おやゆび姫  2013年10月
2013 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 11
こんなときに。。。
2013/10/27(Sun)


昨日、なんか寒気がするなぁと思って
服を余分に着たりしていたのですが・・・



風邪、ひいてしまいました(><)



ここ数日、寝るのが1時になったりしていたので
やっぱり、私は規則正しく生活していないと病気になりますなぁ。


今は喉がいたくて、体がだるいのですが
なんとかふんばらなくては。



風邪ひいた、と言ったら、主人が


「 今ひいといたら、ロハスは大丈夫やん 」と。



えー!そんなポジティブな考え方あるん?!



でも、すぐに復活できたらいいけど、
5日くらい体力が戻らなかったらどうしよう、と
思っちゃいますが。

なんとか、復活できるようがんばります(^-^)


急に寒くなってきたので、みなさんもくれぐれもお気をつけ下さいね。


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
カチューシャ♪ ~ プリンセスシリーズ ~
2013/10/26(Sat)

ロハスフェスタに向けて、毎日毎日製作に没頭しております^^

201310261

プリンセスシリーズの華やかカチューシャ、たくさん作りました♪
結婚式のフラワーガールちゃんや、ピアノの発表会などなど
とても人気のお品です。

もちろん、リボンはしっとりしたサテンなので
質感もよく、お色も綺麗です。

201310262.jpg

飾りが下すぎない?と聞かれることが多いのですが、
お子様が着けた時に、飾りが耳の上に来るように
デザインしております。
その方が、子供っぽくなくてドレスとのバランスも取れるように
思いますので・・・(*^-^*)

ロハスフェスタまで、あと1週間!!
この秋は、初めての3日間開催です。

よろしければ、ぜひぜひ3連休は行楽がてら遊びにいらして下さいね。


Sisterbearちゃん、future2006 あんこさん、Little enちゃんと、私で
可愛いもの、素敵なもの、たくさんご用意してお待ちしております^^




~* おやゆび姫 *~


この記事のURL | おやゆび姫*髪飾り作品紹介 | CM(0) | ▲ top
息子の力作?!
2013/10/25(Fri)
寒くなってきたので、リビングにラグを敷きました。

芝生みたいなのが欲しいと思って、楽天市場でぽちっとしたものなんですけど。

思っていたよりも毛足が長いなぁと思ったのですが、
なぜかうちの子供たちは、このラグの毛並み?!を揃えるのが大好きで
よく、寝転がっては手のひらで撫でつけてる姿に笑っております(^-^;

しかも、全スペースを撫でつけてキレイにした後は


踏んだらあかーん!!


ですって。


でもこのラグ、3畳なので、踏まなかったら歩けませんけど。


そのうち、キレイに毛並みをなでつけるだけでは
気が済まなくなったのか、今日はこんな状態に。







りらっくま!


なぜに、高校生の息子が・・・りらっくま?!?!



いや、描くのが楽しいならいいんですけどね。



というわけで、3畳いっぱいに描かれた「りらっくま」を
今日は、踏まないように生活しております。



でもきっと、主人が帰ってきたら何も見ずに
どすどすこの上を歩いて、子供たちからブーイングが起きそう(苦笑)



この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
息子も割りました。。。
2013/10/24(Thu)
私も春にスマホを落として画面が割れましたが・・・

息子もついに・・・






あららら。


やってしまったのね。


段差を飛び越えようとジャンプしたら、
ズボンのポケットに入っていたスマホが
自分より前に飛んでいったそうです(苦笑)



ちなみに、私のときはこんな感じでした↓↓↓

konagona2.jpg




この機種、薄いので本当に割れやすいです(--)



割ったら、修理代はゼッタイに自己責任!!と言ってあったので
泣く泣くおこずかいで修理(というか、新品に交換なんですけど)してました~



教訓!

ズボンのポケットにスマホを入れるなかれ。



++



昨日、娘をバレエに送るのに、
高速道路が工事渋滞で、なんとまぁ、3時間も掛かりました(><)

高速に乗ってすぐ、渋滞が始まったので、次のインターで降りようと
思ったのですが、いつもは10分で通り抜けられるところが、
2時間以上掛かりました。。。

高速の入口で、「 工事渋滞15キロ 」って書いてあったんですけどね~

前回は8キロ渋滞でも、思っていたよりは進んだので
一般道で行くよりいいか、と考えたのが甘かった!!!

なんとか次のインターで高速を降りて一般道を進んだのですが、
下道だと1時間は掛かるので、合計3時間も車を運転しなくてはならず
もう、本当に疲れ果てましたわ。。。

3時間掛かった、という事実になんて時間を無駄にしたんだろう?!と、
んもぅ、読みが甘かった自分に腹が立つというか~

それだけの時間があったら、いくつ作品作れたことか。。。イジイジ(><)




教訓!!

事故渋滞も大変だけど、工事渋滞をあなどってはいけない!!






・・・。









この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
Green Lohas Market!ありがとうございました
2013/10/21(Mon)
神戸しあわせの村での Green Lohas Market!
無事終了いたしました^^

残念ながら2日とも雨となってしまいましたが、
あのお天気で、あれだけのお客様が来てくださったこと、
本当にすごいことです!(*^-^*)

今まで、真夏の炎天下、真冬の屋外、雨天、突風・・・
いろーんなシチュエーションで出店してきていますので、
しとしとと静かな雨の中での出店は、大変なうちにも入らないねぇと、
他の作家さん達とおしゃべりしつつ。
私たちも数年間のイベント生活でたくましくなってます(笑)

ご来場、お買い上げくださいましたお客様、本当にありがとうございました。
楽しい2日間となりました^^

個人的には、おひとりで来られていたナイスミドルのおじさまが
バレエ柄のヘアゴムを購入して下さったこと。
きっとお孫ちゃんにプレゼントかな、と思い、ものすごく嬉しかったです♪


++


自分のブースの画像を撮り忘れたのですが・・・
素敵な作家さんをご紹介(^-^)

いつも可愛い kirito さん。

今回のブースのおしゃれなことといったら!!

作品もそのお人柄どおり、どれもこれも、おしゃれで可愛くて、
やわらかな温もりがあり、本当に素敵♪








もう、ほんとすごい!おしゃれ!!

ディスプレイ、もっとがんばらなくては、と
kiritoさんにお会いするたびに勉強になります(^-^v



++


さて!今日は朝から掃除&洗濯!

ほっとしたところですが、息子が中間テスト中で早く帰ってくるので
お昼ごはんの準備をせねば。。。

ホントはランチとか行きたいのですけど、一緒に行くのイヤダって言いますからねぇ。。。

「 勉強せなあかんねんから! 」というくせに、

ソファに寝転がってゴロゴロしてる時間が長いのは気のせいですか・・・
そんなんしてるんだったら、一緒にランチ行こうよぅ(T-T)


それでは、ロハスに向けて、色々作ります♪
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
雨でも楽しみます^^
2013/10/19(Sat)

昨夜から降り続く雨に、少し心配しながら向かった 
神戸しあわせの村 ですが、

搬入の頃には小雨になったり止んだりで、
ほとんど雨に濡れることなく準備をすることができました^^

・・・が。

また雨が降り始め・・・どうなるかな?と思ったのも束の間、
朝一番から傘をさしながらもお客様がいらして下さり、
嬉しいスタートとなりました♪

午後からは止んでいる時間の方が長く、少し日も射したりして
そんなに雨で大変だった!ということはありませんでしたよ(^-^v

お客様もすごい人出か、というと、そう多くはありませんでしたが
みなさんイベントを目指していらして下さったからか、
お買い物を楽しんでおられる方が多く、お買い物袋をたくさん持って
お買いまわりして下さっていて、おかげさまで意外と忙しい1日となりました♪

また、今回もSisterbearちゃんとお隣同士だったので
お店番をお願いして、交代でお買い物にも♪
近くのブースさんで、リンネル掲載ブランドのサンプル品を
置いてらっしゃるところがあり、ワンピースとスカート、
2枚も買ってしまいました~(*^-^*)
思わず、兄嫁にも写メールを送り、おしゃれなコートを代理購入!
Sisterbearちゃんもたくさん買ってました。
家に帰ってから、購入したお洋服を着てみて、さらに大満足♪
いや~いいお買い物できたな~

どこのお店か気になる方は、聞いていただければお伝えしますよ~(^-^v


明日も今のところ、雨の予報ですが、
よほどの強風でないかぎりは、雨天決行です^^

開催かどうか迷うようなお天気の場合は、
主催のハーベストさんのブログでチェックしてみてくださいね。

こちら→ 

 





この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
週末は、神戸しあわせの村にて♪
2013/10/18(Fri)
寒い・・・

秋って、こんなに急に寒くなるんだったかな?!

というほどの寒さですね。。。

もうヒートテックを着ている寒がりな私です(^^;



++


今日は娘の14歳の誕生日です♪

今朝、「 お誕生日おめでとう! 」と言ったら

まだやもん、ですと。

娘は夜の7時7分に生まれたので、夜の7時7分過ぎてから言って、
とのことでした(^^;

7時7分頃はあなたはバレエに行っていて、
お会いするのは10時半くらいですけど(苦笑)

あんなに小さかった子が、もうすぐ私の身長を抜かすだなんて
14年という年月はすごいなぁとしみじみ。

寝ている顔は赤ちゃんの時のままですが、こどもって、
あっという間に大きくなるのですねぇ。

幼稚園のころ、髪の毛をひとふさ、鼻の下にあてて

「 こちょどろ こちょべえ 」

と言った娘を見て、私はお腹の皮がよじれて死ぬかというほど
笑ったのは、もう10年前なのねぇ。

幼稚園でもらってきた「 こそどろ こそべぇ 」という絵本の
表紙の、マンガによく出てくるような ザ・どろぼう という、
唐草模様のほっかむりをした主人公の真似をした娘でした(笑)

他にも。

動物園に遊びに行って、帰ってきた日の夜。

覚えたての平仮名で、

「 んま 」

「 こわら 」

「 らいよん 」

と、書いたあの文字の可愛らしさにも笑ったなぁ。

馬、コアラ、ライオン・・・あ~可愛かった(過去形)


いつも抱っこして、柔らかいほっぺにすりすりして、
匂いをかぎまくっていたあの頃が懐かしい(遠い目)

娘の匂いをかぐのが、私のアロマセラピーでした(笑)

お母さんっ子で、私のことが大好きだといつも言ってくれてた子は、
今は

「 お母さんとワタシ、身長ほとんど一緒なのに

  体重は10キロ以上も違うね!! 」

と、カワイクナイことを言う子に成長しておりますよ。。。



もう私には「お母さん大好き!」と言ってくれる可愛い子は
いないのね・・・と寂しく思っておりましたら、
先日の実家での誕生日会の準備をしている私のところに

「 おばちゃん! だーーーい好き! 」

と、走ってきてくれる甥っ子(3歳)が!!


いたーー!! 居たわ♪ ここに!!
私を好きと言ってくれる小さい子が!!

と、泣いて喜んだ私です(笑)


親が子離れするよりも、子が親離れするスピードの方が
少し早いのでしょうねぇ。
だから親は、子の成長を目を細めて嬉しく思う反面、
なんとなく寂しくなるのでしょうか。。。


ま、そんなセンチメンタルな気分を吹き飛ばすほど、
憎たらしい言動をやらかしてくれて、
こらーー!!ちょっと待てーーいっ!!と
激怒する日もあるので、バランスが取れているといえば
取れてますわね。


++



さて!

週末は、神戸のしあわせの村にて

Green Lohas Market!

に参加させて頂きます^^

2bda2e1c296e43a3a5d01285e1282fd9.jpg

広~い芝生広場で、気持ちの良さそうなロケーションですよ^^

アスレチックなどもあり、1日楽しめそうな場所なので
よろしければぜひ遊びにいらして下さいね。



この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
トアロードクラフトフェア、のびま、ありがとうございました^^
2013/10/14(Mon)

快晴の3連休ですね♪

土日、と神戸トアロードクラフトフェア、
そして日曜日は神戸を Sisterbearちゃん にお願いして、
私はたつの市で開催される「のんびりマーケット」に
参加してまいりました(^-^)

のびまは、今回で2回目の参加なのですが
またまた Little en ちゃんのブースにご一緒させて頂きました。


神戸トアロードクラフトフェアは、おしゃれ~な雑貨屋さん
「 UNIKO 」さん前での出店で、とっても雰囲気がよく、
テントも設置してあるので快適に出店させて頂きました。
たくさんのご来場、お買い上げをありがとうございました。
神戸のマダムは本当におしゃれだなぁ~と、街行くマダムにうっとり(*^-^*)

そして、のびまの方も快晴の空の下、木漏れ日の中にて
足元にはでっかいどんぐりがゴロゴロ、という
なんだかピクニックみたいで楽しいぞーー♪と言いたくなるような
素敵なロケーション♪♪
のびまは本当に雰囲気が良いのです^^

久しぶりに会う Little en ちゃんも、夏ごろから体調不良で
7キロも痩せてしまったそうで、お互い痩せたねぇと(苦笑)
でも病気で痩せたけど、こうなったらこれをキープするべく
筋トレをしよう、とレッツポジティブシンキングで話しておりました(^-^v


++


さて!!

今日は、実家に兄一家もみんなで集合して、娘の誕生日会をするので
その買出しに行ってきます~

といっても、私も昨日は誕生日だったんですけどね(*^-^*)

またひとつ年が増えましたワ(^^;

イベントから帰ると、息子からのプレゼント、といって
冷蔵庫にプリンが2種類入ってました。

「 誕生日当日に何もないっていうのも、なんだから 」

とのことで。

まぁ、ありがとう!


で、父ちゃんからのプレゼントは当日以降なん?と聞いて
ヒンシュクを買った私です(苦笑)


だって。

ねぇ~。

・・・ゴホゴホ。


ま、欲しいもの無いからいいけどさっ!





では、今から洗濯物をがっつり干して、
買出し行ってきます~(^-^)/














この記事のURL | イベント | CM(4) | ▲ top
KOBEトアロード・クラフトアートフェア♪
2013/10/11(Fri)

今週末は、神戸三宮 トアロードにて

KOBEトアロード・クラフトアートフェア

に、初参加させて頂きます^^

お天気も大丈夫そうで、ひと安心(^-^)v

Sisterbearちゃんと共同出店いたします。
よろしければ、ぜひ遊びにいらして下さいね。


2013年 10/12(土)13(日)
KOBEトアロード・クラフトアートフェア

神戸三宮 トアロード
(生田新道南側からサンセット通り北川までの沿道)

主催  トアロード地区まちづくり協議会

開催時間  10:00-18:00



201304254.jpg





この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
夕焼け!
2013/10/04(Fri)
今日のマメの散歩中の夕焼けが
感動的にキレイでした(≧∇≦)








++
この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
小さい花が集まってるのが好きだ♪
2013/10/04(Fri)
昨日の続きで、今日も花の紹介を^^

これはメキシカンセージ
フェルトというか、うぶ毛というか、
質感がおもしろいハーブ☆
その後ろにわんさか茂っているのは、ローズマリー。
ツルニチニチソウの葉っぱもちょろりんと垂れております。
201310046.jpg

そして、これは紫色じゃないけど・・・
つるばらの「バレリーナ」
四季咲きだったような気がするけど、
うちは春と秋に咲くような。。
剪定の仕方が全くわかってなくて、今、とってもバランスの
悪い花姿になっております(^^;
201310048.jpg

こちらは コバノランタナ。
めちゃくちゃ丈夫、そして花付がとっても良くて
一株植えれば、わんさか咲いてくれます。
花の色も形がも、可愛いらしい♪
201310045.jpg

こうやって好きな花を画像にしてみると、
私って、小さい花が集まってるような花が好きなんだなぁと
気付きました。まるで万華鏡をのぞいたかのような、可愛い色!
201310044.jpg

そして今日のマメタロウ。
眠たいのでぶちゃいく顔になってます(笑)
2013100410.jpg



++


今日は午前中に、また姪っ子を預かっておりました。
生後7ヶ月になった姪っ子。

すくすく成長してくれていますが、
これがまた良く泣く子でして(><)

床に寝かせれば泣き、抱っこしても私が座ったままだと泣き・・・

なので、1時間は抱っこしてウロウロ部屋中を歩いております(^^ゞ

よ、腰痛が・・・

いやいやでも、甥っ子もお母さんと2人で幼児教室に参加したいだろうし、
叔母ちゃんはがんばりますよ^^

姪っ子は歌が好きなようなので、何か歌おうと思ったのですが、
アンパンマンの歌を完全に忘れている自分にびっくりしました(苦笑)

だんご3兄弟も、いざ歌おうと思うと、出だしはなんだっけ?という感じで
歌える歌がなーい(><)

思わず

♫ 潮騒のメモリー 17歳は~ 寄せては返す 波のよ~お~に~ ♫

と、あまちゃんの歌を歌ってしまいましたわ(^^ゞ

次回までに、小さい子が喜ぶ歌、思い出さなくては~!!



++


ではでは、今週末は珍しくイベントがないので、
製作に専念いたします(^-^)








この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
ピーマンみそ。
2013/10/03(Thu)
あっという間に10月ですね^^

私は10月生まれなので、秋が大好き!
なので10月になって涼しくなってくると
なんだか嬉しくってテンションあがるんですよね~

この数ヶ月、というか、去年の年末からずーっと体調が悪くて
ここ2ヶ月くらいは更に絶不調、という感じで
食事が全然取れず、病院に行けどもなかなかよくならずで
どうなることかと思っていたのですが、
昨日から、やっと良くなる兆しがみえてきました。

愛知県の叔母手づくりの「ピーマンみそ」と「梅ジャム」の
おかげかも。
どんなに食欲がなくても、ピーマンみそがあれば
ごはんを食べることが出来ました。
あ、ピーマンみそというのは、もろみみそみたいというか、
甘い赤味噌に細かく刻んだピーマンと何かいろいろ入っていて
とろりと煮詰めたもので、ピーマンの味はしないのですけど、
お豆腐にちょこんと載せたり、そのままご飯にのけたり、
お肉をいためた最後にそれをちょっと入れるだけで
ぐーんとおいしくなる万能調味料なんです^^
梅ジャムも、甘すぎなくて、スプーン一杯をちょっと口に入れると
甘酸っぱくてとっても美味しい♪

ま、体調は悪かったけれど、これを機会に胃も小さくなったのか
年初からゼイニクが6キロ分も減ったので、
それはそれで、良い機会だったような。
もうね、中年、という域に片足を突っ込んだような気がしますので
これからは、食事の量や内容、毎日の運動などなど
20年後の自分の為に、ちゃーんと気をつけていかねば、です(^-^v


++



さて!


またまた、我が家の

花は紫色が好き、の庭(笑)


こちらは紫というよりは、青、かな?
ルリマツリちゃん。
春に植えたのに、ほとんど花が咲いてくれなくて
どうなることかと思っていたら、涼しくなってから咲き始めてくれました。
この色!!めちゃくちゃ大好きだー!!
私の好きな花ベスト3に入る花です。
201310041.jpg

タピアン
201310042.jpg

白のタピアン
201310047.jpg

アゲラータム
一度植えると、こぼれ種で 毎年初夏には芽を出して
どんどん増えてくれて、すんごく丈夫な花です。
201310043.jpg

そして、マメ(^-^)

201310049.jpg



さて!今日は製作がんばる日です^^
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
FC2 Blog Ranking
| メイン |