おやゆび姫  2013年03月
カントリーフェスタ三木 ありがとうございました♪
2013/03/31(Sun)

朝は少し雨が降ったので、少しお天気が心配だったのですが
それ以降は一度も降ることなく、お天気に恵まれたイベントとなりました^^

今日は、なぜかディスプレイに手間取ってしまって
画像が撮れていません(汗)


++


開場前からお客様が並んで下さり、
10時と同時にすごい数のお客様が!

みなさん、お目当ての木工作家さんのところへ
猛ダッシュされてました(^o^)
あっという間に会場内はお客様で満杯の状態となり、
終了時間の午後4時まで、途切れることなくいらしてくださり、
にぎやかな1日となりました♪

午後からうちの娘も会場に遊びにきまして、
あっちをウロウロこっちをウロウロで
お買い物三昧で楽しんでおりました。
いつもは財布を持たずに、私に買わせるので
今日はですね、ゼッタイ自分のお財布を持って来るように
言っておきましたので、おこづかいで、です(^ー^v ふっふっふ(笑)


カントリーフェスタ三木、次回は12月1日に開催です☆


ご来場くださいましたお客様、
主催のカルーゼルさん、NOICHIGOさん、
いつもお世話になっている作家さん達、
本当にありがとうございました(^-^)





この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
明日はカントリーフェスタ三木です♪
2013/03/30(Sat)

本日は Happy Mammy イベントに参加させて頂きました。
和やかな雰囲気の中、無事終了いたしました。

ご来場下さいましたお客様、
主催者さま、お世話になった作家さま、
どうもありがとうございました☆


++


さて!!

明日は、カントリーフェスタ三木イベントです(^-^)

t02200159_0800057912476656509.jpg

道の駅三木 のお隣、メッセ三木にて開催です^^

回を重ねるごとに、どんどん盛況になり、
フードあり、ハンドメイドあり、雑貨あり、資材あり・・・の
見所たくさんな、そして、作家にとっても楽しみなイベント♪

ぜひ遊びにいらして下さいね(^-^)



 カントリーフェスタ 三木

 @道の駅みき メッセ三木

 10:00-16:00








この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
明日は兵庫県川西市にて Happy Mammy イベントです☆
2013/03/29(Fri)

あっという間に週末ですね^^

明日は兵庫県と大阪府の境かな?!

川西市にてイベントに参加させて頂きます♪


◆3月30日(土)

~ 10:00-16:00 ~

Happy Mammy

@川西商工会議所 4階多目的ホール


ハンドメイド販売、ワークショップ、エステ、
そしてお子さまグッズのフリマも開催されます。

また、チャリティーも開催され、
おやゆび姫からはベビーサイズの
バレリーナ柄ハイソックスを20足、ご提供させていただきます。
こちらは、すべて東日本大震災で被災されたお子様が
20歳になるまで支援しようというコンセプトの

「 ハタチ基金 」に寄付されます。

よろしければお近くの方、遊びにいらして下さいね。







この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
ワークショップの準備
2013/03/28(Thu)
4月3日(水)に、神戸市北区のコープデイズ

「 コア神戸北町 」さんにて

ハンドメイドイベントに参加させて頂きます^^

久しぶりにワークショップをいたしますよ~♪

以前、西神南のコープカルチャーさんで夏休みのお子さま向け講座を
させて頂いた以来なので、4年ぶり?!くらいでしょうか。


♪♪ レースぱっちんピン ワークショップ ♪♪

土台は準備しておりますので、上に飾るリボン・パーツなどを
お好きなだけお選びいただき、
デコレーションをして頂くワークショップです。

※ 1点 600円

《 デコレーション例 》

201302079.jpg

※ 裏側がぱっちんピン(スリーピン)になっています


グルーガンを使用いたしますので、小学校低学年までのお子様は
保護者の方とご一緒にご参加下さいね。
グルーガンとは、熱で接着材を溶かしながら使用するものなので
間違った使い方をいたしますと、やけどの危険性がございますので。。。



他にもたくさんの作家さんが参加されていて
ワークショップ・ハンドメイド作品販売など、
とっても楽しそうなイベントです(^-^)

春休み、ぜひお子様とご一緒に遊びにいらして下さいね。


++


そんなわけで、今日はワークショップ用の
レースパッチんぴんの土台となる部分を
製作しておりました。





50個ご用意しております^^

久しぶりのワークショップ、不手際のないように
娘を相手にシミュレーションしておかなくては(汗)



++


そして、今日は実家からムスカリが大量に増えたから、と
たくさん苗をもらったので、庭のかたすみに植えようかな、と
庭を見渡してみると・・・


まぁ~、雑草が生い茂ってること(苦笑)


今年は寒肥を多めにまいたので、
雑草ちゃんまでもが、すくすくと成長しているのです。。。

ちょっと抜き始めると、だんだんムキになってきて、
家の外回りから、花壇から、せっせと草抜きをしておりまして。

それがもう、



これは 芋堀りか?!



というほど、ざっくざっくと抜けることといったら!!


45リットルのゴミ袋、5個分もありました(^^;


そして気付けば2時間が経っておりました。。。



あ~、こんなに一気にやったらゼッタイ腰痛になるな。。。

毎回、無理してやって腰痛になるよね。。。



と、心の声が何度も聞こえてきたのですけど、
だってだって、明日はゴミの日だし、一気にやりたいねんもん!と


根性でやった私です。



さて、明日、腰痛で動けなかったらどうしましょう(苦笑)


今日は湿布を貼って寝ることとします。。。


無理はいかんよね、無理は。


その前に、そんなに雑草が生い茂る前に
抜けばいいのよね。


毎度、学習しないワタクシです(><)








この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
とら醤油
2013/03/27(Wed)
頂き物ですが・・・


その名も、



とら醤油!




なんか、可愛い(笑)


岡山県倉敷市のお醤油屋さんのです(’-’*)♪





++
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
初・姪っ子♪
2013/03/26(Tue)
今日は兄嫁 ( 兄嫁だけど、7つ年下です ) が買い物に行く間、
甥っ子だけでなく、姪っ子も預かりました~(*^O^*)

姪っ子は、生後1ヶ月♪




小さい手!

可愛い~っ( 〃▽〃)


懐かしいなぁ~(*^.^*)


すくすく成長してね♪



・・・そんなわけで、今日はあまり製作進まずでf(^_^;

今から頑張りますっ(*^▽^)/★*☆♪





++
この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
たちばな春えん、ありがとうございました^^
2013/03/25(Mon)
たちばな春えん、無事終了いたしました☆

昨日のブログにもUPいたしましたが、
なにせ、貸して頂けるワゴンが可愛くて可愛くて、
ワゴンの屋根がイロトリドリの生地なのも
とてもイベントを明るい雰囲気に♪(^-^)

駅前の丸い広場に、このワゴンがずらりと並び、
飲食出店のお値段設定も、びっくりするほど良心的で
とても楽しいイベントとなりました。

1日に3回、ライブも開催されまして、
私が参加した日には、1番目はお若い女性、
2番目、3番目はお若い男性で、盛り上がってましたよ~
男性陣、なかなかに骨のある若者だなぁという感じで
歌詞も面白く、若いって素晴らしい!と、
おばちゃんは微笑ましく、こっそり拍手しておりました。

そして、飛び入り参加で、ある女性が

「 何か歌えって言われたので歌います 」と

マイクの前に立たれたのですが、

それが!!!


「 アメイジンググレイス 」


最初の1節でもう、観客は釘付けですよ!!
本格的に声楽をされている方なのでしょう、
素晴らしすぎて、涙が出そうになりました!!


ブラボー!!!


本当に、素晴らしかった!!!
素敵な歌声を聴かせて頂けて、感激でした☆

第一回目の開催とのことで、どんなイベントになるのかな?と
思っておりましたが、ぜひぜひ次も参加したいと思う
イベントとなりました(^-^)

主催者さま、スタッフ様、大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m


++




そして!!

今日は朝から胃カメラのために、少し遠くの病院に行ってきました。

待っている間、てっきり鼻からの胃カメラだと思っていたら
口から、と知ってビビッていた私です(><)


が。


鎮痛剤を使って眠らせている間に胃カメラをするので、

「 では、点滴にお薬入れますね~」

と言われてからの記憶が全くありません。

眠っている間にぜーんぶ終っていたので、
なんと楽なこと。


目覚めてからも、喉に違和感も全くなく、
そして、一番大事な診断結果ですが、
こちらも胃も食道も問題がないということで
お薬だけもらって帰ってきました。ほっ(*^-^*)

ただ、眠っている間に胃カメラをしてもらう方法だと、
鎮痛剤のせいで、丸1日、車の運転が一切出来ないので
主人に会社を休んで送迎してもらわないといけないのですけどね。

で、家に帰ってきてから、5時間も寝ていた私です(苦笑)

でもですね。

家族の誰一人として、2階で寝ている私の様子を見に来てくれず、
私が起きて行くと、みんなでもう夕食を食べ終わるところだったという(ーー゛)
お母さん大丈夫かな?って心配せんかったん?と聞くと、
ゆっくり寝かしといてあげようと思って、ですって。

ふーん。

ま、こんなとき調理台から、流し台から、お皿から
主人が完璧にきれいにしてくれているので
それだけでもありがたいと思いましょうか。


++


そんなわけで、今日は全く製作ができなかったのですけど
大きな不安材料も解消されたので、これでイベントに向けて
今度こそ全力投球でがんばります~(^-^v


それにしても、あれだけ寝たのに
夜も普通に眠くなってるのが不思議です(^^ゞ



この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
たちばな春えん、開催中です(’-’*)♪
2013/03/24(Sun)
お天気が心配でしたが、

JR立花駅前にて

たちばな春えん

開催中です~(*^O^*)




貸していただけるワゴンが可愛い!

なんだかすごく雰囲気が良くて、楽しいイベントになりそうですよ♪

食べ物出店の方の値段設定もすごく良心的です(^o^)

イベントは夕方5時時までです。
よろしければ、遊びにいらして下さいね。


++
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
明日は湊川公園手しごと市です♪
2013/03/22(Fri)
今日は、息子の高校の入学説明会に行ってきました。

息子は幼稚園までは神戸市におりまして、小学校入学を機に
今の市に引っ越してきたのですけど、
幼稚園時代の仲良しの子と、卒園の時に


次は高校で会えるかな?


と話していたんです。


そしたら!!


本当に、お互い、同じ高校に合格して
今日、再会いたしました~っ!!

9年間の時間なんて、ものすごーく長いはずなのに
一瞬で昔の2人に戻れて、なんだか不思議な感じがいたしました(^^)

同じクラスになれるといいのにな♪


++


そして、物品購入で校舎をいろいろ回っているときに

「 フロリナさんっ! 」という声が!

実店舗をしていたときのお客様でした~♪♪
お久しぶりにお会いできて、本当に嬉しく、
また、子供同士が同じ高校だなんて・・・
こんなご縁にも感謝いたします☆


++


さて!

いよいよ、明日は初出店の

湊川公園手しごと市 です♪


◆3/23(土)
11:00-16:00
@湊川公園 区役所前広場

アクセスはこちらをご参照ください→ 


私がリスペクトしている、お洋服の作家さん、
future2006 あんこさんもご出店ですよ♪


お近くの方、ぜひ遊びにいらして下さいませm(__)m


++


そして、日曜日は JR立花駅前デッキで開催される

たちばな春えん


に出店いたします♪

こちらは、なんと主催者の方々で
可愛いワゴンを製作して下さっていて、
出店者は、それを使わせて頂けるのです^^
ワゴンでの出店って、一度してみたかったので
楽しみで楽しみで♪

尼崎でのイベント出店って、もしかして初めてかも?!

食べ物のご出店も多く、楽しいイベントになりそうですよ☆

雨天中止なので、また開催の有無はこちらのブログで
お知らせいたしますね。








この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
合格発表!
2013/03/22(Fri)
昨日は、息子の高校入試の合格発表の日でした。

朝10時に友達と向いまして・・・

私は家で待っておりました。


結果は・・・






あ~!よかった!

ホッとしました~(^-^)


これでひと安心です。


++


中学3年。

男の子は受験のスイッチ入るのが遅いよ、とは聞いてたけれど
うちは本当に遅すぎまして、本当に、本気で勉強しはじめたのなんて
推薦で落ちてからでした(苦笑)

夏休みだって週に6日も塾に送りましたけどね、
全く身についてないとしか思えない成績でしたから~!!(><)

でも、推薦に落ちた後から、同級生の友人にしょっちゅう勉強を
教えてもらっていて。

あちらも受験生なんだから、ご迷惑でしょ!と注意すると、
彼はものすごく勉強が出来るので、寝てても受かる、とのこと。
5教科500点満点で、いつも450点は絶対取れる彼に
休みのたびに結構な時間、教えてもらっていたよう。

それにプラスして、携帯にメールで問題を出してくれて、
それに答えを送ると、超・詳しい解説付きで間違いなおしの返信をくれて、
この1ヶ月400通もやりとりしてたそうな。

やはり、塾の先生よりも、友達の声の方が、素直に聞けるのでしょうか。。。

ありがたい、としかいいようがありませんm(__)m

本当にありがとう!! 賢いお友達!!



++



ここ最近、認知症が進んで、母のことすらわからなくなっていた父の
所にも面会に行ってきました。

それが、昨日は、私のことも娘だとわかっていて、

「 〇〇が、高校合格したよ! 」と言うと

父は、本当に嬉しそうに、そうか~!!よかったなぁ~!!と
久しぶりに見る満開の笑顔になって、
思わず私は少し目頭が熱くなりました。

父は初孫の息子のことを、本当に本当に可愛がっていたなぁと、
思い出して。


主人の実家の方にも連絡をすると、
あちらの両親、叔父叔母までも喜んでくれて
先日の悲しい出来事のあとだけに、
喜んでいただけるお知らせが出来て良かった、と思いました。


++


さぁ!これで大きな節目、あとはもう全力でイベントがんばるだけ!


・・・のはずなのですが、まだ大きな懸念が(^^;

私の体調が、いまいちで、なかなか良くなりません。
1月上旬に病院に行き始めましたが、それから2ヶ月、
ものすごく気をつけて生活しているのに
なんだかここ数日はさらにイマイチ。。。

もともとお酒も飲まないし、タバコも吸わない私。
唯一の楽しみは、熱々のコーヒーと和菓子、なのに
それもこの2ヶ月ガマンしてます。

なーのーにー!!

全然良くなりませんけど。


あぁ~熱々のコーヒー飲みたいなぁ!


それとも、2ヶ月も飲んでいなかったら
久しぶりに飲んだらおいしくない、と感じるのかしら?


今週末からは毎週末イベントだし、
娘もGWまでに3つもコンクールがあるので、
早く治さなければ。

今日、また病院に行ってきます~


あ、でも、私の食道と胃はイマイチですが
私自身は元気なので、ご心配なくです(^-^)



この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
神戸文化ホールにて♪
2013/03/21(Thu)
昨日は娘のお友達の発表会を観に
神戸文化ホールに行ってきました(*^O^*)



いろんな支部が集まって2年に1度の合同発表会だそうで、
お教室ごとに趣向をこらした演目で楽しかったですq(^-^q)

お店をしていた頃のお客様のお子さまも出演されていて、
ずいぶんお姉さんになっていらっしゃる姿にも感動~☆

ジュニアバレエ団の「舞」という和の音楽の演目が
とても素晴らしかった(’-’*)♪


休憩時間に、偶然 そごうの手作り文化祭でいつもご一緒していた作家さんに会い、
つもる話が多すぎて、話しきれないほどのマシンガントーク(笑)
久しぶりに会えて、こちらも楽しかった~♪



++



さて、今日はドキドキ?!の日です。

とりあえずマメの散歩に行ってきます~



++
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
暖かな1日
2013/03/20(Wed)
機能の雨&強風とうってかわって、
今日はおだやかに晴れて春らしい1日でしたね(*^O^*)

朝から甥っ子を預かっていたので、
お散歩に行ったり、一緒に買い物に行ったりしておりました。

甥っ子は3歳半なのですが、日に日に語彙が増えて、
可愛いことといったら♪

マメちゃーん!と呼ぶと返事をするマメ(笑)


ゲームコーナーのアンパンマンの乗り物。
こんなのここ10年はご縁がなかったので、懐かしい☆


インフルエンザで高熱が出ていた兄嫁も、
今日の午後には微熱まで下がったそうで
ひと安心です(^-^)





++
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
インフルエンザ台風。
2013/03/18(Mon)
この冬は、我が家の誰もインフルエンザに罹患することなく
過ごしてこれたのですが・・・近所に住んでいる兄一家に台風のようにやってきました(*_*)

先週、兄がインフルエンザ発症。
そのあと、甥っ子。
そして、なんと今日!!兄嫁までインフルエンザになってしまって(><)
まだ出産から1ヶ月も経っておらず、帝王切開だったこともあり
週末に実家から帰ってきたばかりなのに。。。大変です。。。

甥っ子と兄はとても軽く済んだのですが、
兄嫁は39.4℃も熱が出ているそう。

なので、明日はまた朝から甥っ子を預かることになりました^^
甥っ子はすっかり元気なので、色々遊ぼうと思います。

それにしても、インフルエンザの感染力ってすごいのですねぇ。

早く兄嫁の熱が下がりますように。。。


皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね。
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
箕面 ヴィソラ にこにこ雑貨市♪
2013/03/17(Sun)
今日は大阪 箕面市にあるヴィソラにて

にこにこ雑貨市に参加してきました(*^O^*)

娘をバレエに送ってから、15分くらい南に行けばヴィソラなので
こちらも通いなれた道なのです(^_^)v

でもって、久々のテント出店なので主人と息子が荷物係で
来てくれました♪
ま、息子は、何で行かなあかんねん、と文句たらたらでしたけど(苦笑)
だって、テントがあるとさすがに搬入が大変なんだもの~(T^T)




新しいクロスはバレエ柄♪
kicoさんが作って下さいました(*^O^*)



++



にこにこ雑貨市は、とにかくおしゃれなワンコ連れのお客様が多かったです。
皆さん、お散歩がてらお買い物にいらっしゃるのですね。

イオンと専門店の間に自然の川が流れていて、
男の子とパパでザリガニ取りをしていらっしゃるのが
楽しそうでしたよ♪
ちょっと珍しいですよね。


そして、お客様から、うちのリボンをわんちゃんに着けるアイディアを
教えて頂いて、とっても勉強になりました。
早速、パーツを探してみようと思います(’-’*)

今日、お会いできましたお客様、
主催のnicoさま、
楽しい1日をありがとうございました☆




++
この記事のURL | イベント | CM(2) | ▲ top
百万遍さん、ありがとうございました
2013/03/16(Sat)
百万遍さんの手作り市、2回目の出店してきました~(’-’*)♪

ちゃんと朝4時に起きられましたわ(笑)

そして一番の不安点、場所取りもなんとかクリアできて、ほっ(^o^)

もう、場所取り終わった時点で、今日の仕事終わり!
・・・なんて気分になるのはナゼ?!



朝、準備をしている時は、マイナス1℃でした (×_×;)
あまりの寒さに震えましたが、だんだん暖かくなり、
日当たりも良くてポカポカに。
ポカポカを通り越して、帰るときには鼻の頭が日焼けしていてびっくり。

もう日焼け対策が必要ですね(^ー^;A

お客様もたくさん来てくださり、楽しい1日となりました。
ありがとうございました♪




++




明日は、箕面のヴィソラにて

ニコニコ雑貨市

に参加いたします♪

第一回目にエントリーしていたのですが、
雨天中止になってしまったので、出店するのは今回が初☆ですq(^-^q)

ヘアアクセサリーと、kico さんのバレエ柄布小物、
そしてバレエ柄の文房具&雑貨も販売いたしますよ~

お近くの方、よろしければお買い物がてら遊びにいらして下さいね(*^O^*)

時間は 11:00-16:00 開催です^^

++
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
悲しい中にも。
2013/03/14(Thu)
いよいよ、今日は公立高校の一般入試の日です。

朝から好きなものばかり入れたお弁当を作りまして、
息子もいつもより早起きして、ちゃんとてきぱき用意をし、
友達と一緒に高校に向かいました。

ガンバレー!!

またしても、私は全く緊張していません(^-^v
息子を信じて待っていたいと思います。



・・・というか。


私は明日、京都の百万遍さん手づくり市なので
そっちのほうが緊張です(><)

4時に起きられるかしら。。
場所取り、ちゃんと出来るかしら。。。
もう準備は全て出来ているので、あとは車に積み込むだけ
なんですけどね。。。
とにかく前回は超親切な方のおかげで、現地に着いて3分で
場所が決まるという幸運があったのですが、
今回はどうなることやら。。。

でも、きっと大丈夫。なんとかなるさ~
心配しすぎるの、やめよう。

安全運転で行ってきます!





++





昨日は・・・


主人の方の身内のお葬式に参列しておりました。

今まで見たことないほどの小さな小さな棺に、
ただただ、やりきれない悲しみで涙が止まりませんでしたが
その悲しみの中にも、奇跡のような出来事があり、
悲しいだけではなく、家族愛の強さからくる奇跡を聞かせて頂いて、
今もふとすると涙が出てきてしまうけれど
悲しい中にも、温かな気持ちにもなれるという
今までに経験したことのない、お葬式でした。
悲しみの方が大きすぎるけれど。。。


神式で行われたのですが、神主さんの言葉にも
ひとつひとつ心が助けられました。

神式では喪が明けるのは49日ではなく、50日目とのことで
それまで遠く離れたここからも、毎日お祈りしようと思います。



++


さて、今はもうすぐAM10時。
息子は1教科目のテストが終った頃でしょうか。

なんだかんだいっても、やっぱり気になりますね(^^ゞ

学校の周り、マメの散歩でウロウロしたいくらいですが、
さすがにそんなことしちゃいかんと思いますし、
じっとしていると、心がごちゃごちゃしてくるので
家で地味に、集中して製作に専念しようと思います。








この記事のURL | 家族 | CM(2) | ▲ top
祝・卒業!
2013/03/12(Tue)

とても良いお天気の中、
無事卒業式が終りました。

中学校の卒業式は、
小学校の時とは、また違った思いがありますね。

本当に、色んなことがありました。

25m泳ぐのがやっとの子が、水泳部に入り、
4月の真冬日に、ずぶぬれで震えながら帰ってきたこと。
帰ってくるなり

「 お風呂沸かして! 」と。

もしかして、部活の先輩にいじめられたのかしらと
心配しました。。。

でも、お風呂から上がってよくよく聞くと、
プール掃除の日だったそうで、みんなとふざけながらやっていたら
プールの底の藻?!で滑って、みんな転んだ、とのこと。

聞いてみれば笑い話ですね(苦笑)


初めての練習は、2000m泳がされたそうで、
気絶するかと思った!!と帰ってきたときにも
もし溺れたりしたらどうしよう、ちゃんと見ててくれてるのかしら、と
これまた心配で心配で。

それが、あれよあれよと泳げるようになり、
12000m泳ぐ日も。

すごいなぁ、一番苦手なことが、一番得意になるなんて
ものすごく、ものすごく、成長させていただいたなぁと思います。


++



中学2年のクラス替えで、同じ部活の子や仲の良い友達と
誰一人同じクラスになれなくて、友達関係がうまくいかず、
「 学校行きたくない 」という時期もありました。

それなら、と本屋に息子を連れて行き、
好きなだけ買っていいと言いましたら
本当に遠慮なく選んでくれまして、2万円分(汗)

でも、休み時間、ずっと好きな本を読んでいることで
なんとか過ごすことができたようで、
2学期になる頃には、気の合う仲間もでき、ホッとしたのでした。。。

でも、この経験は息子にとって必要なことだったのでしょうね。

++



そして中3。

これは本当に今までで一番息子にとって充実した
楽しい日々だったと思います。

毎日毎日、笑顔で、鼻歌を歌って帰ってきて、
ただそれだけで、私も嬉しかったな~(^-^)



++


今日、中学校の保健の先生が作ってくださったカードを
持って帰ってきました。

そこには、生まれたときの身長と体重、
小学校1年、6年、そして中学1・2・3年の身長体重が
書いてあって。


生まれた時の身長 50cm  体重 3150g

小学校1年 4月  身長113cm  体重 18.4kg
小学校6年 4月  身長142cm  体重 31kg

中学1年 4月   身長147.4cm 体重 35.2kg
中学2年 4月   身長155.6cm 体重 42.3kg
中学3年 4月   身長167.5cm 体重 52.0kg

中学3年 1月   身長173.6cm 体重 55.5kg


中学だけでも、身長が26センチ伸びて、体重は20キロ増えたんだなぁ。

小学校1年生の時は背の順で、前から2番目だったので
運動会でも小さい子を探せば息子、という感じで
すぐ探せたのに、

卒業アルバムのクラス写真では、なんと最後列に並んでいて。

これ、背の順なん?と聞くと、そう、とのこと。

いつのまに、こんなに大きくなったんだろう、と
不思議な気がします。


++


卒業式では、PTA会長さんの式辞の途中、
なんと、i pod を取り出して、マイクを使って
子供たちに歌を聞かせてくれました。

それが、イマドキの歌なのだけれど、歌詞が素晴らしくて、
本当に感動!!
私の方が泣いてしまったほど。

在校生の送辞も、とても心のこもったもので素敵でした。

そして生徒会長の答辞。

文化祭ではコンビを組んで漫才をし、全校生を大爆笑させた
エンターテインメントの彼が、途中から涙声になり、
最後はくるりと振り返り、保護者席、卒業生に向かって
今までの感謝の言葉を述べ、
最後には関西弁で

「 ほんまに ありがとう!! 」と深々と頭を下げたときには

保護者のハンカチがいっせいに動きました(ToT)



++



いい中学生活を送れてよかったなぁ、みんな、よくがんばったな~と
感慨深いものがありますね。



さて、いよいよ、木曜日は一般入試です。


みんな、ガンバレー!!







この記事のURL | 家族 | CM(2) | ▲ top
卒業式・・・の案内。
2013/03/11(Mon)
いよいよ、明日は息子の通う中学校の卒業式です。

なので、先週初めからずっと


「 卒業式の案内のプリントまだ? 」


と息子に聞いていたのですが、

なんと!

金曜日に帰ってきても、まだ、と言うんです!!


週明けて火曜日に卒業式なのに、
案内プリントが配られてないなんてことあるわけないでしょ(ーー゛)


仕方がないので同級生のママにメール。



うちのおバカ息子が卒業式の案内プリント持って帰ってこないんだけど・・・



すると、すぐさま


「 了解!おうちのポストにコピーして入れといたよ~ 」とのお返事。

(私は娘を送っていて家にいなかったので)


なんてありがたい(感涙)


持つべきものは、ちゃんとしたお子さんを持つママ友です(苦笑)


そうして、だらしない息子を持つ私は、
やっと卒業式の時間等を知ることが出来たのでした。。。(^_^;



++



息子はプリントを出しませんが、娘はちゃんと出してくれるので
卒業記念のPTA広報は見ることができます。

毎年、この号では、卒業する3年生ひとりひとりの言葉が載っていて、
感動するのですが、今年のもよかった~(ToT)


☆ 十年後の自分へひと言・・・


・しっかりと人のために、善人として生きていますか?(男子)

・がんばれ。きっと、努力すれば未来が見えると思う。(男子)

・どんなときも「集中」を忘れず、超一流になってる。(男子)

・サッカーやってますか?どのくらい上手くなってる?(男子)

・夢叶ってますか?たくさんの人を笑顔にできてますか?(女子)



いまどきの中学3年生の子が、
未来の自分に「善人」でいて欲しいと思うこと、
全力で努力する価値を知っていること、
サッカーが大好きで仕方ないこと、
人を笑顔にしたいと願うこと・・・

あぁ、日本はまだまだ大丈夫だって思いますね。

「超一流になってる」・・・いいねぇ~、そのキャラ!



ちなみに、息子は友達への感謝の言葉をつづっていました。

不思議だけど、テーマは3つで

・十年後の自分へ
・3年間の思い出
・お世話になった人(家族、友人、先生)へひと言

なのだけど、十年後の自分へ、を選んだのは男子が多くて
女子はほぼいないのです。
男子は大体、3テーマ同じくらいの割合なのに
女子は「3年間の思い出」がほとんど、という面白い結果でした。

やっぱり、オトメゴコロというのは思い出にひたるものなのでしょうか(^-^)



++



毎日、仲の良い友達数人と我が家に帰ってきて
マメタロウと遊んで、最近ではついでに3人野球などしていた息子たち。
平和で、めっちゃくちゃ楽しそうで、みてるだけでこれぞ青春!という
感じでした。


もう、そんなのも今日までなんだなぁ。


全員、別々の高校に進む予定なので、
メールで連絡は取り合うだろうけど、
でも、毎日つるんでた今までとは違う生活になるのでしょう。

マメも急にみんなが来なくなって寂しがるでしょうね。



++



震災から丸2年が経ち、ここ数日、テレビでも今の被災地の状況が
伝わってきます。


その中でも、胸に刺さった言葉は



「 ガレキが撤去されることが復興だと世間は思っている。
  本当は全然復興していないのに、ガレキが撤去されただけで
  それを復興だと思われることはつらい 」



「 いつまでも被災地、被災者、という呼び方をしてほしくない 」



あまりにも災害の度合いが大きすぎて、
いつまでも震災を忘れないでいることが大切、と言っても、
忘れず、募金箱を見つければその度に小額ながら寄付させて頂くという
こんな程度では全くお役に立てないのではないかという、自分の無力さに、
丸2年を迎えて、何か言葉を発することすら
私などにはおこがましいのではないかと、
ただただ、黙祷をささげることしか出来ずにいます。

募金はもちろん継続的に必要だと思いますが、
もしかして私などが作る髪飾りで喜んで下さるお子さんがいらっしゃるなら
ぜひお送りしたいと思っても、
やはりそれは私の自己満足でしかないのかも、と
気持ちがしぼんでしまいます。
まして、継続的でないそういった行為は、逆に傷つけてしまうのかも、
とも思います。

自己満足ではない支援・・・って、どんなことかな、と最近よく考えています。






この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
花粉対策
2013/03/10(Sun)
急に花粉症の気配がムズムズしてきたので、
買ってきました。




土、日と使ってみましたが、なかなか良さそうですよ(^_^)v
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
おやつ...
2013/03/08(Fri)
外出しようと玄関に行くと…






わ~っ!!マメっ!!




びっくりするやないの(((((((・・;)





おやつあげるのを忘れてたので、

じと~っと、イジケていたようです(^ー^;A



歯をむき出しにするの、やめてね。




玄関ドアが汚れているのは、
外からさんざんマメが蹴りを入れてくるからです。
決して私のお掃除不足ではございません(苦笑)



++




マメタロウの毛が抜け始めました。

あぁ、春が来たんだなぁと思う瞬間です(’-’*)♪




++
この記事のURL | マメタロウ | CM(0) | ▲ top
お弁当箱
2013/03/07(Thu)
息子の通う中学校は給食だったので、
高校生になったら、毎朝お弁当を作らなくてはいけません。

なので、はりきって2個買ってきました^^



これ、2段のお弁当で(息子はご飯におかずの汁などが付くのがキライ)
しかも、専用のケースがついているので、お昼までお弁当が痛まないように
なってるんですって。
夏場とか心配だし、冬だと少しは温かいかな~と思って。



入試まであと1週間!


世の受験生もガンバレ~(^-^)/



この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ドラえもんの道具。
2013/03/05(Tue)
今日もイベントの当選案内が届きました^^

3月23日 湊川公園手しごと市
3月24日 たちばな春えん

に出店いたします♪


どちらも初めての参加なので、楽しみ楽しみ~☆



なぜ、こんなにイベントに参加申し込みをしたかといいますと・・・



今まで、ナビがついている大きい方の車では
駐車場・段差・急勾配の心配が先立って
イベント前からそのことで頭がいっぱいになってたんですよねぇ。

しかも、イベント先で駐車場が狭かったり、段差があったりして
超・苦戦・・・そしてエアロパーツ破損したことも多々ありで。


小さい方の車にもナビつけたいなぁと思い続けて早3年。


それが。


ある日突然解決したのです~(^^v




何かと言うと!!




スマホですよ、スマホ。




全然使いこなせず、いまだにアプリは入れてませんが

ある日主人が 「 スマホにナビついてるよ 」と。



なんですってーー!!



そんなのもっと早く言ってよ!って感じですが、
スマホをセットする為のパーツも購入しまして、
車に設置。


そうしましたら、大きい方の車についてるナビより
よっぽど優秀!!


おぉー!ドラえもんの道具だ~!


と、機械オンチ・ITオンチのワタシは
スマホでどんなことが出来るのかすら知らずにスマホにしたので、
もう、目からウロコが5枚くらい剥がれ落ちました。



スマホってすごいなぁ。


もうこれで、どこへでも行けるぞ(^-^v
もう駐車場も段差も急勾配も気にしなくていいなんて~♪

本当にウレシイ。


++



先日、ヤフーニュースかなにかで


「 スマホを使いこなせない人、スマートなのは端末だけ。」みたいな


記事が載ってましたが、まさにワタシ。

いいのよ、スマホはメールと電話とナビ使うのよ。

あと、ワンセグが観れたらいいのと、

FMのインターネットラジオ

(これは金曜日の夜にスクールオブロックのセカイノオワリを聴くため)

で、充分ですの。



そういう私に息子は

高校合格したら、スマホに変えたい!!とうるさいんですけど、
ダメ、というと


「 お母さんのは宝の持ち腐れっていうねん 」ですって。



ま、でしょうねぇ。おかーさんもそう思う(笑)




そんなわけで、これからは小さい方の車で
どこへでも行きま~す(^-^)/

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
イベント出展、盛りだくさん。
2013/03/04(Mon)
今日、来てるかな~と、
ちょっと緊張しつつポストをのぞきましたら・・・



来てました!!



百万遍さんの手づくり市、3月当選しました~(^-^v

そして、4月6日の梅小路公園も♪

百万遍さんは2回目、梅小路は初出店なので
またしても緊張しそうですが。。。

梅小路も場所が決まってないんですって(汗)

百万遍さんも、前回のように超スムーズに行くことの方が
珍しいと思うので、気合入れて行かないといけませんね(^^;


3月はがんばろう。

4月もがんばろう。

5月はまだわからないけど(笑)



++



昨日のハーバーマーケット、
お隣が子供服とニットのお帽子の作家さんだったのですが、
ご主人と子供ちゃんも一緒に来られていて。
子供ちゃんは1歳くらいと、3歳くらいなんです。

どうやって製作の時間を取っていらっしゃるのですか?と聞いてみると・・・



4時起きです♪


という答えが、素晴らしい笑顔と一緒に返ってきました\(◎o◎)/!



よ、よ、よじおきーーーー?!?!


すごい!!


どうやって起きるの?と聞くと、


勝手にパチッと目が開くんです、とのこと。


お洋服作るのが大好きで、

大好きなことのためなら♪


・・・とのこと。


しかも、彼女は2月末まではお仕事もされていたそう。

小さいお子さんの育児と、お仕事と、製作・・・


製作の時間を取る為に、4時起き・・・


ワタシ、もうめまいがしそうというか、
思わず背筋を正してしまいました。



彼女のお洋服、隣から見ていて、
とっても可愛いなぁ~とは思っていたのですが、
どうりで!!



大好きで大好きで、作っているお洋服。



なんというか、ピカピカに光っているというか、

「 ピカイチ 」という言葉はこういう時に使うのかも、

というような、シンプルなのに、とても光ってました☆

デザインはもちろんだけれど、
そこまで好きで作っていらっしゃるお洋服、
きっと想いがたくさんつまっていて、
着ているだけで幸せな気分になれそう。


95センチサイズから作っていらっしゃるそうなので、
先日生まれた兄のところの姪っ子がもう少し大きくなったら、
ぜひぜひ欲しい!と思いました(^-^)


作るのが大好きって、こういうことなんだなぁと、

なんだか初心を思い出させて頂きました。



++


今日は朝から父の病院、母の病院、市役所の手続き・・・と
走り回っていたので、ついつい午後からは昼寝でもしようかしら、
なんて思っちゃっていましたが、

彼女の


「 4時起きです♪ 」


の言葉を思い出すと、

いかんいかん、寝てる場合じゃないわ!と
ソファから起き上がって、またコツコツと下準備から始めました^^


また出店が確定しましたら、出店情報追加いたしますね(^ー^)




あ、そうそう、息子もやっと今頃エンジンが掛かってきたようです。

受験まであと10日。

遅すぎないかい?と思わなくもないですが、
いやいや、遅すぎるなんてことは ないんだぜ。と
見守っておりますよ。

そしてミルクティーなどを運んでは、ウザがられております(苦笑)









この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ハーバーマーケット、ありがとうございました^^
2013/03/03(Sun)
天気予報どおりの寒~い1日となりましたが(^^;

ハーバーマーケット、無事終了いたしました☆

寒い中でもたくさんのお客様がいらして下さり、
楽しい1日となりました~♪

偶然?!お久しぶりのお客様にお会いすることが出来、
ベビーカーに乗っていた娘ちゃんが、もう普通に歩いていて、
よそのお子さんながらその成長に思わず目を細めてしまいました(^-^)

周りの作家さんにも色々と助けて頂き、
ハーバーマーケットの雰囲気っていいなぁとしみじみ。

次は4月7日の日曜日です。
エントリー中なので、受かるといいな(*^-^*)



++




そして今日は桃の節句ですね。

イベント終了後に、ケーキを買って帰りました。

ちらしずしと、はまぐりのお吸い物は作れなくて
昨日作ったカレー2日目でごめんよ、娘 m(__)m
ケーキで許してねん。

hinamaturi cake


++


大阪 豊中市での 花 花 Tisa 作品展も

本日無事終了いたしました(^-^)

たくさんのご来場、お買い上げをありがとうございました。

また、何から何までお世話になりました主催のSさま、作家の皆様、
本当にありがとうございました。
ご一緒させて頂けて、本当にありがたく、嬉しく思っておりますm(__)m



また明日から、次のイベントに向けて製作に励みます(^-^v



ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ

この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
明日はハーバーマーケットです♪
2013/03/02(Sat)

明日は初めて出店させていただく

ハーバーマーケットです^^

寒くなるようですが、よろしければ神戸に遊びにいらした際には
ぜひお立ち寄り下さいね。

ヘアアクセサリーと、Kicoさんのバレエ柄布小物もお持ちいたしますよ♪


◆3/3(日)
~ 11:00-17:00 ~

ハーバーマーケット

@神戸ハーバーランド ガス灯通り




++


今日の午前中に母が無事退院いたしました。

手術後2日で退院できるというのも
すごいことですよねぇ。

体調も良く、元気そうなので本当に嬉しく
ほっとしています(^-^)


この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
花 花アクセサリー tisa 作品展 初日♪
2013/03/01(Fri)
大阪 豊中市のスペース草さんにて
花 花アクセサリー tisa 作品展スタートいたしました♪


















オープン前からもうすでにお客様がいらして下さり
にぎやかなスタートとなりましたp(^-^)q

優しい作家さん方の雰囲気そのままに、
とても素敵な空間になっています☆


明日は10時~18時、
明後日の日曜日は10時~17時の開催です(*^ー^)ノ♪


ぜひお立ち寄り下さいませ(*^-^*)


++



そして!

今日は苦楽園のフラワーショップ ことの葉さんにも
納品してきました(^-^)

毎年、卒入園&入学のこの時期にお世話になっているのですが、
今年はカチューシャとヘアゴムだけでなく、
リボンのクリップピンや、レースぱっちんぴんも
置かせていただいています。

ことの葉さん、たびたびブログでもご紹介させていただいていますが、
とにかく普通のよくあるお花屋さんじゃないのです。

アレンジメントの素晴らしさはもちろんですが、
お花以外のお楽しみがいっぱい(’-’*)
チェルキオさんの紅茶の特約店でもあり、
選び抜かれた北欧雑貨も素敵だし、
お稽古の講座も色々開催されているんですよ。
実は私もほぼ毎月通っております~(^_^)v


阪急電車 苦楽園口駅を降りて、徒歩2分くらいです♪
よろしければ、ぜひお立ち寄り下さいね。


++


今日は朝から搬入、納品、その帰りに母の病院、
15時に自宅についてすぐマメタロウの散歩、
16時前に息子が帰ってくるのを待ち構えて往復一時間掛けて塾に送り、
次は娘を整体&バレエに送り…


で、さすがに疲れました f(^_^;


明日は母の退院です♪

そして、明後日の日曜日は神戸ハーバーランドにて
ハーバーマーケットに出店いたします☆

まだまだがんばりますよ~\(^-^)/



++



◆3/1(金)~3(日)


花・花 アクセサリー tisa 作品展
~ 10:00-18:00 ~
(最終日は17:00まで)
 「 スペース草 」にて
大阪府豊中市東豊中町4-1-13
※委託にて参加させて頂きます




ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
FC2 Blog Ranking
| メイン |