おやゆび姫  2013年12月
2013 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 01
今年も1年、どうもありがとうございました
2013/12/31(Tue)
2013年もあと数時間で終ろうとしています。

この1ヶ月近く、なかなか風邪が治らなくて
ブログもあまり書けませんでしたが。。。

それでも体調の良い日は大掃除&お片付けをがんばりまして
この家に来てから10年、過去最高にキレイな状態で
新年を迎える準備が出来ましたーー(^-^v

アトリエもばっちり!!リビング、キッチン、洗面所も
2階も全部屋、すみからすみまでOK~っ!!(笑)

何一つ家具を買い足さず、捨てず、ただ配置を換えただけで
こんなにも片付くものなんですねぇ。

なんで、最初からこんな風に出来なかったんだろう!?と
過去の自分に問いただしたい(苦笑)


あ!

たったひとつだけ家具がなくなりました。

息子が使っていた学習机を、ピカピカに磨いて
甥っ子に譲りまして。
なんせ小学校・中学校ともに机で勉強してませんから
まぁ、キレイなこと(苦笑)
兄たちも喜んでくれて、何より。

代わりに私がリボンを作る作業で使っていたガラスの天板の
ちょっとおしゃれなものを息子の部屋へ。

廊下の物入れや、ウォークインクローゼットの中も、
とにかくすべての場所のものを一度全部出して、
整理しました。

これだけは捨てられない、と思っていた大量の文庫本も
状態の良いものは全て西宮市苦楽園口のドッグカフェ
「プリムローズヒル」さんへお嫁に。
こちらではお客様が 単行本100円、文庫本50円で購入することが出来、
その売り上げは全て寄付されるという素敵なシステムがあるのです。
kicoさんにお声を掛けていただきまして、ずっと大事にしていた
宮尾登美子さん全巻、林真理子さんや、女流作家さんの本を寄贈させて頂きました。



ゼッタイに捨てられない、


と思っているものでも、実際に処分してみると
実はすっきりすることってあるものですね~


家の中がキレイになると、嬉しい!楽しい!気持ちいい!!


これをキープできるようにがんばるのが来年の目標です(*^-^*)



++



さて。

逆流性食道炎から来る体調不良に悩まされた1年となりましたが、
それでも意外とアクティブに行動できたかもです。

去年の12月末、来年の目標としてあげていた


「 次は四国か、名古屋か? 」


は、今年達成することが出来ました(^-^v

この私が、香川、そして名古屋にも運転して行けたなんて~♪

ただ1つ、体調不良で岐阜へは行けなかった事が心残りですが。。。



来年の目標は・・・ちょっとまだ考え中です(^^;

イベント出展は去年よりは減らすことになると思います。

変化の年、になるかな?!

そして、お世話になった方々へ恩返しができたらなぁと(^-^)


あ、何より健康の大切さを思い知った1年だったので
来年は定期的に運動せねば!!


++


今年最後の作品は、オーダー頂きましたプチギフト用の
ぱっちんぴんとミニリボンです^^


りとるしーずんさん



今年1年、

お客様にも、
作家さん達にも、
イベントの主催者さん、
お世話になっているショップさん、

本当に本当にお世話になりました。

おかげさまで充実した楽しい1年を送らせて頂くことが出来ました。
ありがとうございました!!(*^-^*)


~* おやゆび姫 *~









この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
やっと復活(^^;
2013/12/26(Thu)


クリスマスも終ってしまい、2013年もあと数日ですね。



風邪で寝込んでおりましたが、やっと8割くらい復活いたしました。

な、長かった・・・(><)


今回、芦屋での展示会、そして娘のバレエ公演、という
大事な大事なイベントだというのに、風邪で寝込んだ私。。。

今までなら、こういう時は気が張って、風邪なんかひかないハズなのに、
今までより体力が落ちてるのでしょうか。。。


展示会はSisterbearちゃんにおんぶに抱っことなってしまい、
そして娘の公演の方も、前日リハーサルは主人が会場まで娘を送り、
その後はお友達のお家に泊めて頂いて、全てお友達ママにお世話に
なってしまいました。


来年はこんなことの無いよう、もっと体調管理を徹底せねばーー!!

というか、体力をつけなくてはーーー!!



大・反省している次第でございます。。。




++



さて、そんな我が家のクリスマスは・・・



201312241.jpg


子供たちも大きくなってしまったので、
こんな、サンタさんが乗ったクリスマスケーキなんて
何年ぶりでしょう?
主人の友人がお菓子の会社に勤めていて、予約して下さっていたので
会社帰りに主人が受け取りに行って来たのでした~

201312242.jpg

たまにはこんな 「 ザ・クリスマスケーキ 」というのも
良いものですね^^


サンタさんは、息子がGETしましたが、
ひとくちかじって、主人のお皿に移動いたしました(苦笑)


こういうケーキの上のサンタさんで、味が良く美味しい~!
なんてのってあるんだろか(^^;


++


週末は相当寒くなるようですね。
くれぐれも皆様、お体にお気をつけ下さいね。


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
お店番、お休みしますm(__)m
2013/12/19(Thu)
++



芦屋 ギャラリー篝火さんでの展示会3日目となりました(*^_^*)



今日、お店番に行く予定にしていたのですが
体調が悪く、大変申し訳ありませんが
私は今日はお休みさせていただきますm(__)m

sisterbearちゃんが居てくださいますので
ぜひお近くにお越しの際には
お立ち寄り下さいませ。


おやゆび姫


++
この記事のURL | イベント | CM(2) | ▲ top
芦屋 ギャラリー篝火展示会初日♪
2013/12/17(Tue)
開場の12時と同時にたくさんのお客様が

いらしてくださいました(*^_^*)

sisterbearちゃんの渾身の作品、
阪急電車5両編成!

バッグ5点ですよ~ 圧巻です!!



ひとつひとつのアップリケの精巧なことといったら。
それはもう、手仕事ってすごいと、心底感動します。

しかも、先頭車両と、中間の車両ではもちろん違いがあって・・・
中間車両は、なんとなんと!!裏面に先頭車両のアップリケがある
特別仕様!!
ぜひ、実物を見にいらして下さいませ^^

※ すでに売約済もたくさんあるので、
阪急電車ご希望の方はお早めにお越しくださいませ(o^-^)







あ、スマホからUPしたら、ナゼかこれだけ画像が大きすぎる。。。
すみません(汗)




ギャラリー篝火さんの外観^^








どうぞお気軽に遊びにいらして下さいね(≧∇≦)



++
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
芦屋 篝火さんにて展示会いたします
2013/12/15(Sun)

1年前からSisterbearちゃんが会場を予約して下さり、
まだまだ先のことと思っておりましたら、ついに今週から
展示会が始まります^^

芦屋駅からもすぐですので、よろしければぜひ
遊びにいらして下さいね。

tiimati1.jpg



◆12/17(火)~20(金)

~ Sisterbear&おやゆび姫 展示販売会 ~

@兵庫県芦屋市 ギャラリー篝火

芦屋市船戸町2-1-121

芦屋ラポルテ西館1F


※ 開催時間 ※

17日    12:00-17:00
18・19・20日 10:30-17:00


※会期中、おやゆび姫は初日の17日と
19日木曜日にお店番で在廊してます。
Sisterbearさんは全日程で在廊されてます^^





この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
クリスマスアレンジメント♪
2013/12/14(Sat)
毎年お花を贈ってくれる友人から
今年もステキなアレンジメントが届きました(≧∇≦)



うーんと遠くに住んでいる彼女に
もう何年も…10年近くは会えていないけれど
優しい気持ちに癒されてます(*^_^*)


++
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
名前を言う。
2013/12/12(Thu)

日曜日から5日経ちましたが。




まだ、声がちゃんと出ません(><)




いや~普通、2,3日で声って復活しません?

5日経ってもまだ「 オネエ声 」の私(^^;
このままだったらどうしましょう。。。



でもまぁ、声以外はとっても元気なのでよしとしますか。



++



最近、父のところへ行っても、私のことを分かる日と分からない日と
半々くらいになってきました。(父は認知症を発症しています)


母が

「 この子誰かわかる? 」


と聞くと、うーん、と考え込む日と、


「 〇〇子や 」

と言う日。


『 〇〇子や 』と言えた日は、

私と母とで、わ~!分かった?と
バンザイするほど喜んでいたりします。



++




そういえば、子供たちが小さい頃、
初めてお父さん、お母さんのことを呼んでくれた時の
嬉しさときたら。


初めて「 ママ 」と呼んでくれた時のことって

多分忘れませんよね。


うちはパパママではないので


「 かっか 」


でしたけど、これ誰?と聞くと


「 かっか 」とか 「 かーやん 」と言ってくれたときの

嬉しかった気持ちを思い出しました。



名前を言うだけで喜ばれる時代は、小さい頃だけでなく
年をとってから、もう一度あるのですね。



そして、名前を言われただけで喜べるというのは

とっても平和だな、とも思います(^-^)








この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
ナチュラルガーデンフェスタありがとうございました^^
2013/12/08(Sun)
姫路みなとドームでの

ナチュラルガーデンフェスタ

大盛況の中、無事終了いたしました!


たくさんのご来場、お買い上げをありがとうございました。
そして、主催のナチュラルさん、大変お世話になりました。



++


open前、色んな作家さんとお話させていただき
さぁ、今日もがんばるぞーと気合を入れていたはずなのですが、

時間が経つにつれて、どんどん声が出なくなってきて・・・

午後からは「 いらっしゃいませ 」すら、ほとんど言えなくなり(^^;


なんで~!?結構元気なのに、なぜ声だけ急に出なくなる?!?!


温かい紅茶を飲んだり、のど飴をなめたりしたのですが
声は復活せず(><)


せっかくの楽しいイベントだというのに・・・
お聞き苦しい声で、大変失礼いたしましたm(__)m


Little enちゃんにたくさん助けてもらって
無事帰ってまいりました。



++


家に帰ってからも声はほとんど出ないので、
子供たちに服を片付けなさいとか、早く髪を乾かしなさいとか
文句を言いたいときには、


顔芸!!  (`_´) ( ̄^ ̄) (-_-メ)


で、アピールしております(苦笑)


早く声が戻るように、明日は1日ゆっくりします^^





この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
明日はナチュラルガーデンフェスタです♪
2013/12/07(Sat)
しばらく間が空いてしまいましたが。




・・・風邪ひいてました(><)



またかーー! ロハス前にも風邪ひいてたやん、


と、自分で自分につっこみを入れそうになりました。。。

私、冬に温泉に行くと、たいてい風邪引くんですよねぇ(^^;


++


というのも。

水曜日の夜に、娘と一緒に宝塚市の「 宝の湯 」に行ってきました。
ここ、とっても泉質がよくてお掃除も行き届いていてお気に入りなんです。

で。

温泉って、服を脱いでからガラガラーとドアを開けて
浴場に入りますよね。
それで先に体を洗うところに行って、体を洗い始めますが。


・・・寒くないですか?(><)


温泉施設によっては、露天風呂があったりするので
ドアが開いたりして、風がひゅーっと。。。


それで、大急ぎで体と髪を洗って、やっと温泉にゆっくりつかるのですけど、
あの体を洗ってるところで寒くって風邪を引く気がする。。。


あ、宝の湯さんが悪いわけではありません!!(声を大にして)

私が、そういうタイプのニンゲンなんです。

神経は図太いですが、体は丈夫じゃないので、
ものすごーーーく気をつけて生活をしてないと
すぐ寝込むような軟弱さ。


++


今度からは体だけ先に洗って、ゆっくりお風呂につかって
のぼせる直前にあがって、それから髪を洗おう。そうしよう。

ちなみに、毎日お風呂上りは髪の毛もカンペキに乾かさないと
すぐ風邪ひきます(^^;

うちの娘とかは5~6割くらいしか髪を乾かさずに寝るので
そんなことしたら病気になる!!と注意するのですけど、
風邪も引かずに元気なので、こっちがびっくり。
カンペキに乾かさなくても風邪ひかないんだ?!みたいな(苦笑)


何でも「 私基準 」なので

お風呂上がったら、すぐさま髪の毛乾かしなさい!
パジャマの上に何か一枚羽織りなさい!!
氷の入った飲み物飲んだらあかん!
炭酸飲料なんて1年に1回でよろし!

と、ギャーギャーうるさい母で、さぞかし子供たちにとっては
窮屈なことでしょう。。。


ま、言うこと聞きませんけどね。

息子なんてしょっちゅう自分でコーラ買ってきて飲んでるので
なぜこの母からコーラ好きの息子が育つ?!と疑問です。




さて、前置きが長くなりましたが(長すぎ)



明日は姫路みなとドームにて

ナチュラルガーデンフェスタ

に出展させていただきます(^-^)

よろしければ、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね♪


2013-12-8-1.jpg





この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
カントリーフェスタ三木、ありがとうございました
2013/12/03(Tue)
今日こそは、うーんと早くに準備して、OPEN前にのんびり
ご挨拶回りできるようにするぞ!


と、珍しく今回は主人に搬入を手伝ってもらっての当日でしたが。


なぜか、またしてもイベントスタートの直前までディスプレイが
終らないという事態に。


なぜ?!


今までより私の手際が遅くなっているのでしょうか・・・


でも。

時間は掛かりましたが、今回は上手くディスプレイできたぞ、と
自己満足の私でした(^-^)








カントリーフェスタ三木、たくさんのご来場、お買い上げをありがとうございました!


こちらのイベントでは、地元ということもあり、
バレエショップをしていた頃のお客様がたくさんいらして下さるのです。
小さかったお子様がママと同じくらいの身長になっておられたり、
赤ちゃんだったお子様が来年には幼稚園入園・・・と
そのご成長を見せていただけるのも本当に嬉しく、楽しいイベントです♪


幼稚園くらいのお子さまでしょうか、髪飾りをお買い上げのあと
ママと帰りながら

「 初めて髪飾り買ったね 」

という会話が聞こえてきて・・・

初めての髪飾りに、私のものをお選び頂けたなんて・・・と、
涙が出そうになりました(感涙)

というか、思い出して今日また泣いてしまう私。

こんな嬉しいことってあるかしら(涙)


・・・最近ますます涙腺が弱くなっているお年頃だワ(^^ゞ



そんなこんなで、とっても充実した楽しい1日を過ごさせて頂きました。

カントリーフェスタ三木 実行委員の皆様にも大変お世話になり、
ありがとうございましたm(__)m



この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
FC2 Blog Ranking
| メイン |