おやゆび姫  ガーデニング
2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
買ってきました
2015/05/26(Tue)

今日は土を買いにいくはずが、
やはりついつい花にも目がいってしまい
色々買ってきました(*^-^*)






早く植えたいのですが、
午後から暑くて暑くて…(*_*)

明日の朝早くに植えようかと思っております~


+
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
つぼみ。
2014/05/15(Thu)

ラベンダーセージの今年ひとつ目のつぼみ。



この、ぷっくらした蕾を見るのが私のツボなんです。
なんか可愛いんですよね~(^-^)

もうすぐ咲くの、楽しみです。



+
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
春のきざし・・・
2014/02/19(Wed)

毎日寒い寒いと、家の中で着ぶくれておりますが・・・

庭に出てみると。


か・・・可愛い(*^-^*)

2014021902.jpg

クロッカスの芽が出てました~^^

確実に春が近づいているのですね♪

このクロッカス、息子が幼稚園の時に、
幼稚園の教室で育てていたものなんですよ。
家に持って帰ってきてからは庭に植えたのですが、
毎年毎年、変わらず花を咲かせてくれています。

あれから10年になるのですね。すごいな~

2014021901.jpg

そしてもっとびっくりしたのは

2014021906.jpg

タピアンが、花を咲かせているのですーーっ!!

2014021905.jpg

こんなに寒い毎日なのに、今年は雪が何度も積もっているのに・・・
タピアンって四季咲きだったかしら?!?!

2014021909.jpg

でも、鉢植えの方は全く咲いていないどころか
つぼみすら無いので、こちらのタピアンは地植えだからでしょうね。

植物の生命力ってすごい。

これから花が少しずつ増えていくのが楽しみだな~



++


さて、イベント出展予定を追加いたしました♪

年初に 「 今年は変化の年・・・」 と書いておりましたが、

初参加のイベントがたくさんです^^

少し遠出もしつつ~♪ 楽しみたいと思います(^-^)v


この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
ぶたちゃんの冬
2014/01/27(Mon)
またまたお花の紹介を。。


題して 「 ぶたちゃんの冬 」(笑)
植えているのは「よく咲くすみれ」です^^
ぶたちゃんのお顔が汚れてますがお気になさらず。

ぶたちゃん、癒されます

201401271.jpg

こちらは先日ご紹介したのとは違う八重咲きの「プリムラジュリアン」
私、実は、普通のプリムラはあまり好きじゃないのですが、
こんなふうな八重咲きだったり、フリル咲きのジュリアンが
すごく気になるのです。
こちらもつぼみがたっくさん(^-^)

201401272.jpg

これは山吹色?のジュリアン。
201401273.jpg


香りはやっぱり先日の「プリムラジュリアン マスカットジュレ」が
ナンバーワンです♪



++





この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
プリムラジュリアン マスカットジュレ
2014/01/22(Wed)

寒い毎日ですが、寒い中でも可愛らしく咲いてくれてます^^

RIMG0226.jpg

プリムラジュリアンの「マスカットジュレ」
なんか、おいしそうな名前です(^-^v

RIMG0224.jpg

つぼみもいっぱい♪

RIMG0221.jpg

信じられないほど良い香りがします。
こんなに良い香りがするって知らなくて、
花の手入れをしているときに、この香りはどこから?!と
思って、ふと鼻を近づけてみると、あまりの香りのよさに
本当にびっくりしました。
天然の花の香りってすごい!!って。
バラにも絶対に負けないと思います。

RIMG0225.jpg

この色が大好きです。
アイボリーとグリーン?
一目ぼれしました(*^-^*)

このお色、ものすごーーーーく好きです。


++

そして、今年は初めて葉ボタンを植えました。

葉ボタンって好きじゃなかったのですが、今はいろんな
新種?が出ているのですね。
フリルっぽいところと、お色が気に入ってます。

RIMG0235.jpg

そして、こちらも葉ぼたん。
こんな面白い葉っぱのもあるのですね~
こちらもお色が気に入ったので購入。
相変わらずの「 紫好き 」です(笑)
RIMG0233.jpg


でも、この苗を買いに行ったとき、今年だけなのか
去年もそうだったのか・・・

一般的な葉ボタンの葉に、なんとラメを塗って装飾?している苗が
たっくさん売っていました。
クリスマス時期だったからなのでしょうか?

こんなこと、したらあかん。。。

と、思わずつぶやいてしまったほど、
なんだか寂しい気持ちになるような売り方。

自然の葉っぱにラメを塗るだなんて。。。

そう思うのは私だけなのかしら?

もうそれは一般的なことであって、「普通」なのかなぁ?


春になって、パンジーにラメを塗って売り出したりするのは
やめてね、と思う私です。


++


さて!今から、胃カメラの結果を聞きに行ってきます~^^





この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
FC2 Blog Ranking
| メイン | 次ページ