おやゆび姫  2013年01月
2012 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 02
父と娘。
2013/01/31(Thu)
ワタクシ、毎朝、NHKの朝の連続ドラマ小説「純と愛」を見ていまして。

見てない方もいっぱいいらっしゃると思うので
詳しいストーリーは置いておいて・・・

今日の話は、犬猿の仲?になってしまった父と娘(ヒロイン)。
その犬猿っぷりは、なんでこのお父さん、こんなんなの?!と
テレビの前で憤慨するほどなんですけど。

で、ヒロインが生まれたときの思い出話をアルバムを見ながら
母が沖縄弁で語るというシーン。

「 

 純(ヒロインの名前)が生まれたときは・・


 お父さんがものすごく喜んで喜んで
 可愛いね~可愛いね~と、本当に嬉しそうだった。
 少し大きくなってから、純が動物園が好きだと知ると
 お出掛けはいつも動物園だったのよ            」


まさか自分が父親にそんなに愛されていたなんて
知らなかったヒロインは、感慨深い様子でした。




++


そういえば。

私の父が認知症になってしまってから、
父の病院へ行くために母と車に乗って、
色々と父の話をしていた時のこと。。。


昔、お父さんはお兄ちゃんが生まれたとき、
嬉しくて走って帰ってきて、家について
大急ぎで門扉を開けようとしたら、
指が強くあたって、小指の骨が折れたんだったよね?


そう私が聞くと、母は


えー!?そんな話、聞いたことないけど。


って。


こっちのほうが、「えー!?」ですよ。
確かに父から聞いて、よっぽど嬉しかったんやなぁと思った記憶が
あるので、本当の話じゃなかったの?!とびっくり。

あれは、父なりのジョークだったのでしょうか?




その後、母が



でも。

その話は知らないけど、

〇〇子(←私)が 3歳の頃、家族ぐるみでお付き合いしている
会社の人たちと島根県の海水浴場にキャンプに行って。
初めての海辺キャンプに、寄せては返す波の音が怖いと泣いて泣いて、
怖がる〇〇子を、お父さんはテントがいやなら・・と
車に行って寝かせたり、それでも泣き止まないので
一晩中抱っこしてたんよ。。
そして次の日になったら、あんたは海水浴が楽しくて楽しくて
今度は帰りたくないって泣いてね~(笑)


と。




そんなことがあったんだ?

そんなに父は私を可愛がっていたんだ?


でも、そういえば小さい頃の思い出は

父がふわふわのセーターを買ってくれたこと
それが嬉しくて幼稚園のスモックの袖のところから
わざわざちょっと見えるように出して着たほど嬉しかったこと

休みになると、小さなポシェットに母がお菓子を入れてくれて
父は私を後ろに乗せて、いつもサイクリングに行っていたこと

兄の後に生まれた初めての女の子である私に、自分のバイクを売って、
7段飾りのそれは豪華なお雛様を買ってくれたこと
その季節になると、いつも私はそのひな壇の一番下に置かれている
オルゴールのネジを巻いて音を聞くのが好きだったこと



こうやって大人になって思い返してみれば
どんなに大事にされていたかを思い出すことはできるのだけど。


小さい頃の私は父が大好きで、しょっちゅう父とお出掛けしていたのに
思春期以降は、父が大嫌いで、なぜ母は父と結婚したんだろう?と
思うほど、嫌いでした。
嫌いな期間は長く続き(長すぎやろ、と自分でも思いますが)、
そんな中で認知症を発症。


恥ずかしながら、正直に書きますが
嫌いな父に、更に迷惑掛けられるなんて、もうイヤだ、と
思ったほど。


でも、色んなことがあって、そんな感情も
違う感情に変化していき、今が一番平和なときかもしれないね、
と、母とよく話します。



++



病院について、父に会い、そうだ、聞いてみよう!と思って



「 お父さん、昔、お兄ちゃんが生まれたとき
  嬉しくて走って家に帰ってきて
  門扉に小指ぶつけて、骨が折れたんだよね~? 」



と聞いてみると。




「 おぉ!そうやっったな。 」




わ~!ホントにそうだったんだ(^-^)



と思ったら、次の一言が



「 それで、今もこの指(薬指)が折れてるねん 」



・・・。



やっぱり、ちゃんと通じてない(><)
認知症になってからじゃなくて
そうなる前に、聞いてみたらよかったんだなぁ。




いつか親に聞いてみたいと思っていることは、
多分、自分が思っているよりも早い時期に
聞いてみた方がよいのでしょうね。


「 いつか 」の前に聞けなくなることも多々あるのでしょう。



++


朝ドラでは、ヒロインのお母さんが若年性認知症に
なってしまうという展開です。

認知症、ひとそれぞれが、本当に違う症状であり、
うちも落ち着くまで、去年の今頃はまさに地獄、というほど
何の希望も持てない日々だったけれど。


でも、今はただ、父の老後が、日当たりの良い場所で、
快適で、おだやかなものになるようにしてあげよう、と
心底思えるので、


父が認知症にならなければ、

私は父を嫌いなままだったかもしれない。

そう思えば、認知症になってよかったと思うこともあるほどです。




とはいえ、急に状況が急展開したりするのが認知症。
またひどい日々がくるかもしれないけど、
でも、もしそんな状況になったとしても
父を嫌いという感情だけでみることはないだろう、
と思えるので、私自身が、
そういう感情の修行をさせて頂けたということも
認知症に感謝です。



++


・・と。

ハナシ、暗い? 大丈夫でしょうか?


話の内容は暗いかもしれないけど、
実は私自身は、今までになく希望に燃えて
絶賛 新作製作中です~♪


裏側は、ぱっちんぴんになっているので
前髪にちょこんととめると可愛いのです^^
201301311.jpg




この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
中三息子。
2013/01/29(Tue)
お昼間はたいてい、リビングの窓際でリボン製作の
作業をしている私です。

なので、子供たちが帰ってくると、カーテン越しに
見えるのですが。
門扉を開けて入ってくることもあれば、
庭のガレージ側から入ってくることも。


で。

部活を引退した去年秋頃からは、
息子が友達何人かと一緒に帰ってきて
なぜかそのまま全員、我が家の玄関前に集合。
そして玄関前に寝転がっているマメタロウと遊んで、
それぞれ自分の家に帰っていくのですが。
みんな受験生だし、のんびりまったりのマメタロウを
構ってると癒されるのでしょうか。
30分は話し声が聞こえてきて。

昨日なんて、息子より先に友達の方が帰ってきました(笑)

すぐに息子&他の友達も庭に入ってきたので、
その子は1番?!になるために走ってきたんかしら(^-^)

なんか、平和でいいなぁ(笑)


++


さて、その息子ですが。

昨夜、高校の推薦入試の願書を持って帰ってきました。
塾だったので、帰ってから書く、なんて言っておりましたが
いざ、塾から帰って書くのを見ていると


んまー!


願書はともかくとして、「 志願理由書 」なるものなんて
裏表びっちり、どうしてその高校に行きたいのかを
書かなきゃいけないのです!!!


こ、これ、今日中に書けるん?!?!(゜o゜)


と聞くと



いいねんいいねん、前に学校に提出したのを
清書するだけやねん。


というので、それなら大丈夫か、と私はお風呂に行きまして。




で。


お風呂からあがると、息子がせっせと志願理由書を書いているので
ふと、先に書き上げていた願書の方を見ましたら・・・




【重要】

・住所の数字は漢数字は使わないこと
・中学校名は「〇が丘中学校」とし、「〇ケ丘」にしないこと




と、願書の書き方の説明プリントに大事な注意として書いてあること
そっくりそのまま、やっちゃいかん例に使えそうな
間違いっぷり発見\(◎o◎)/!




ちょっとーー!!


漢数字、あかんって書いてあるやん!!
〇が丘の 「 が 」は、ひらがなじゃないとあかんやん!!




えーーっ!マジで?!?と慌てる息子(・o・)





「 薄くえんぴつで下書きしてから、誰かに見てもらって
  それからボールペンで清書するように        」


って学校からの注意で書いてあるやんーーー!!
なにやってんのーーー!!
あんた、今日学校で説明聞いてきたんでしょう~(><)
何を聞いてきたのよーー


【 間違えた場合は、二重線の上に訂正印を押すこと 】

って書いてある。
でも、これ、全部訂正すると、8箇所もあるんですけど。。。
8箇所も二重線で訂正した願書って・・・
希望が持てない気がするのは気のせいですか・・・?(><)



もうボールペンで書いちゃってるので、どうしようもなく、
明日先生に相談しなさい!!ということで
とにかく、志願書の方を仕上げねば・・・!



で。



清書まで終ったの、午前3時半でしたわ。。。。




といっても。

お母さんが起きてても、何も手伝えるわけでもなく
お母さんが起きてるからと言って、はかどるわけじゃないだろうから
先に寝るね、とあとは主人にまかせて私は寝ましたが(苦笑)




今朝、こっそり担任に先生に電話して事情を説明すると
あっはっは!と笑って、


「 書き直しましょう! 」


と言ってくださって(ToT)

よかった~予備の願書、あるんですね~!!!(><)



でも。


こんな大事なこと、説明もよく読まずに思い込みだけで書くなんて、
今後もこんなこと何回もあるんだから、ここは厳しくいかねば。


先生、予備があること息子には言わずに学校に行かせますから
よろしくお願いします。


とお伝えすると




「 わかりました!しばいときます!(笑)」 と、先生。



しばいとく、というのは関西弁ですが、
よく芸人さんが「 しばくぞ 」なんて言ったりしますが
こてんぱんにやっつける、という意味もあるんですけど、

なんと説明したらよいでしょうねぇ。
この場合は、「お灸をすえる」というようなニュアンスでしょうか。

その先生の言い方に私も笑い出してしまい、
いい担任の先生でよかったなぁと、
朝から思い出し笑いが止まらない私です(^^ゞ

きっと息子はびびりながら職員室に行ったことと思いますが、
でも今回のことで、大学受験の際には
願書の書き間違いはしないでしょう(^-^v

・・・と思いたい(希望的観測)






◎次回出店イベント◎

2013年2月24日(日)
第22回クチュリエール展
@イオン明石ショッピングセンター
   2番街海の広場
10:00-18:00
※エントリーした時にはまだ「Frorina」
 だったので、Frorinaという名前での
 最後の出店です☆

2013011818080421c.jpg



ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ





この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
雪☆
2013/01/28(Mon)
昨夜、雪が降り始めたと思ったら
あれよあれよと積もりまして・・・

この冬初めての積雪となりました。

朝、玄関からマメを外に出そうとドアを開けると
雨の日は

「 え~、外出るのいややなぁ 」という態度に出るマメなので

雪景色を見て、外いややと言うかな?と思ったら、
さっさと外に出て、雪の中を走り回っていたので
やっぱり

「 犬は喜び庭 駆け回り~♪」の歌の通りなのね~

と思ったのでした^^

マメ01282
マメ01283



が!


でも、やっぱり雪ばっかりだと寒いかな?と
玄関外のたたきに毛布を出しておくと、

マメ0128

もう雪はほとんど融けたというのに

あ~、寒い寒い、という顔をして
毛布の上から一歩も動かないマメタロウでした(^^;




◎次回出店イベント◎

2013年2月24日(日)
第22回クチュリエール展
@イオン明石ショッピングセンター
   2番街海の広場
10:00-18:00
※エントリーした時にはまだ「Frorina」
 だったので、Frorinaという名前での
 最後の出店です☆

2013011818080421c.jpg



ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ





この記事のURL | マメタロウ | CM(0) | ▲ top
和装用バレッタ その3☆
2013/01/25(Fri)
バレッタ第3弾のご紹介☆

着物のときにも、お洋服のときにも^^
大きめのバレッタです。

201301251.jpg

ちょっと写真の写し方がイマイチな気がいたしますが。。(汗)
リボンをいくつも重ねてボリュームがあるので、
とても華やかですよ^^

201301252.jpg


◎次回出店イベント◎

2013年2月24日(日)
第22回クチュリエール展
@イオン明石ショッピングセンター
   2番街海の広場
10:00-18:00
※エントリーした時にはまだ「Frorina」
 だったので、Frorinaという名前での
 最後の出店です☆

2013011818080421c.jpg



ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ





この記事のURL | おやゆび姫*髪飾り作品紹介 | CM(0) | ▲ top
晴れた日のお客さん^^
2013/01/24(Thu)
今年の冬になってから、
晴れた日には、ほとんど毎日お客さんがやってきます^^



ガラス&網戸越しなので、見えにくいですが、
リビングの窓の外にある縁台に・・・


neko3.jpg
↑ ノートパソコンのコードが窓に映りこんじゃってますね(^^;

クローズアップ☆
あぁ、網戸の網目がさらに目立ちますけど(汗)
neko4.jpg


私に気付いて、走って逃げつつ・・・振り返るのは・・なぜ(笑)
neko6.jpg

とってもキレイな毛並みなので、飼い猫ちゃんでしょうか?


ネコ大好きだけど、ネコアレルギーという私ですが
こんな形でコミュニケーションがとれるのが
嬉しかったりします(^ー^)v



◎次回出店イベント◎

2013年2月24日(日)
第22回クチュリエール展
@イオン明石ショッピングセンター
   2番街海の広場
10:00-18:00
※エントリーした時にはまだ「Frorina」
 だったので、Frorinaという名前での
 最後の出店です☆

2013011818080421c.jpg



ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ






この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
鼻から胃カメラ。
2013/01/23(Wed)
ここ1ヶ月くらい、体調がいまいちで(^^;

以前も一度、逆流性食道炎になったことあるのですが
同じ症状かなぁ・・・という感じで。

でも年末年始でバタバタしていたり、
父のこと、母のこと・・・でなかなか病院に行けていなかったのですが
春はイベントラッシュだし、忙しくなる前に、と
勇気を出して?!今日、病院に行ってきました。

その病院は少し遠いのですが、胃カメラが鼻から入れるタイプで
なおかつ麻酔で眠らせてくれるので、寝ている間に終るんです♪

だったら、もっと早く行けってハナシですけどね(^^ゞ



診察を待っている間、血圧を測ってくれた看護師さんが
息子のお友達ママだったので、思わず受験の話で盛り上がり
話し足りないうちに診察室に呼ばれました。


で!


今回は、1ヶ月お薬で様子を見ましょう、ということになりました(^-^)/


胃カメラしなくていいんだ~と、ホッとしたのですけど、
先生からキビシク言われたのが、


熱いもの飲んじゃだめですよ!!


ってことなんです。



私は熱々のコーヒーが大好きで、
自宅で飲むときもカップを温めてから
コーヒーを注ぐほどの熱々好き。
真夏でも、ホットコーヒー!(笑)

逆に、お店で少しぬるめのコーヒーが出てきたときには
許せん!というほどの、あちあち、がよいのです。

以前に逆流性食道炎になったときも、先生から厳しく
熱いもの飲んだらいけませんよって言われてたんですけどねぇ。。

お酒を飲まない私には、熱々のコーヒーが唯一の飲む楽しみ?!なんだもの。。。



「 猫舌の人が飲むくらいの温度で! 」



とのことでした。


さ、さみしい・・・


でも、食道がんになっちゃいますよ!!って言われると
びびってしまいますねぇ。

3ヵ月後くらいには、またあちあちのコーヒー飲めるようになるかな?
その日を楽しみに、しばらくは耐えます(苦笑)



ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ


◎次回出店イベント◎

2013年2月24日(日)
第22回クチュリエール展
@イオン明石ショッピングセンター
   2番街海の広場
10:00-18:00
※エントリーした時にはまだ「Frorina」
 だったので、Frorinaという名前での
 最後の出店です☆

2013011818080421c.jpg



この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
お風呂の温度。
2013/01/22(Tue)
冬になると毎年思うこと。。。


お風呂のことなんですけども。


我が家のお風呂は自動給湯?!なので
お湯の温度が下がると自動的にわかしてくれるのですが。


私がお湯につかって、1分ほどすると、


必ず、




「 給湯温度が下がりました。

  追い炊きをします!」



と機械が言うのです。





それがですね、まるで





「 冷え性、キターーー(*゚∀゚)ノキタ━ッ♪!! 」



と言ってるように思えて。




それを聞くたび、毎日毎日、
すいませんねぇ、冷え性で・・・(^^ゞ

とつぶやきたくなる私でした(苦笑)





今日ですね、ある方から
私は冷え性なので、手首と足首を特に冷やしちゃ
いけません!とアドバイス頂いたので、
早速レッグウォーマー&アームウォーマーをがっつり装備いたしました。

やっぱり足首があったかいっていいですねぇ。

それに加えて、先日テレビで「干ししょうが」が冷え症によいと
特集していたので、しょうがも2袋買って来ました。
薄くスライスしてから、天日干しすると、しょうがの効果が倍増するんですって。
天日干しして乾くくらいに晴れてくれるといいな^^
また出来上がったらご紹介いたしますね~☆




ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ


◎次回出店イベント◎

2013年2月24日(日)
第22回クチュリエール展
@イオン明石ショッピングセンター
   2番街海の広場
10:00-18:00
※エントリーした時にはまだ「Frorina」
 だったので、Frorinaという名前での
 最後の出店です☆

2013011818080421c.jpg



この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
帯結び風バレッタ その2
2013/01/21(Mon)
バレッタ第2弾です。

和服の帯結びをイメージしてお作りしておりますが
意外と洋装にも合いますよ^^

201301211.jpg

201301212.jpg

これを作るのはとっても楽しいですが、
こう見えて、ものすごく手間が掛かり、
工程数はハンパないです。。。

帯のお太鼓?部分の下にもちらりと他のお色目のリボンが
見えるのがこだわりです。
のぞかないと見えないくらいなんですけどね(^^;


ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ


◎次回出店イベント◎

2013年2月24日(日)
第22回クチュリエール展
@イオン明石ショッピングセンター
   2番街海の広場
10:00-18:00
※エントリーした時にはまだ「Frorina」
 だったので、Frorinaという名前での
 最後の出店です☆

2013011818080421c.jpg

この記事のURL | おやゆび姫*髪飾り作品紹介 | CM(0) | ▲ top
マシュマロエレガンス☆
2013/01/20(Sun)
先日、娘のお友達ママから頂きました^^

マシュマロエレガンス、というお店のお菓子♪
梅田の阪急百貨店でしか、まだ販売していないんですって♪


チョコマロ4

チョコマロ3

マシュマロがグミの薄い膜に包まれている・・・という
不思議な食感でした(*^-^*)

ラッピングが可愛いですよね~

私自身はマシュマロが苦手なので、
1回食べたらもう満足ですが、マシュマロ好きさんは
ハマるかも^^




ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ


◎次回出店イベント◎

2013年2月24日(日)
第22回クチュリエール展
@イオン明石ショッピングセンター
   2番街海の広場
10:00-18:00
※エントリーした時にはまだ「Frorina」
 だったので、Frorinaという名前での
 最後の出店です☆

2013011818080421c.jpg
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
冬の朝の作法?!
2013/01/19(Sat)
我が家の駐車場は2台を縦列で停めているのですが。

冬になると寒い朝は、前に停めている方の車の
フロントガラスが凍ります。

で、主人が出勤前に、ぬるめのお湯をかけて
視界をクリアにするのですけど。

いつもは私がお湯を用意して、主人が自分で
掛けていたのですが、先日、時間があったので
私が先に私がしといてあげようかな~と
お湯をかけておりましたら。

ちょうど駐車場に向かって歩いてきた主人が


そんな掛け方っっ!!



とつぶやいてはるのです。




なんか、あかんかったかしら?!
普通にザバーっと掛けただけですけど。。。



で。


よくよく聞いてみると、
ボディに掛からないように、フロントガラスだけにそーっと掛けないと
いけないんですって!!

ボディに水のシミがつくんですって!!



えー!!車の窓が凍ってるのをお湯掛けるのに

そんな作法があったなんて、

知りませんでしたわ。



ザバーっとやったら、あかんのねぇ~

全く、車をピカピカにしておきたい人って
そんなことにもこだわるのねぇ。
と、おおざっぱな私には、とってもめんどくさく感じますが(苦笑)



でもさ、熱々のお湯掛けて、フロントガラス割っちゃった人って
いるのかな?


私、



お湯の温度には気をつけてるねん




と、アピールしておきました(苦笑)





ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ


◎次回出店イベント◎

2013年2月24日(日)
第22回クチュリエール展
@イオン明石ショッピングセンター
   2番街海の広場
10:00-18:00

2013011818080421c.jpg
この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
大脱走?!
2013/01/18(Fri)
今日の夕方、ピンポーン、とインタホンがなりまして。

モニターには見たことないおじさまが。

どなたかしら?と思って、ハーイと出ると、




「  わんちゃん、逃げてるよ~  」






えーーーーーっ!!!






ありがとうございますっ!!と返事をして
2階にいる息子を大声で呼び、
表に走りましたっ




おっと、その前に犬のおやつをつかみまして・・・






うちのマメは食いしん坊なので、
どんな時でもおやつにつられて走ってくるのです(笑)






で、息子が確保。





脱走




わ~(><)まぶしいからか、ぶちゃいくな顔になってる(^^;





それにしても、インターホン押して教えて頂けて助かりました!
全然知らない方だったけど、やっぱりワンちゃんのお散歩で
通る道の家は、住んでいる人の顔は知らなくても
犬の顔はみなさん知ってはるのねぇ、と実感した次第です(^-^)





ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ



この記事のURL | マメタロウ | CM(0) | ▲ top
スキー合宿。
2013/01/17(Thu)
今日から土曜日まで、中1の娘が
兵庫県のハチ高原へスキー合宿に出掛けております。
天気予報を見ると、今日は雪、明日なんて暴風雪ですって(><)
せっかくなのに、ちょっとお天気が残念。。

ハチ高原のHPで確認しましたら、今日の新雪の積雪量は20センチとのこと。
明日、大丈夫なのかな~

せっせと学校のHPが更新されるのをチェックしている
暇人の私です(笑)



++



その娘ですが。

中学生になり、洋裁もまぁまぁ出来るようになってきたので
最近はトウシューズのリボンやゴムを自分で縫って
付けられるようになりました。
先日、2足購入したので、自分でせっせと縫って完成。

20130117.jpg


やっとですよ、やっとこの作業から解放される~(^-^)/

私は針仕事が全くできないので

毎回新しいシューズを買うたびに
半泣きで縫ってましたから(^^:
ゲイナー2足だった日には、もう本当に1日仕事で。。
(ゲイナーは針が折れるかというほど、ものすっごく固いのです)

で。

娘は体のわりに足が大きいので、これ、25.5センチの
トウシューズです(^^ゞ

ということは!私も履けるサイズ♪

ワタシ、一回でいいから、履いてみたかったんだ(*^-^*)


※ 注意 ※ 
 良い子の皆さんは先生の許可が出るまで、
 絶対に借りて履いたりしちゃいけません



でも、まさか新品を履いて私の体重で
何か不具合がおきてはいけないので(苦笑)

これを買う前に履いていたものに
嬉しがって足を入れさせてもらいましたら・・・


ぎゃー!


トウシューズって、こんなに大変なんだ?!

イスの背を持って体重を支えても、
立つ事すら全く出来ないことにびっくり。


そうなんや~

知らなかった。。


大変そうとは思ってたけど
立つだけなら出来るかな?なんて思っていたのが甘かった!!


そう考えてみれば、トウシューズを履いて
しかも、踊るなんて・・・
すごいことなんだなぁと、身にしみて実感した次第です(^^ゞ



結構、大人になってからバレエを始められて、
トウシューズも履いてらっしゃる方いらっしゃいますが、
本当にすごい事だったのですね~!!
尊敬いたします
そういえば、自宅ショップをしていた頃に
大人バレエのお客様、皆さん背中がきれいで
素敵だったな~と思い出しました^^





ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ

この記事のURL | 家族 | CM(2) | ▲ top
すごい呼び名(笑)
2013/01/16(Wed)
「 Frorina 」から 「 おやゆび姫 」に

名前を変えて、ひとつだけ困ったことが。

今までお客様や作家さん方から

「 フロリナさん 」もしくは、「 フロリン 」と

呼んでいただいていたのですが、

さすがにねぇ~

「 おやゆび姫さん 」

は、私も恥ずかしかったりします(^^ゞ

名刺交換の際も、思わず、

あのですね、おやゆび姫さんって呼んで欲しくて
この名前にしたんじゃないんですよ

って、言い訳したくなったりして。



そんなことを思っていたら、先日のイベントの際に
sisterbearちゃんから


「 フロリンから名前が変わったから、

  今度は・・・




 



   おやびん  やね♪ 」





って!!



キャー!ヤメテー(><)



その呼び方だけは、ナシでお願いいたしますm(__)m





いやそれにしても、その名づけの発想!!
お正月早々、笑わせてもらいました(笑)






ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ





この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
八朔ジャム、キウィジャム☆
2013/01/15(Tue)
先日のABCハウジング姫路でのイベントで
購入しました。

八朔ジャムと、キウイジャム^^

zuamu7.jpg

これ、ものすっごく美味しいです!
自然の甘さそのまま、という感じで
とてもジューシー☆

売り切れたらどうしようと、Sisterbearちゃんに頼んで
買いに行ってもらったほどです。

奈良県の山の辺ファームさんのお品です^^



ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ



この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ABCハンドメイドマーケット ありがとうございました☆
2013/01/14(Mon)
3連休の初日、2日目とABCハウジング様での
ハンドメイドマーケットに出店させて頂きました。
2日間ともお天気に恵まれ、思ったより寒くなく
楽しい2日間となりました(^-^)

たくさんのご来場、お買い上げをありがとうございました♪
新年最初のイベント、なんだか幸先の良いスタートで
嬉しいです~♪

スタッフの皆さんにもよくしていただき、感謝申し上げます☆


++


さて、最近ハマっているのがこちら。

hosigaki2.jpg

JAみなみ信州の 「 市田柿 」の干し柿♪

今まで干し柿って、どちらかというと好きじゃなかったのだけど
おみやげで頂いて、見た目もぷっくりしていて美味しそうだったので
食べてみると・・・


めちゃうまーーっ!!


見てください!!この美しいオレンジ色の果肉☆
自然の甘みが凝縮すると、こんなに深い味になるんだ?!
思わず感激して一気に2個も食べてしまいました(^^ゞ
hosigaki5.jpg


長野県下伊那郡の宮澤さんが作っておられるとのこと。
空気も水も美味しいところなんだろうな~

それに・・・わ~!伊那ってことは・・・
お友達の息子さんのお住まいの近くかな~なんて
思ったりして余計に親近感のわく私です(^-^)


干し柿ってカロリーも低いし、
食物繊維がたっぷりなので、
ヘルシーなおやつとして女性にぴったりですよね~

あと3個しかないので、大事に食べます(笑)



ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
明日からABCハウジング ハンドメイドマーケットです^^
2013/01/11(Fri)

いよいよ明日から2日間、ABCハウジングでの
ハンドメイドマーケットです♪

住宅展示場での新春イベント☆
なんだか楽しそうです~っ(^-^)
新作も色々ご用意していますので
よろしければ遊びにいらして下さいね。

あ・・・イヤホンジャックは家族からクレームがついたので
もう少し改良してからにいたします。
和装用のバレッタ、実は洋服でも全然OKな可愛さですが
こちらは、たくさんご用意できました^^




ABCハウジング ハンドメイドマーケット

◆1/12(土)
~ 11:00-17:00 ~
ABCハンドメイドマーケット
@ABCハウジング姫路書写
姫路市書写畑林634-13

◆1/13(日)
~ 11:00-17:00 ~
ABCハンドメイドマーケット
@ABCハウジング神戸東
神戸市東灘区本庄町3-2-14



++




この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
イヤホンジャック?ピアス?
2013/01/10(Thu)
色々起きるものだなぁと思うのですが。

昨日の夕方、体調が悪いので病院に連れて行って欲しいと
私の母から電話がありまして。

母は、以前から動悸に悩まされていたのですが、
昨年末から、その動悸がひどい時間があまりに長く
今回も8時間も続いている、というので
実家に母を迎えに行き、近所の循環器科のある医院へ。

私は待合室で待っていたのですが、
先生に呼ばれて診察室に入ると・・・

今すぐに市民病院の救急に行って下さい。
このままだったら、心不全などが起きることもあるので
すぐに紹介状を書いて、時間外だけどあちらの先生にも頼んで
あげますから、と。

私も母も、父の介護のストレスから来る
心因性のものだと思っていたので、びっくり!!

紹介状を頂いて、すぐに市民病院まで車を走らせました。


でも、不安でした。


実は、市民病院はあまり良い評判を聞いていなかったので
本当は去年息子が入院した神戸の大きな病院がよかったのに・・
と思いまして、医院の先生にも、もし入院とかに
なるようなら、あちらの病院が良いのですが・・なんて
お願いしたくらいなのですが。。

父の最初の入院の際に(市民病院とは違う病院ですが)
医師、看護師さん方にひどい扱いを受けてから、
ホント、私も母も大きな病院に対して、
トラウマのようになっちゃってるのです。


が、実際に行ってみると、
時間外受付の警備員さんも、とても親切で
看護師さん、救急担当の先生方も、ものすごく優しくて
すぐに対応して下さいました。
心電図、レントゲンの検査をして、点滴による治療で、
おかげさまで母の発作はおさまりました。

その後、私も呼ばれまして、先生から説明があり
原因は不整脈で、今年中にはバイパス手術を受けた方が
よいでしょう、ということを、図を描きながらとても
丁寧に話して下さり、私も母も、よーく理解することができました。

ずっと、原因がなにかわからなかったので
今回、原因がはっきりしたことで、かなりホッとしました。
今すぐ命に別状があるわけでもない、と言っていただいたし、
また、手術の日は後日相談することになり、ひと安心です。


++


それにしても、昨年からずーっと、
父、息子、主人、そして私の母、と
私、病院で何時間も待つのに慣れたくらい
つきそってますね(苦笑)
私自身は一度も病院で診察を受けてないのに(^^;


でも、初めて行った医院だけど看護師さんも先生も
丁寧で親切だったこと、
救急の方も、循環器の先生がいて下さる日だったこと、
発作が起きているときに心電図を取って頂けた事、
とってもラッキーでした(^-^)

子供たちも、コンビニに何か買いに行って食べといて、と
電話しましたら、ちゃんと2人で戸締りをして、
マメのお世話もし、仲良くご飯食べててくれて
それも、助かりました。大きくなったのねぇ。

そんなわけで、バタバタしましたが
ひと安心して、また落ち着いて製作することができます(^-^)



++


で、今日作ったのはこちら。

iyahonn7.jpg

スマホ用のイヤホンジャック♪
イヤホンピアス、とも言うの?よくわかってませんが。。

iyahonn9.jpg

金属パーツとかだと、本体に傷がついたりしそうな気がして
あまり好きではないので、やっぱりリボンがいいかなぁと。

iyahonn8.jpg

パリの炎のジャンヌのイメージです^^
iyahonn10.jpg



そのスマホですが、いまだに、何一つアプリを入れることもなく、
Cメールで来たメールに、
Cメールの送り方がわからずEメールで返信したり、
スマホからブログが更新できず、
スマホで撮った画像をPCに転送して、
PCからブログにUPするということをしたり、
全く使いこなせていないワタクシです(苦笑)


ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ




この記事のURL | 家族 | CM(2) | ▲ top
和装用のバレッタ
2013/01/09(Wed)
我が家の中3息子。
昨年末の三者懇談で、推薦入試の学校内委員会が
12月25日に行われるから、
ダメだったら年内に電話で連絡があります。
電話がなかったら、OKだったと思ってください、と言われていたのでした。

年末バタバタしてそのことを忘れ去っていて、
12月31日の夕方、大掃除が終った頃に思い出しました。


電話・・・



なかったやん~っ♪




ってことは、推薦受けられるのかしら。

まさか、先生、電話し忘れた・・・なんてことが
あったらどうしよう・・・

新学期初登校で、「電話するの忘れとった」と
先生に言われて帰ってきたらどうしよう、と不安だったのですけど。


何も言われなかったらしいので、ホッと一安心の私です(^^ゞ


賢いお子さんは、出願状況などでのかけひき?!みたいなのが
あるようだし、推薦で受けて受かったら必ずそこに行かないと
いけないので、推薦を希望しないことも多いそうなのですが。

うちは、高望みは一切しませんので、推薦で受かってくれたら
バンバンザイです~っ!!

でも。

「 去年合格した子のラインに内申点が1点足りません。 」

と言われてるので、ぜんぜん浮かれてる場合じゃありませんが(苦笑)

ちなみに、推薦入試が2月14日、一般入試が3月14日、という
日程なので、今年はバレンタインどころじゃなさそうです(^^;



++

さて。


少し前になるのですが、イベントの際にお客様から
着物を着たとき用のバレッタがあったら♪
というご希望を頂きましたので、試行錯誤しつつ
作ってみました^^

wasou1.jpg

wasou3.jpg

今週末のABCハンドメイドマーケットにて
販売いたします。
よろしければ姫路か神戸東の方に遊びに
いらしてくださいね。
sisterbearちゃんとお隣&一緒に出店しています☆

◆1/12(土)
~ 11:00-17:00 ~
ABCハンドメイドマーケット
@ABCハウジング姫路書写
姫路市書写畑林634-13

◆1/13(日)
~ 11:00-17:00 ~
ABCハンドメイドマーケット
@ABCハウジング神戸東
神戸市東灘区本庄町3-2-14



++




先日、娘が見て見て~というので
行ってみると

「 土 」の字!!

RIMG0001.jpg

ですって。

結構、こちらが思いつかぬことで
笑わせてくれる娘です(笑)



ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ




この記事のURL | おやゆび姫*髪飾り作品紹介 | CM(0) | ▲ top
百人一首にて・・・やってくれます
2013/01/08(Tue)
お正月に私の実家に、兄家族とうちの家族で
集まりました。

お腹いっぱい焼肉を食べて大満足!
恒例のビンゴ大会でお菓子もたっぷり当たりまして。

その後は、娘が中学校の宿題で、
百人一首を覚えなくてはいけなかったので
みんなでしよう、ということに。

母が読んでくれて、みんなは取るのだけど・・・


201212301222.jpg


甥っ子乱入。

百人一首の上で大暴れ(笑)

お正月早々、笑わせてもらいました(^-^)

画像は、ダメー!といわれて、
体をつっぱって抵抗している甥っ子(2歳)です^^




ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
2013/01/07(Mon)
遅ればせながら・・

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまと素敵なご縁でつながれることを楽しみに、
どーんと元気よく活動していきますので
いつでもお気軽にお声をお掛け下さいね(^-^)


++

さて!

今年は暦のおかげで、主人も子供たちも冬休みが長く、
今日から会社、学校がスタートです。

こちらは良いお天気で、朝から洗濯機を3回も回しておりました。

またいつもの生活が始まるのね~

でも今年は何か少し違うものにするぞ、と
ちょっとだけ張り切ってるワタクシです(^-^v



パンフ5

↑ バレエお好きな方、もうこの映画見られた方が
多いでしょうか(^-^)
関東では去年12月から公開だったようですが
こちら関西では1月からの公開で。。

「 First Position 」

娘が初レッスンのあと、お教室のお姉さんと一緒に
大阪梅田のシネマガーデンに観に行ってきました。
私も行きたかったのですが、車をどうするか、とか考えると
また今度平日にゆっくり観に行こうかと思って。

帰ってきた娘に、どうだった?と聞くと


ただただ、すごかった!!!


と言っておりました。

内容はですね・・・

ニューヨークで行われる世界最大のバレエコンクール、
「YAGP」の決選の様子を追ったドキュメンタリー映画。
全米各地と南米、ヨーロッパ、日本の15以上の都市で
予選が行われ、9歳~19歳、5000人以上が参加して
予選通過はたった200人という厳しいもの。。。

入賞すれば、世界の有名バレエ学校入学の奨学金や
バレエ団への入団が許可されるというものなんです。

予告編はこちら☆


上映スケジュールを見ていると、
なんだか早く観に行かないと
早々に終ってしまいそうな雰囲気もあるので
気になる方は早めの方が良さそうですよ~

それでは、今日もせっせとリボンを作ります(^-^)


この記事のURL | ブログ | CM(4) | ▲ top
FC2 Blog Ranking
| メイン |