おやゆび姫  2013年08月
2013 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 09
飲むヨーグルト♪
2013/08/31(Sat)

先日、岡山の総社市に行った際、

「 農マル園芸 」さんというところに立ち寄ったのですが、

おみやげや、とれたて野菜や果物などもたくさんあって
色々買って来ました。


一番のお気に入りは・・

mangorassi.jpg


甘すぎないマンゴー味で、おいしかったですよ~(^-^)



++


ちなみに、いつも画像を撮っているこの場所を


「 お母さんの撮影スタジオ 」


と私が言うと、子供たちが鼻で笑っております。


まぁ、リビングの出窓なんですけどね(笑)


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
うちのシェリーメイちゃんに♪
2013/08/29(Thu)

私、小さいころからぬいぐるみには興味があまりなくて。

というか、大好きなぬいぐるみが3つあって、
それ以外には興味がなかったといいますか・・・(^^;


なので、うちの娘もぬいぐるみは2つほどしか持っておりません。


が!


先日、シェリーメイちゃんが我が家に来たのです。



・・・か、カワイイ(*^-^*)


なんでしょう、この柔らかさと、このサイズ感!
絶妙ですね~


ぬいぐるみ好きじゃなかったけど・・・可愛いぞ~~っ!!



++



そうだ!と思い立ちまして・・・


RIMG0161.jpg

うちのシェリーメイちゃんにカチューシャを作ってみました♪

RIMG0165.jpg

これだと、お子様とおそろいでお作りすることも出来るので
そういうの、可愛いかも♪

その話を小さいお子ちゃまがいるママ友に話しましたら、
作ってーー!!と言われまして、只今製作中です^^
こういうの作るの、楽しいですねぇ。

RIMG0163.jpg



お洋服着てなくて、カチューシャだけの姿で失礼いたしました(苦笑)

只今、お洋服は Sisterbearちゃんにお願いしているところなので
またご紹介いたしますね^^



この記事のURL | おやゆび姫*髪飾り作品紹介 | CM(0) | ▲ top
新作リボン♪
2013/08/26(Mon)
9月のイベントに向けて、今は2個組のリボンゴムを作っています。
ちまちまと盛るの、楽しい(*^-^*)


2013082628.jpg

2013082625.jpg

2013082632.jpg

2013082620.jpg

2013082615.jpg

201308265.jpg

201308261.jpg

2013082622.jpg

Ⓒおやゆび姫


最近、レースパッチんぴんばかり作っていたので、
久しぶりにリボンに戻ると、なんだか新鮮です(≧∇≦)b
この記事のURL | おやゆび姫*髪飾り作品紹介 | CM(0) | ▲ top
岡山 総社へ
2013/08/25(Sun)
ブログが久しぶりになりました。

また、数日寝込んでおりまして・・・(><)

ワタシ・・・毎日、早寝早起きして
3食自分できちんと野菜たっぷりの食事を用意して、
冷たいものは飲まず、食べず、
コーヒーは1日1杯まで!
冷房にも出来るだけ当たらない!

という、規則正しい~生活をしていないと
すぐ寝込むことになりますワ(^^;


まぁ、でもやっと復活しましたので
明日からがっつりがんばります^^


++


今日は、岡山県の主人の実家へ行ってきました。

朝は警報が出ているほどの大雨だったので
どうしようかと思ったのですが、10時過ぎに少し小降りに
なったので、思いきって出発。

すると、みるみる雨が上がり、岡山に着くころには
晴れていました^^

まずは、倉敷の実家へ行きお昼をご馳走になってから、
みんなで総社市へお墓参りに。


その後は、お茶しようと、喫茶店へ。

五重の塔が見える、のどか~な場所の和風の喫茶店♪



右奥に小さく見えるのが総社市にある、五重の塔です。
なんだか雲が、秋の空、ですね。



夕方岡山を出て、先ほど自宅に帰ってきました。

帰り道、日が暮れるのが早くなったなぁ・・・と更に秋を感じました


もう新学期が始まっているお子さんもいらっしゃるでしょうね。
我が家の子供たちは9月2日が始業式なので、
あと1週間、夏休みです。

最後だし、どこか行く?と聞きましたら、

「 なんでお母さんと出掛けなあかんねん 」 by 息子

「 行くんやったら友達と行くわ 」 by 娘

ですって。

へいへい、そうですか。

では、母は遠慮なく製作に専念させていただきますっ



この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
マルシェドママン@あべのハルカス ありがとうございました
2013/08/20(Tue)

あべのハルカス9階催事場での

マルシェドママン ワークショップ

無事2日間が終了いたしました。

ご来場下さいましたお客様、スタッフの皆様
どうもありがとうございました(^-^)


++


さて、しばらくワークショップイベントが続きましたが、
これで一段落いたしまして、当分は物販でのイベント参加となります^^

9月には、初参加の大きなイベントが2つもあるので、
今からとても楽しみにしております~♪


その上、今年の夏は・・・




息子の夏休みの宿題が終っている!!のです~!




ひゃ~!こんなことは、小学校低学年以来、何年ぶり?



というのも、今年は宿題が終っていないと、サマソニに行かせない、という
主人からの厳しい管理?がありまして、
夏休みに入った時点で、宿題の計画書提出、
そして、その進捗状況も毎日提出させられ、
遅れをとろうものなら、1週間ごとに計画書の見直し&再提出、という
キビシイキビシイ毎日が待っておりまして。。。

私だと、ついつい私もめんどくさくなって
ま、今日はいっか、なんてことになるのですが、

そこは主人は鉄の意志なので、ゼッタイ折れることなく
追求しておりました。


私が寝ようと2階に上がり、息子の部屋をのぞくと

「 今日の分、終らへーん!(><)」と

小声で私に訴えておりましたけど・・・


部活から帰ってきて、お昼寝してたからでしょ!と
毎回、見捨ててさっさと寝た私です(笑)


だって、多分、集中してきちんとやれば、ほんの2時間で
終るはずなのに、やれラインだ、やれなんだと、全然集中しないから
余計にぐずぐず時間が掛かってるんですもの。

それに本人が気付かない限り、きっとこの宿題の分の勉強は
まったく身についていないんじゃないかと思いますけどね。。。。(苦笑)


ま、本人が気付いて、やる気スイッチが入るまで、
また長い道のりでしょうか。。。


大学受験って、3年生になってからじゃ遅いねんで、って
ついこの間、三者面談で先生に言われたはずなのですが、
どうも、耳を通過していった模様です(--)


娘はきちんと計画して、そこまで丁寧にせんでも!というくらい
きっちり宿題をするタイプなので、こういうのって、生まれ持っての
性格なんでしょうかね~


私自身は・・・多分息子と娘の中間です(苦笑)



















この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
週末はあべのハルカスにてワークショップイベントです^^
2013/08/16(Fri)


ここ数日の暑さって、本当に異常ですね(^^;
買い物やお出掛けも、午前中早い時間か、日が落ちてからでないと
とてもじゃないけど動けません。。。

そんな中、テレビをつけると甲子園にて、球児達が
この暑さの中、熱闘をくりひろげている姿に
体力もだけど、なんという精神力だろうかと
ただただ恐れ入ります。

同じ高校生なのに、うちのダラダラ息子。。。

爪のあかを煎じて飲ませて頂きたいくらいです。


++


そんな息子ですが、昨日は何を思い立ったか
友達3人で、なんとまぁ、あの炎天下に
三田のプレミアムアウトレットまで自転車で行く、と。




アホちゃう? (すいません、関西弁で)




と言いたくもなりますが、なんせ言うこと聞かないお年頃ですから
行かせました、というか、勝手に行きました(苦笑)


朝8時に出て、夕方7時前に帰ってきましたが、
まぁ汗だく。

行きは2時間半、帰りは2時間掛かったそうです。

帰りの方が下り坂が多いんでしょうね。

さて、次はどこへ行こうかな~と言う息子に

ほんっとうに、あほちゃう?と言いたくなりますが、
自転車で遠出する、ということが楽しいそうです。

ま、高校生の男の子が友達と自転車旅だなんて
平和といえば平和でしょうか(^^;



++


さて!!

明日から2日間、大阪のあべのハルカス近鉄百貨店本店にて
ワークショップイベントに参加させて頂きます^^

前回、近鉄百貨店上本町店では、レースパッチんぴんの
ワークショップをさせて頂きましたが、
その際にカチューシャのご希望も多数頂きましたので、
今回はどちらもご用意しております。


といっても。


カチューシャのワークショップも、
ありきたりでは、おやゆび姫らしくない!と思いまして、
こんな感じでお作り頂きますよ^^

ワークカチューシャ


よろしければぜひ遊びにいらしてくださいね。


~ マルシェドママン with あべのハルカス近鉄本店 ~

     8月17(土)18(日)
     11:00-16:00

     あべのハルカス近鉄本店
     ウイング館8階
     催事場 「 こもれびの広場 」にて



この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
熊野本宮大社へ!
2013/08/13(Tue)
娘の用事で和歌山市へ行く機会がありまして、
せっかくなら、足を伸ばして、熊野本宮大社へ行ってみよう!と
思い立ちました^^

しかも車で!(この長距離運転苦手な私が/苦笑)


和歌山市までは、2時間半くらいで、渋滞もなく到着し
木曜日、金曜日と2泊いたしました。

2泊目に泊まったホテルの窓からは和歌山城が♪
ライトアップされていてとてもキレイ。

和歌山城1

朝は、さらに広々と気持ち良さそうな空間です^^
和歌山城2


そして土曜日、朝11時過ぎに和歌山市を出発いたしまして、
阪和自動車道で熊野へ。



・・・が。



土曜日は白浜で花火大会があるらしく、そりゃもう、大・大・大渋滞(><)


結局、熊野本宮大社まで4時間半も掛かりました。。。。(疲)



熊野1

なんだか歩く姿が頼もしすぎるのは気のせい?!(^^;
熊野2


この日は、お参りだけして、ホテルへ向かいました。


この日泊まるのは、熊野本宮大社から車で5分ほどの川湯温泉。


着いてびっくり、ホテルは川沿いに建っていて、
その川があまりに、あまりに澄んで美しく、
川底の石ひとつひとつまで全て透き通って見えているのです~!!

熊野4


娘の水着だけは持って来ていたので、夕方6時でしたが
まだまだ川遊びしている子供ちゃん達もたくさんいたので
着替えて川へ。
きゃ~冷たい、と言いながらも、大喜び。
熊野5

中学2年ですが(笑)川遊びをエンジョイしてまして~

河童の川流れ?!

熊野6


そして翌日は、またまた熊野本宮大社へ。


熊野10



3本足のやたがらす・・・なでしこジャパンで有名になりましたよね。
ここから先は撮影禁止でした。

熊野7


せっかく遠い道のりを来ましたので、正式参拝をするべく、
娘の心願成就のご祈祷をして頂くことに。

なでしこジャパンの選手も座られたであろう場所に座る娘。。。
もしかして、この辺りは最前列だから
澤選手が座られたかな?などと思いつつ。。。

ドンドン大きな太鼓の音に、娘の背中を見ながら、
厳かな気持ちになっておりました。

ただ、あまりの暑さに汗はハンパなく流れ落ちておりましたが(^^;


とても暑い日でしたが、結婚式もされていました。
美しい花嫁さんでした。

熊野8


やたがらすのポスト。
ちゃんと毎日集荷されていて、記念のスタンプを押してもらって
ハガキを出す方も多いそう。
サッカー少年、少女達に送ったら喜ばれそうですね^^
熊野9


そして、午後には熊野を出発。

途中の道すがら、温度計を見たら37度。

暑い・・・暑すぎる~(><)


来るときほどではありませんが、ところどころで渋滞があり、
夕方4時半、やっと大阪へ。

天保山で高速を降りまして、弁天町へ。

ここの目的は・・・



回転寿司の新竹さん♪♪


以前、弁天町のイベントに出展した際、お友達の作家さんに
教えていただいて以来、お気に入りなんです(^-^v
回転寿司なんだけど、めちゃくちゃ美味しい!!

鯛しゃぶポン酢
熊野14

蒸し穴子
熊野13

和牛炙り(めちゃうま)
熊野12

そして、ここに来たらゼッタイ食べずに帰れないのが
プリン!!
前回、プリン3つ、と注文したら、「 ブリ3皿 」が来たという
コントのようなことが起きましたので、ちゃんとフルネームで
「なめらかプリン」と注文しましたわ~(笑)
熊野15

おすし屋さんで、プリン?!って感じですが、
ものすっごくなめらかで、しかもねっとり濃く、美味しいです!



で、主人と息子も大阪舞洲でのサマーソニックに行っていましたので、
ライブが終ってから弁天町まで来てもらって合流し、
私の運転で自宅まで帰ってきたのでした^^


サマソニ中、私のメールをことごとく無視していた息子ですが、

(だって、熱中症になってないかとか心配だったんですもの)

よほど楽しかったのか、色々帰る車の中で話してくれました。

やっぱり、生で見た海外のアーティストは、ものすごかった!!と
かなり興奮気味(笑)

あの、狼のかぶりものしてる日本のバンド、
man with a mission は大丈夫そうやったん?と聞くと、

「熱中症上等!」って言ってた、とのこと(^^;

あの猛暑の中、屋外ライブでかぶりもの・・・すごいことだワ。。。


オープニングアクトのバンドは、
数年前、観客としてサマソニに来ていて、それからがんばってがんばって
今日、サマソニに出演者として出られる・・・というハレの日なのに、
時間が押していて、10分しかライブ時間がなかったそう(><)

でも、すごく良かったらしく、きっとあのバンドはこれからゼッタイ
もっと売れるで、と言っておりました。そうだ!がんばれ!



そして、やっと自宅に戻りまして、4日ぶりにマメに会いましたら
大騒ぎでした(^^ゞ
留守番に来てくれていた母を実家に送りまして、

私と娘の長い、ながーい4日間が終りました^^



総走行距離600キロ弱!!



私でも運転できるんだ~?!と、ちょっと自信ついた、かな?(苦笑)


というわけで、今年のお盆休みは、ひたすら家でのんびりします(^-^)




毎日暑いですが、みなさま、くれぐれもお体お大切になさって下さいね。
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
600キロ!!
2013/08/11(Sun)


木曜日から娘と一緒に和歌山まで出掛けておりまして、
先ほど戻りました~(^^;

走行距離、600キロ弱!!!


いや~遠かった(><)


運転はできれば2時間まで、最長でも3時間、の私にとっては
記録大更新です。。。


また和歌山レポいたしますね~(^-^)






この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
サマソニ 2013!!
2013/08/07(Wed)


今週末に大阪舞洲で開催されるサマーソニック2013に、
主人と息子の好きなアーティストが来日するらしく、
2人で出掛けるのを楽しみにしております。

でも・・・

チケットが2日間通しでひとり2万3千円ですって・・・(^ー^;)


た、高くないかい?


でも4年ぶりの来日だそうで、他にも今年は観たいアーティストが色々来るから!



LINKIN PARK、Zebrahead、

それと日本のアーティストで man With the mission…

オオカミの顔の被り物してるバンド、テレビで見たことありますでしょうか?
( あれをかぶってて、暑さは大丈夫なのかしら。。。)

を、観たいそうです。ふむふむ。



それにしても、この猛暑!
屋外のライブだなんて、はんぱなく暑いでしょうね~(;^_^A





暑さ対策に、色々買ってきました。
帽子がわりにフードのついたタオルや、
水で濡らして首にかけると涼しくなるタオル。
近所の激安衣料店でお安く買えました(o^-^)

あとは、クール系の汗ふきシートや、日焼けどめ、
塩分補給のタブレットなどなど。


サマソニ、行かれる方いらっしゃいますか?

とにかく暑さ対策をして、楽しんできて下さいね♪

この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
イベント一段落後の恒例行事。
2013/08/05(Mon)

ハイ、イベントが一段落すると待っているのが

毎度恒例の・・・



アトリエ大掃除(苦笑)



いえ、アトリエと呼ぶのはおこがましいですね(^^;


製作部屋、とでもいいましょうか(おほほ)


大きなイベントが続いた後には、
そりゃもう、大変なことになっておりまして・・・(><)



夏のイベントが一段落いたしましたので、
今日は大掃除&お片づけDAYでした(^^ゞ


半日以上かけて片付けまして、
やっと障害物にぶつからずに、部屋の中を歩けるように
なりました。
あ~、この部屋の中をスムーズに歩けるの、久しぶり~(笑)

8畳ちょっとの部屋なのに、ひどいときには何かをまたがずには
歩けないという散らかりっぷりになるんですよねぇ。。。


これから当分、大きなイベントが続く予定なので
しっかりお片づけをして、また気持ちも新たに
がんばります(^-^)v


++



昨日の夕方、少し疲れていたので、
リビングのソファでうとうとしていましたら・・・

カミナリがゴロゴロ鳴り出したなぁとは思いつつ。

すると、なにやら物音が。

ふと目を開けると、



なんと!!!



マメタロウが私を覗き込んでましたーーー!!




えー?!マメ!!なんで上がってきたん?!


もう、びっくりですよ。

玄関の内側には入れていたのですが、それ以上には
絶対に上がってはいけないとしつけをしていまして、
また、マメも上がりたそうにしたことは一度もなかったのに。


カミナリが怖かったんでしょうねぇ。


トコトコ廊下を歩いて、リビングまで来て
おかーさん!カミナリコワイ!とでも言う顔で
ちょこんとソファの横にお座りをしておりました(笑)

いや、「ちょこんと」というにはデカすぎるんですけどね(^^ゞ

でも、その姿があまりに可愛くて、思わず2階にいる息子も呼びましたら。

まぁ、息子も喜んでマメと一緒にリビングの床で寝転がって
じゃれたりしておりました。


ところが、主人の足音が聞こえまして・・・


主人が来た瞬間、怒られると思ったマメは、
息子を踏み台にして、ソファの上の私のところに
ジャンプしたのでした(笑)


その姿に家族で大爆笑!!


いや~もう、ここ最近で一番笑いました(^-^)
















この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
うえろくこどもワークショップ ありがとうございました
2013/08/04(Sun)
大阪上本町 近鉄百貨店上本町店での

うえろくこどもワークショップ、前期3日間が終了いたしました♪

たくさんのお客様がいらして下さり、本当に楽しい3日間となりました!
ありがとうございましたm(__)m

++


おやゆび姫のカチューシャをつけて来て下さったお子様、
ロハスフェスタで購入して下さったそうで、
とても可愛らしい小さな女の子おふたり、
またお会いできて嬉しかったです(*^-^*)

その他にも・・

1日目にもご来場下さったけれど、混んでいて出来なくて、
でもどうしても作ってみたいから、と3日目にも来て下さったお子さま、

チラシを見てママとお嬢様で来てくださり、午前中に参加して下さった後、
また午後からも来て下さったお客様。
お昼ごはんを食べいる時もずっと「もうひとつ作りたい」って言ってたんですよ、
と言って頂けて感激いたしました(感涙)

お子様が作っていらっしゃるのを見て、私も作りたい!と
ママも参加して下さった方、
お嬢様はそれをみて2個目を作って下さったり・・

1歳のお孫ちゃん用に、と参加して下さった美しいマダム、


今回は、お子さまだけでなく、大人の方にもたくさん参加して頂けて、嬉しかったです。
本当にありがとうございましたm(__)m


近鉄百貨店の社員さん方にも、とても親切にして頂き、
本当に雰囲気の良いイベントに参加することが出来て
ただただ感謝です。


百貨店内なので写真撮影は出来ませんでしたが、
製作途中の作品の画像を少し・・上下逆ですみません(汗)

お孫ちゃん用に、と華やかな花束をイメージしてお作りになられました。
↓↓




こちらはママがお嬢様に・・この後、黄色のリボンをミント色に変更されました。
お色で迷うのも作る楽しみのひとつですよね^^
↓↓




みなさん、それぞれ素敵な作品を作ってくださり、
私もたくさんインスピレーションがわいてきました~(^-^)/

おやゆび姫は前期3日間の参加ですが、
うえろくこどもワークショップは8月6日まで開催されています^^
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
うえろくこどもワークショップ 初日^^
2013/08/01(Thu)
大丈夫かな~ワタシ。。。



と、こういうお初なイベントの時にはヘタレ気味になる私です。

物販よりも、ワークショップの方が何倍も緊張いたします(><)


でもまぁ、行けば何とかなる・・・はず・・・

と開き直れるくらいには、経験値も上がった?!ような・・・

それとも年の功?!(笑)


++


で、今朝は早起きをして電車で上本町に向かいましたが
思っていたよりスムーズに到着いたしました。

準備もスムーズに出来まして。


なんだ~、心配してヘタレる必要なかったのね(苦笑)

私ってやれば出来る子なのね( 調子に乗ってはいけません/笑 )


で、

あっという間にOPENの10時に☆


10時と同時に女の子お2人とママがいらしてくださり、
にぎやかなスタートとなりました(^-^)

その後も、続々とお客様がいらしてくださり、
嬉しい限りです♪

その上、一番最初の女の子お2人は、なんと2回もいらして下さって!!
最初はご本人用、そして2個目はママとおばあちゃま用に、と♪

百万遍さん、ららぽーと甲子園にも来て下さったお客様も
近鉄百貨店の広告を見ていらして下さり、
これまた、ものすごーく!嬉しかったです(*^-^*)


++


毎回実感することですが・・・


ワークショップでは、お子ちゃま達の斬新なアイディアに
こちらのほうが勉強させて頂くことばかりです。

ついつい大人は

「 こぎれいにまとめる 」

になりますが、お子ちゃまはとにかく自分が好き!と
思ったものを形にすることを貫きます。


嫌なものはイヤ、好きなものは好き!


本当に、その思いはまっすぐで、女の子ひとりひとり
どんなに小さくても、自分の好みをしっかり持っているんですよね。

大人が思いも付かないデザイン、
びっくりするようなリボンの配置や
お色の組み合わせであっても、

でも私はこれが好きなの、という強い気持ち。

いいな~、とっても素敵!


うちの娘はもう大きくなってしまったので、
こうして小さな女の子達とおしゃべりしながら
作品を作る楽しみを味わわせて頂けること、
本当にありがたく、そして、楽しい楽しい時間です。


明日も10時~19時の開催です^^


私のお隣は、お花のイヤリングのワークショップをされていて
こちらも、とても可愛く、大人気でしたよ♪

ご都合がよろしければ、ぜひ遊びにいらして下さいね。



~ うえろくこどもワークショップ ~
   近鉄百貨店 上本町店
    9階催事場にて




++


久しぶりの百貨店の催事。
そごう西神店での手づくり文化祭を思い出して
懐かしくなりました。。。(^-^)



この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
FC2 Blog Ranking
| メイン |