おやゆび姫  2014年03月
2014 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 04
浜松アートクラフトフェア最終日です
2014/03/31(Mon)

あっという間に4日目となりました(^-^)

昨日は大屋根があるとはいえ吹き込む雨に
大変な1日となりました(×_×)
風が強くてあっちでガシャーン!こっちでキャー(>_<")

周りの出展者さんと助け合ってなんとか嵐?!をやりすごし、
3時前には雨も上がって販売ができる状態に。。

ビル風がすごいよ、とあらかじめ聞いてはいましたが、
本当にすごかったです。

でも、クラフトフェア常連さん方の万全な対策はさすがでした。

++

悪天候の中、なんと土曜日にカチューシャを買ってくださったお子さまが
またまたお買いものに来てくださって。。
違うお色のカチューシャをご購入下さり、本当に嬉しかったです(*^-^*)


で、今日はうってかわって快晴!(^o^)

最終日、楽しみたいと思います♪


お隣のブースの方々のおかげで、浜松での出店が
本当に楽しいものとなりました♪

ハワイアンキルトのロロアイランドさん
すべて一針一針、手縫いで仕上げていらっしゃるのです。
手縫いだと、こんなにふんわりとした優しい作品になるのですね~(^-^)
とっても素敵でした!






さくら日和さん
お名前のとおり可愛らしいさくらモチーフの作品がたくさん♪
でもさくらモチーフの作品は春限定とのことでしたよ(*^-^*)
お店構えも可愛くて、いっぱい工夫されてました♪






※ スマホから更新しているのですが、なぜか画像のサイズがバラバラに(汗)
スマホのせいなのか、私の設定が悪いのかはナゾです(苦笑)


そして、背中合わせのブースの方はクラフト出店のベテランさんで、
和雑貨の『なかつじ』さん☆
とっても頼りになるご夫婦でした(^-^)
色々教えていただいたので、また近いうちに
どこかのイベントでお会いできるかも、と楽しみにしています♪

++


今日は16時までです。

新幹線が新神戸に停まるひかりが毎時37分にしかないのて、
がんばって16時37分に乗りたいと思っているのだけど
無謀かしら?!



++



この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
浜松アートフェスティバル2日目☆
2014/03/29(Sat)

浜松アートフェスティバル2日目も快晴です!

でも天気予報によると、明日は大雨だそうで・・・(;^_^A

会場のギャラリーソラモは屋外ですが、
大屋根があるので
一応、雨でも大丈夫そうです♪





ただ、風が強いと雨が降り込みそうなのは気のせいでしょうか。。。


++


朝一番からお客様もいらしてくださり、
周りの出展者さんにも恵まれて、
今日も楽しい1日になりそうです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


++
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
浜松アートフェスティバル☆
2014/03/28(Fri)

昨日は雨でしたが、今朝は快晴で
風もなく春らしい快適な気温です(^-^)

浜松では今、花博が開催されているようで
駅前の花壇もキレイ♪






会場のギャラリーソラモ入り口。
遠鉄百貨店の前です


机一台だけですが、意外といつも通りディスプレイ出来ました(^-^)


では、のんびり楽しみたいと思います( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



++
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
撮り鉄?
2014/03/27(Thu)


明日からのイベントに向けて、
今、新幹線で浜松に向かっております~(^o^)

地下鉄の駅までは兄嫁が車で送ってくれました。
甥っ子は新幹線が大好きなので、
おばちゃん、新幹線に乗ってくるね、と言うと
嬉しそうに色んな新幹線の名前を教えてくれて、
その話し方の可愛いことといったら(*^-^*)

++


新神戸駅でひかりを待っていると(浜松はひかりしか停まらないので)
次々にのぞみがやってきて。

そうだ、そうだ、甥っ子に写メを送ってあげようと
撮り鉄?になる私(笑)



サラリーマンの方がたくさんいらっしゃる中、ホームの端まで走っていって
写メを撮るのはちょっと恥ずかしかったですけどね(;^_^A

でも可愛い可愛い甥っ子が喜ぶなら♪

JR九州の『みずほ』が来たので、それもパチリ☆

いや~、さぞかし嬉しがりのオバサンに見えたことでしょう(苦笑)


++


家を出る前に家族には

お母さん行ってくるからね~
寂しいやろうけど、頑張ってね!


と言うと、ハイハイハイハイと、
早く行ったら?くらいの態度の息子。
んも~ホントは寂しいくせに~♪(←相変わらず言いたい私)


娘は、昨日届いたミシンに夢中でしたが、
おかーさん、髪を編み込みしてあげる!と
キレイにアレンジヘアーにしてくれました(^o^)

ウルサイ私がいなくなって、
主人が有給を取ってくれているので、
今日から3人で伸び伸び自由にしてることと思われます。


++

さて!

明日から浜松駅すぐのギャラリーソラモにて開催される
浜松アートフェスティバルに参加させて頂きます。

初参加な上に、今回は車じゃなく手荷物搬入なので
什器なども最小限でのディスプレイになる為、
ちょっと不安はありますが、楽しみたいと思います(^-^)

お近くのかた、よろしければ遊びにいらして下さいね♪




++

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
もうすぐミシンがやってくる♪
2014/03/24(Mon)
春が来た~!

という陽気ですね^^
寒いのが苦手なので、暖かくなってくるのが本当に嬉しいです。


さて、息子のスマホの件、何人かの方から


「 PCの前でおなか抱えて笑ったわ 」とか

「 ロック掛けられてても出来るの?」 とか

「 どうやってやるか教えて~! 」などなど、メールが来ました(笑)


笑ってもらえたなら、嬉しいですワ♪
一応ショップブログのはずなのですが、笑ってもらえたらいいな、と
思って書いている日のほうが多いので(関西人気質?!)

で、その他の質問の答えですが、主人に聞いてみましたら

ロック(暗証番号)掛けられてても関係なしで出来るそうです。

で、うちは au なので、
ドコモとかだったらどうなのかは分からないけど。。
たぶんあるんちゃうかな?とのことでした^^




++


日曜日、朝から兄嫁とふたりで道の駅みきへ。

月に何回か、ミシンの出張修理のお店が来られていると聞いて、
ミシン持参で行って来ました。

我が家のミシンは、16年前に私の息子が産まれた後、
姑がなぜか突然何十万円もする刺繍も出来るというミシンを購入。
うちの子の名前とアンパンマンを刺繍したポーチをひとつ作ったっきり、
倉庫に眠っていたのを、私が7・8年前にもらってきたもの。

が。

どうやっても「押さえ」のパーツをつけることが出来ず、
1度も使わないまま年月が過ぎまして。。。

いつか修理に出さなくては・・と思いながらもその機会を逸しておりましたが
兄嫁もちょうどミシンを修理に出したい、と言っていたので
この機会に!と、超・重いミシンをよっこらしょと運んだのでした。


++


ミシン屋さん、とっても感じの良いマダムで
早速ミシンを見てもらいました。

兄嫁のミシンはもともと私の実家にあったものなのですが、
シンプルな機能しかついていないもの。
修理に1万3千円くらい掛かるとのことで、
そのお値段を出すなら、今後たくさんミシンを使って色々縫うのなら
新品を買ったほうが良いかも。。と。

私のミシンは、修理が1万5千円くらいかかるけど
これは修理したほうが良いと思う、とのことで
修理することに。

兄嫁はどうしよう・・・と迷っていたので、
私が兄に電話で頼んであげる!とでしゃばりまして(笑)

兄にミシンを買ってくれるよう交渉。

※ 兄のところは兄が実権?!を握っていて、
 おとなしい兄嫁は色々遠慮して言えないのです。
 ちなみに兄嫁ですが、私より7つも年下です。
 
なんとか許可をとりつけることに成功しまして、
兄嫁が縫いたいものに必要な機能が全部ついていて、
それにプラスしてフットコントローラーとワイドになる台?も
つけてもらって、超お買い得価格のミシンを購入することに♪

うちのミシンの修理が終わったら、兄嫁も一緒に講習会もして下さるとのことで
期待がふくらみました(^-^)


++


が!夕方お電話が掛かってきて・・

私のミシン、メーカーさんに持ち込んで点検してもらったところ
基盤自体が故障してるそうで、それを交換するには3万5千円くらい
掛かるそうで・・・どうしましょうか?と。


それなら、うちも兄嫁と同じのを買います!


思わず即決してしまいました(^^;


いうわけで、水曜日に我が家にミシンがやってきます♪


楽しみ楽しみ^^

ま、娘が主に使うことになるのですが、
もしかしたら、私も今年はミシンに目覚めるかも?(^-^v


++


何より、ミシンを買うなら、その後も色々相談できるお店で・・・と
思っていたので、理想的なミシン屋さんに出会えたことが嬉しい♪

ミシンが大好きで大好きで仕方ない、というのが伝わってくるマダム。
私のミシンをメーカーさんに片道70キロの道のりを運んで、
帰り道、運転大変だけど、ご主人の顔を思い浮かべて、
「早く会いたい!」という思いで帰ってこられた様子を
ブログに書いていらっしゃいました(*^-^*)

毎月1回無料で講習会も開かれていて、
その際にはロックミシンも使い放題だから
ロックミシンとか買わなくていいのよ、と^^
こういう人からミシンを買えて、習えるなんて嬉しいな♪

還暦で起業されたマダム。

起業から5年だと仰っておられました。

すごいっ! カッコいいぜ~!

ってことは、私もまだあと20年以上は頑張れるな(^-^)ゝ゛


こういう女性に出会えるのって、ホント嬉しい♪エネルギーをもらえます。
水曜日、色々お話を聞こうっと。




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
約束の重さを思い知る。その2
2014/03/20(Thu)
昨日のブログ、引き伸ばしてしまって、失礼をいたしましたm(__)m

さて、続き続き。



夜8時から11時まで勉強する、という約束をした息子ですが、
翌日から、宣言どおり8時になるとリビングの机で勉強を始めました。

※ 部屋だとついダラダラするから、リビングでする、という約束

そして、しばらくすると


うわ~っっ!!(@ ̄□ ̄@;)!!


という息子の声。

私は隣の部屋で用事をしていたので、何なん?と息子に聞くと


「 父ちゃんが、LINE制限してる~~っ!! 」


とのこと。

なになに?とリビングの息子の所に行ってみると
スマホが完全に制限されている様子。


やられた。。。と凹む息子に、勉強するねんからスマホは
いらないでしょ、と言ってみたものの、どうなってるのかは???。

仕事から帰ってきた主人に聞いてみると、



勉強をすると宣言した時間帯は、
スマホの全アプリ停止やで




ひぇ~!そんなこと出来るんだ?!

どうやら、細かく曜日、時間などで制限が掛けられるみたいなのです。



そして、とある日曜日。

友達と遊びに出掛けた息子ですが、約束の時間になっても帰ってこないので
メールをしても返信なし。

んも~どこいったんやろ?と言っていたのですが

それから1時間ほどして自転車を飛ばして
息を切らしながら帰ってきた息子が一言。



「 父ちゃんにスマホ止められた~っ!!! 」


え?!そうなん?!?!


『 今から1分以内に返信しなければ、スマホ停止 』

という主人からのメールに気づくのが遅かったらしく、
またしても遠隔操作で全アプリ停止されたようです(苦笑)




++



スマホって、そんな遠隔操作できるんだ?!

曜日とか時間まで細かく設定して制限なんて出来るんだ?!?!

びっくりですよ。

私は機械オンチなので全然わかりませんが、
制限されると、スマホの画面に

「 利用制限中 」みたいな表示が出るらしくて、

あー!父ちゃんにやられた!!と息子は気づく模様。



もうこうなったら、数学の成績を上げない限り
スマホは電話機としての機能以外使えなくなる!!と
さすがに悟ったのでしょう。

それからは、本当に、超・真剣に毎日勉強をしたのでした(苦笑)



++


そして、テストが終わり、ほっとしたある日の夜。



またしても息子の叫び声。



「 おかーさん!!テスト終わったのにまだ8時になったらスマホ使われへん!」



あ~、そりゃ、結果がまだ出てないもん。仕方ないで。
もうちょっとガマンしなさい。



数日後。


夜8時前にせっせとLINEのやり取りをしていた息子ですが、
またしても8時でフリーズ。


「 おかーさんっ!!!今、部活の子達と先輩の卒業ライブの打ち合わせ
  してるのにーーーー!!」


そういうことなら、まぁ仕方がないね、と私から主人に事情を説明して
LINEの制限を解除してもらったのですが。



その翌日。



しつこいですが、また夜8時に息子の叫び声。



「 おかーーーーーさーーーーん!!まだ制限かかってるーーー!! 」



あらら、昨日解除してもらったから、今日からはもう大丈夫と思ったのでしょう。

でも、主人が解除したのは昨日だけだったみたいで(苦笑)


ちょうどその日に、期末テストの順位表が配られ、
無事、数学の順位を約束以上にUPさせていたので、
ちゃんと順位上げたから、制限解除してあげたら?と
主人にメールすると


とりあえず解除するけど、
態度次第では
拡大して復活させると言っといて 



との返信。


ひぇ~鬼の管理官!!(((((((・・;)


ついつい私なんかは甘くなってしまうけど、
主人は、鉄の意志です。




息子に聞いてみました。


「 誰か学校の友達で、こんな風に親にスマホの管理されてる子いる? 」




いるわけないやんか!!

学校中で僕だけや!!!o(T□T)o

みんな、 「 そんなこと出来るん?!?!」って

びっくりしてたで!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



・・・でしょうねぇ。



あ~!!よそのうちは、みんな親の目なんかどうとでもかいくぐれるのに
なんでうちの父ちゃんはあれやねん!!

こないだなんか、2時間だけXBOXのゲームしてもいいって許可もらったけど
どうせバレへん、と思って時間を越えてゲームしてたら


「 まだゲームやってるやろ 」


ってメール来たからびっくりした!!(´Д`|||)


とのこと。

オンラインでやってると、主人も会社のPCから状況を確認出来るみたいですねぇ。


私には全くわからない世界ですが。

とりあえず、息子はスマホ漬けの生活は出来なさそうです(;^_^A

ま、イマドキの高校生、LINEだなんだで、いろんなトラブルを聞くので
このくらい厳しくてヨシかもしれませんね。。

LINEも、アプリでのゲームも、してもいいけど、
延々何時間も、っていうのがアカンって言ってるだけなんだから。



++


さて!今から CUOREさんへ納品するサテンのリボンを作ります(^-^)

学園都市 ブランチさん 1Fにある

期間限定ショップ CUOREさん♪

かわいい作品がたくさんありましたよ^^

お近くの方、ぜひぜひお勧めです♪

私も近日中に追加納品予定です~





この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
約束の重さを、思い知る。
2014/03/18(Tue)

少しずつ春めいてきましたね。

中学3年生のお子さんがいらっしゃるご家庭は
受験も終わってほっとしているところでしょうか^^

我が家の高校1年息子も、受験のおかげで学校が3日間も休みになったり、
もう授業もなく、のびのびとしておりますが。

少し前までは期末テストに向けて、毎日、必死で勉強しておりました。

というのも、3学期に入ってすぐの確認テストで、
数学がとんでもない順位に撃沈!!

よくぞこんな順位を取れるものだと、ある意味感心?!したほどの
いまだかつて見たことないボリューミィな順位でして。。。

もうこうなると、怒るとか、そういうのは通り越しますね(遠い目)

でも、このままじゃいかん!と本気で親もあせりました。

イマドキの子って、1日何時間スマホを手にしてるねん!!というほど
やっぱり、スマホ命ですよね。。。

かといって、スマホ没収!となると、またケンカになるし。。。


で、我が家の場合は。


息子に勉強計画を提出させまして、それによると、
毎日20時~23時までを勉強タイムとする

とのこと。

木曜日と、日曜日だけは除外で、週に5日そのスケジュールで
がんばる、という約束に。
(高校になってからは塾に行ってないので)

そしてその翌日から、私すら予測していなかったくらいの
息子はその「約束」の重さを知ることになるのですよ。。。(苦笑)







ハイ、ここからはまた次回につづく!(笑)



この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
学園都市ブランチ 期間限定ショップCUOREさん
2014/03/16(Sun)

神戸学園都市に新しくできたショッピングモール「ブランチ」さんに
行ってきました。

ものすっごいおしゃれで、デザイン性の高いモールでした♪

ブランチさんでは

期間限定ショップ 

CUORE さんにて

おやゆび姫のヘアアクセサリーを委託販売して頂いております(*^-^*)

201305291.jpg



++


CUOREさんのオーナーさまは、実はバレエショップをしていたときの
お客様なのです。

私のことを覚えていて下さって、今回嬉しいお誘いをいただきました(^-^)

ハンドメイドのヘアリボン、カチューシャ、リボンクリップと、
バレエ柄の文具、雑貨なども納品させて頂いております。

よろしければぜひお立ち寄り下さいませ♪

また追加納品に伺うので、画像撮ってきますね~^^




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
今年も苦楽園口 ことの葉 さんで♪
2014/03/12(Wed)

愛知県豊橋市 こども未来館での

ここにこ手づくり市

無事終了いたしました^^

2日目は快晴で、日焼けするかというほどの陽気となり、
お天気に恵まれたイベントとなりました♪

2日間、たくさんのご来場、お買い上げをありがとうございました(^-^)

スタッフの皆様にも大変お世話になりました。
搬入搬出での超・スムーズな誘導に感激でした!

また来年も参加できたらいいな~と思います。

++

そして、イベント終了後は、母も一緒に岡崎市の叔母の家に♪
またまた料理上手の叔母のごちそうをたくさん頂いて、
ぐーっすり寝て、月曜日にのんびり帰ってきました。

いや、のんびり・・・ではなかったかな(;^_^A

なぜなら、名古屋港の上あたりでは、ものすごい横風で
車が隣の車線に勝手に移動するかというほどの強風・・・

そして雪が降り始めたかと思えば、吹雪のようになってきて

ノーマルタイヤで自宅にたどり着けるかしら・・・と

不安になりましたわ。。

3月でもまだこの日程では雪の心配もしないといけないのですね。
勉強になりました(><)


++


さて!

ここ数年、いつもこの時期にお世話になっています

西宮市 苦楽園口駅すぐの


花と北欧雑貨のお店
ことの葉
 さんにて

おやゆび姫の髪飾りを販売していただけることになりました(*^-^*)

今年もご入園・ご入学用に、とお声をお掛けいただいたので
今日、リボンやヘアクリップ、ベビーリボンなどなど
お送りさせていただきました^^
近日中に店頭に並べていただけると思います♪

2013082618.jpg


ことの葉さんは、何度もご紹介させていただいておりますが
とにかく、お花のことならこちらにお任せすれば
リクエスト以上に素敵なアレンジメントを仕上げてくださるので
大事な人への贈り物は必ずこちらのお花、というお店なのです(*^-^*)

北欧雑貨や、チェルキオの紅茶などなど、お花以外の楽しみもいっぱい♪

私のリボンはともかくとして(笑)

苦楽園の散策に行かれた際には、ぜひぜひおススメのお店です^^









この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ここにこ手作り市、1日目終了♪
2014/03/08(Sat)

ここにこ手作り市、1日目無事終了しました(^_^)

朝は寒かったのですが、良く晴れていたので
オープンの頃には上着もいらないくらいポカポカ陽気に♪

朝一番からたくさんお客様が来てくださり、
にぎやかな1日となりました。




私の母の姉(名古屋在住)と、母の妹(岡崎市在住)の叔母達も、ふたり一緒に会場に遊びに来てくれて、
またまたイベントのお陰で会うことが出来ました。

あ、今回も、私の母も一緒に豊橋に来てるんです(^o^)
母と叔母達は、豊橋で有名?な梅林へ観光に出掛けていました。


++


私のブースは風があまりない場所でラッキーでしたが、
昼間は日焼けをするかも?という日差しで、
3時くらいからは、日が陰って、急激に寒くなってきてあわててカイロを貼るという
なかなか温度差の激しい1日でした(^_^;)



明日も朝10時~17時開催です☆

よろしければ、ぜひ遊びにいらして下さいね♪



+
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
ここにこ手作り市、始まりました♪
2014/03/08(Sat)



お天気を心配していましたが、
風もなく快晴です\(^-^)/











他のブースも素敵なお店がいっぱいで、
楽しい1日になりそうです(*^ー^)ノ♪




+
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
やっぱりあった・・・三角骨(><)
2014/03/04(Tue)

ブログ、間が空いてしまい、失礼いたしました(^^;


♪ ならリビングフェスタ2日目 ♪

♪ フォレオ手づくりこだわりマーケット ♪

ともに、雨予報でしたが

奈良は帰る頃には止んでくれていて、

フォレオは、なんと晴れ間が見えるときもあり
楽しく出店させて頂きました。

どちらもホワイトデー用にご購入下さるお客様が多く、
とっても嬉しいイベントとなりました。

たくさんのご来場、お買い上げをありがとうございました☆


++


さて。

今日は学校を休んで神戸の大学病院へ
娘の足の詳しい検査の日でした。

レントゲンだけでは、はっきりと分からず、
CT検査も受けたところ・・・


やはり、娘の足首には三角骨がありました(><)


三角骨、というのはバレエやサッカー、バスケをしているお子さんに
よく起きる足の障害で、踵付近の骨同士がぶつかり合うことで
骨が欠けて、その骨が痛みの原因となるもの・・・らしいです。


ということで、痛みの原因はガングリオンではなく、三角骨でした。。。

とりあえず、今日はブロック注射で痛みがひくかどうかをみましょう、とのことで
その治療を受けましたが、その注射が、激痛だったそうです(^^;

何回もブスブスと刺されて、
あまりの痛さに暴れそうになったけど、必死でガマンした

と言ってましたが、そんな風に痛そうな顔をしていなかったので
意外とガマン強いのね。。と変なところで感心していたのですが
実際は死ぬほど痛かったらしく
家に帰ってからも痛みの記憶で寝込んでました(。>д<)


その骨を取り除く手術をしたほうが良いかも、ということでしたが
やはり悩みますねぇ。
入院は3日ほどで良いそうで、
手術後、1ヶ月でバレエには復帰できるようですが、
どうするのが最善なのか、とても迷います。。

毎年5月のGWに神戸で大きなコンクールがあり、エントリーしているのですが
それに出るには春休みのうちに手術をしてしまうか、
それか、コンクールが終わるまではブロック注射で痛みを抑えながら
なんとかやりすごすか・・・

でも、ブロック注射は3回までしか出来ないそうだし、
私自身は薬のアレルギーがあるので、
まだ成長期の娘に強い薬を使うことは、なんだか不安なのです。


うーん。


そんなわけで、今日は親子で落ち込みまして、
まだ何にも製作が進んでいません。

とりあえず来週また病院に行くので、その時までに手術するかどうか
考える時間があるので、

今は、週末のイベントに向けて気持ちを切り替えていきましょうか^^


そんな中。


テレビの週間天気予報を見てましたら、
全国的に今週末は


3月には珍しいほどの、真冬並みの冷え込み



ですって!!ひぇ~(><)ヤメテ。。。

でも雨よりは全然ましです。晴れてさえくれれば!!


春らしい日が何日かあった後だけに、
皆様もお風邪などひかれませんよう、
くれぐれもお気をつけ下さいね^^



++
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
FC2 Blog Ranking
| メイン |