おやゆび姫  2013年09月
2013 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 10
クチュリエール展、ご来場ありがとうございました☆
2013/09/30(Mon)
イオン明石ショッピングセンターでの
第24回 クチュリエール展、無事終了いたしました。

10時スタートですが、10時にはすでにたくさんのお客様が
いらして下さり、あっという間に通路がお客様で埋まるほどの
大盛況となりました☆

1日中、ほぼ途切れることなくお客様がいらして下さり、
なんだか嬉しい達成感(*^-^*)

やっぱり、クチュリエール展はすごい、と改めて思いました。
こんなにリピーターさんが居てくださるイベント・・・
作家冥利に尽きます。

いつもいらして下さるお客様も、初めましてのお客様も、
たくさんのご来場、お買い上げをありがとうございましたm(__)m


++


そうそう!Sisterbearちゃんに少しお店番をして頂いて、
会場を1周だけしてみたのですが、とても素敵な作家さん発見!!

SOROさん
http://soro299.blog34.fc2.com/


バッグの作家さんですが、デザインと、布えらびが抜群で、
縫製もとても丁寧。
今までお見かけしたことがなかった気がしてお伺いすると
今回が初出店とのこと。

クチュリエールだけでなく、イベント自体が、初めて、とのことで
びっくり!
ディスプレイもとてもセンスが良くて、初出店には見えなかったのです。

でも、ただものではない!という作品ちゃん達。
色々お聞きすると、やはりきちんとデザインの勉強をされた方で、
パタンナーさんだったそうです。

私、手づくりのものを買うときには、作家さんのお人柄も含めて
買いたいと思う方なので、ブースの奥で脚を組んだままスマホを
ずっといじっているようなお店では買いたくないんですけどね。

でも、この作家さんはお若いのに、とても感じの良いお嬢さんで、
秋には神戸元町で展示会をされるとお聞きして、ゼッタイ娘と一緒に
見に行きたいなぁと思うような、素敵な人でしたよ^^

お忙しくて、次回のクチュリエールにはエントリーできないと
仰っていましたが、次にご出店の機会があるのを楽しみにしていたい
と思います(^-^)


++


さて。


NHKの朝ドラ、「 あまちゃん 」が終ってしまいましたね。

私もご他聞にもれず、大好きで、毎日欠かさずに見ていました。

4月・・・

うちの息子は徒歩1分のところに高校があるので、
8時前に起きてきて、8時から朝食、8時25分に家を出る、という
生活パターンなのですけど。


入学して第1日目。

朝8時になると、NHKに合わせてあるチャンネルを
変えようとする息子。


あかーん!!NHKの朝ドラ見るねん。


と言うと、


なんで、こんなの見なあかんねん、と息子。




あのね、

あんたはこれから3年間、毎朝おかーさんと一緒に

朝ごはん食べながら、朝ドラ見るねんで(^-^v  by 母 







じぇじぇじぇ!!!



とは、言いませんでしたけど

げー!なんでやねん、とブーブー文句を言っていた息子ですが

日を重ねるごとに、息子の方が大爆笑してたりして、
朝寝坊した土曜日には、私が週間予約してある録画を見るまでに(笑)


あ~、本当に楽しい半年でした^^


今日からは新しく 「 ごちそうさん 」が始まりましたね。

息子が高校生の間は、
一緒に朝ごはん食べながらNHKの朝ドラを見られるの
嬉しいな~(← 喜んでるのは私だけですけどね)




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
秋の気配
2013/09/26(Thu)
先週の3連休は、ものすっごく暑かったのに
今日は秋の気配ですね。
夕方は半袖では寒くて羽織ものが必要なくらいでした^^;


ブログが滞っておりましたが・・・

3連休は愛知県岡崎市の叔母のところへ、
母と2人で出掛けておりました^^

私の運転で!!

名古屋まで車で行けるかちょっと不安でしたが、
高速道路が全部つながっているので、
3時間半ちょっとで着いてびっくり。

叔母の家に泊まりに行くのは、私はなんと30年ぶりです!!

料理上手な叔母なので、私はこのところ胃の調子が悪くて
ほとんど食事も出来ないでいたのですが、
叔母のお料理を頂いて、少しずつ回復してきました。

叔母は手芸全般も得意で、作業部屋を見せてもらいましたら、
動力ミシンの隣にロックミシン、その後ろには皮用のミシン、
そして壁にはずらりとミシン糸が色とりどりに並んでました。
これなら作品づくりもサクサク進みそうなお部屋でした^^

快適な3日間を過ごさせてもらって、尚且つ、色々主婦として
勉強になりました^^

でも帰ってきてしばらくは、叔母の名古屋弁が頭から離れず(笑)


「 〇〇ちゃん、これ食べりん 」

「 〇〇したら、△△だでね 」


関西弁とはまた違って面白い(^-^)


++

愛知から帰ってきてからは、自治会の役員の仕事があったり、
娘がぜんそくで夜間救急にお世話になったりで
なんだかバタバタ・・・


というわけで、久しぶりのブログとなりましたm(__)m



さて!


今週末、日曜日は クチュリエール展に参加いたします。


9月29日(日)
10:00-18:00

第24回 クチュリエール展

イオン明石ショッピングセンター
海の広場にて



たっぷり新作を用意してお待ちしておりますね。

ぜひ遊びにいらして下さいませ♪









この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
どなたかが、プレゼント?!
2013/09/19(Thu)
今日、朝は無かったと思うんです。。。

朝、玄関の掃き掃除をしているときに
またマメが庭に穴を掘っているなぁとは思っていたんですけど。

夕方、マメの散歩に行こうと思ったら

そこに、



ワンコ用の、大きな骨の形のガムが!!



思わず家族と、実家の母に、

マメにプレゼントでくれたん?とメールしましたが
みんな違う、とのこと。



・・・ってことは?!



あの骨のガムはどなたかがマメに下さったのかしら?!?!



昨日が誕生日だっただけに、あまりのタイミングの良さに
どなたかしら?と。。。



マメにおやつのプレゼントを下さった方、
どうもありがとうございましたm(__)m


マメ、庭に穴を掘って、大事に隠してます(笑)




201306251.jpg

※画像は春先に庭に落とし穴?を作っていたときのマメです^^




この記事のURL | マメタロウ | CM(0) | ▲ top
マメの誕生日♪
2013/09/18(Wed)
今日はマメタロウの誕生日です(*^o^*)




6歳になりました\(^o^)/

相変わらず、寝てばかりで
犬らしくない犬ですが、親バカならぬ『飼い犬バカ』で、
可愛いなぁ、と思っております



先日、マメがいる方の庭から声が聞こえてきて


『 おはよう、マメちゃん!今日は昼からお天気悪くなるんだって 』


と(笑)


どなたかが、マメと世間話して下さっていたようです。


ご近所さんにも可愛がって頂いて、ありがたい限りです(*^_^*)

長生きしてね、マメタロウ!!


画像は、カミナリがなっているので家の中に入れましたら、
すっかりくつろいでゴロゴロしているマメです(笑)







++
この記事のURL | マメタロウ | CM(0) | ▲ top
GIFUクラフトフェア、キャンセルいたしますm(__)m
2013/09/14(Sat)


昨夜までは、行くつもりに準備しておりましたが、

やはり、台風情報を見ると、期待していたより東にそれず、
どうやら東海地方にかなり接近する様子。。。

とても、とても迷ったのですが、
体調も万全でないこともあり、

やはり、今回の参加はキャンセルさせて頂くことにいたしました

もし、ご来場のご予定にして下さっていたお客様が
おられましたら、大変申し訳ございません。

倍率の高いイベントですので、今年キャンセルしてしまったら
来年は当選しないだろうな・・・と後ろ髪を引かれる思いですが、
家族とも相談し、やはり今回は断念することにいたしました。


主催者の皆様には大変ご迷惑をお掛けすることになり
本当に心苦しく思います。

また、いつか、岐阜に行ける機会がありますように。



* おやゆび姫 *









この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
今週末、15・16日は岐阜クラフトフェアに参加いたします☆
2013/09/13(Fri)

今日は真夏か?!というほど暑かったですね(^^;

しばらく涼しい日が続いたので、暑さがこたえます。。。



さて!


いよいよ、明日の午後からは岐阜へ出発いたしまして、
15日の日曜日と、16日の祝日と、
GIFUクラフトフェアに出店いたします。

ちょっと台風が心配なのですが。。。

とりあえず、明日はまだ台風は大丈夫そう。
日曜日が東海・関東直撃かも、という天気予報に
少々ビビリ気味です。。。

でもまぁ、泊まるホテルも会場の目の前だし、
車は屋内駐車場に2日間入れっぱなしなので
がんばって行ってみようと思ってます。

万が一、キャンセルすることになりましたら
こちらのブログにてご案内いたしますね。

GIFUクラフトフェアは、初出店なので
少し緊張いたしますが、のんびり運転して行こうかな。


2013craftfair0905a.jpg


~  GIFUクラフトフェア  ~

2013年 9月15(日)16(月)

10:00-19:00

会場: アクティブG
     岐阜シティ・タワー43
     JR岐阜駅

主 催  アクティブG、岐阜シティ・タワー43

共 催  JR岐阜駅周辺施設連携促進協議会

後 援  岐阜県、岐阜市、岐阜市教育委員会、
    JR東海、ぎふチャン、岐阜新聞、中日新聞社

お問い合わせ  GIFUクラフトフェア事務局
 〒500-8856 岐阜市橋本町1-10-1
 アクティブG運営室内
 TEL. 058-269-3333



今回で第12回目の開催です☆

過去最大数の210ブースが出店予定とのこと♪


◎ 各ブースの売り上げの10%が東日本大震災に寄付されます ◎


おやゆび姫は

岐阜シティ・タワー43 の2階エスカレーター横に

出店させて頂きます。



よろしければ遊びにいらして下さいね。

201304251.jpg














この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
ハロウィンバージョン☆
2013/09/12(Thu)
先日の大阪クラフトフェアでも、一番人気となった
ぬいぐるみ用のカチューシャですが、
ご要望の多かったハロウィンバージョンを作ってみました^^
お洋服がハロウィンじゃないのですが、こちらもSisterbearちゃんに
作っていただいたワンピースですよ♪

( bearちゃん!ハロウィンの服も作って~!!)



hw158.jpg

hw162.jpg


どちらも、お子さまサイズとお揃いにできます♪




++



昨日は、息子の高校の体育祭でした。

何日も前から、プリントとかパンフレットないの?と聞くも
忘れた、とか、ない、とか言うので、タイムスケジュールが分からず。


でも!


家から高校は見えてますからね~校内放送とかも
聞こえてくる近さなので、勝手に見に行きました(笑)

息子の出番が午後からだったので、一度家に帰りまして。

お昼休みが終って、午後の部が始まるのも
放送で聞こえてくるので、また出掛けていきました。


パンフレットを見てみると、100m、200mと、各種リレーの
歴代のタイムが載っているのですが、
なんと200m男子だけは、昭和62年の記録がまだ破られて
いなかった!!すごい~!!
昭和62年って・・・私も在籍していたような気がする。。。


午後の部は部行進でスタートし、その後は、そのまま部活のユニフォームで
部活対抗リレーでした。

剣道部・・・胴をつけたままなので、走りにくそう。
テニス部と、卓球部は・・・バトンの代わりにラケット!

野球部と陸上部はさすがの走り☆


そしてそして!!


水泳部はなんとまぁ、水着にゴーグルと水泳帽と・・・




フィン!!(足ひれ)





走りにくそうなことといったら(笑)

部対抗リレーは、本気組みと、お笑い組があるんだって、と聞いて納得(笑)

でも、体はさすがのナイスバディです(^-^v
あ、もちろん、男子のみですよ、水着は!



++



母と一緒に見に行っていたのですが、
私、自分の高校時代の体育祭を全く思い出せなくて。

そしたら母が、


あんたは、遠くから私を見つけて 「おかーさーん!!」と手を振って、
自分の友達に「 あれ、私のお母さん! 」と言ってたわ~
100m走で1位でゴールした後にも、
「おかーさーん!見ててくれた~?!」と大声で手を振っていたから
まわりのお母さんたちからも、良いですね~って言われたのよ~

とのこと。


えー!私、そんなに素直な子だったんだ??!!

意外だな~


それに、1位でゴールしたことなんてあったんだ?!?!


今の私は、何をさせてもドンくさいですからねぇ。。。
もう「出来ない自分」が普通になっちゃってますが
若いときにはそれなりに出来てたのかしら~



・・・と、全く覚えていない私です。



もちろん、うちの場合は、息子に声でも掛けようものなら
無視されそうなので見るだけ見て帰ってきましたが。



息子が帰宅してから

「 今日、お母さん来てたん? 」と言うので


ほら~!やっぱりお母さん来てないか探してたんやろ♪
ホントは来て欲しいんやろ~♪


と答えましたら


「 ただ、来たかどうか聞いただけやろ 」と


大変冷静な返事が返ってきました。


んもぅ、男の子って照れ屋さんだから~と、
全然めげないところが私の良いところです(^-^v


さて!週末に向けて、製作がんばります~♪












この記事のURL | おやゆび姫*髪飾り作品紹介 | CM(0) | ▲ top
ごま団子
2013/09/10(Tue)
大阪手づくりフェア、たくさんのご来場をありがとうございました。

資材の企業さんも、たくさん出展されていて
手づくり大好きな方々のすごい熱気を感じた2日間でした(≧∇≦)b

私も色々資材を買えて、大満足♪
楽しい2日間となりました!

ありがとうございましたm(__)m


++


最近お気に入りの中華屋さんがありまして…




ごま団子、超おいしい~っ(//∇//)

中のごまあんがとろりとしていて、絶妙に美味しいのです!

でも、運ばれてきてすぐに食べると舌をやけどします(^ー^;)





++
この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
明日から大阪手づくりフェアです^^
2013/09/05(Thu)


今日は、明日からの大阪手づくりフェアに向けて
前日搬入に行ってきました^^

本町なんて、車で行けるかしら・・と、またしても
ビビッておりましたが、意外と行けるものですねぇ。

明日から2日間、楽しみです♪

よろしければぜひ遊びにいらして下さいませ(^-^)


堺筋本町、谷町四丁目 どちらの駅からも徒歩7分です。


◆9/6(金)7(土)
~ OSAKA手づくりフェア ~

クリエーターズマーケット

6日 10:00-17:00
7日 9:30-16:30

@ マイドーム大阪



おやゆび姫は2階のクリエーターズブースに
出展しております(^-^)




この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
sisterbearちゃんとのコラボ♪
2013/09/03(Tue)
今日は Sisterbearちゃん から待望の荷物が届きまして♪

初・コラボです^^

お洋服は Sisterbear ちゃん
カチューシャは おやゆび姫


201309031.jpg

さすがbearちゃん、とっても可愛いお洋服を
作ってくれました(≧∇≦)b
他にもお色違いやデザインの違うものがあるのですが、
どれも神戸テイストで、とても上品な可愛らしさです♪

ワンピースのドット柄と、カチューシャのドットがお揃い♪
201309032.jpg

あ~!小さいもの作るの楽しいな~(^-^)



++
この記事のURL | おやゆび姫*髪飾り作品紹介 | CM(2) | ▲ top
新作 ベビー用ぱっちんピン
2013/09/02(Mon)
今日から新学期のお子様も多いでしょうか^^
我が家の子供たちも、久しぶりに学校に行くと疲れたのか
帰ってきてからお昼寝してましたわ。。。

お昼寝、なんて可愛いもんじゃないですけどね(^^;

アシタノ テストベンキョウシロ~!!


++


さて!

ベビーちゃん用の新作です♪

ぱっちんぴんなので、クリップピンより軽くお着けいただけると思います(^-^)

20130901.jpg


今週、金曜日・土曜日はマイドーム大阪にて
大阪手づくりフェアに出展させていただきます。

屋内ですので、お天気を心配しなくていいので
よろしければぜひ遊びにいらして下さいね。

堺筋本町、谷町四丁目 どちらの駅からも徒歩7分です。


◆9/6(金)7(土)
~ OSAKA手づくりフェア ~
クリエーターズマーケット
6日 10:00-17:00
7日 9:30-16:30
@ マイドーム大阪
この記事のURL | おやゆび姫*髪飾り作品紹介 | CM(0) | ▲ top
FC2 Blog Ranking
| メイン |