おやゆび姫  2014年08月
2014 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 09
孫娘のお弁当。
2014/08/27(Wed)
夏休みの宿題で 「 お弁当作り 」
というものがあるらしく、娘が自分で作りました^^

夏休みお弁当

ミニ茶巾寿司
つくね
パプリカとオクラの塩麹炒め
アスパラベーコン巻き
かぼちゃとさつまいもバター炒め

つくね、なんで同じ方向に詰めないの?と思っちゃいますが
写真を撮り直す前に、もう食べてしまっていた娘です(苦笑)

お弁当2個分出来たので、実家の母にも届けましたら
とても喜んでもらえました。

孫娘が作ったお弁当を食べる機会なんて
なかなかないですもんね^^



++


先日、実家にみんなで集まり、バーベキューをしました。

兄のところは3歳の甥と、1歳の姪がいるのですが、
まぁ可愛い盛り♪

その日は私は髪をサッと後ろでまとめ、
前髪はポンパドールみたいにしてピンで留めていたのですが
その私を見て甥っ子が

「 ○○子おばちゃん、今日はお姉さんみたい♪ 」

と言ってくれて(*^-^*)


ちょっとーー!!あんたたち、聞いた?今の聞いた?

K太郎が、お母さんのことお姉さんみたいで可愛いって言ってくれた~!!

と、うちの子供達に言いましたら


「 可愛いなんてひとことも言ってないで 」

と、大変冷たい反応が返ってきましたワ。。。


あ~美容院から帰ってくれば、お母さん可愛いね!と言ってくれ、
幼稚園のお迎えにスカートを履いていけば「お母さん可愛い!」と言ってくれた子達は
どこへいったのでしょう。。。
今は、お母さんは大ボケで、ドジでマヌケでのろまな亀だと思っているんじゃなかろうか。。。

ま、ともあれ。

お腹いっぱいお肉を食べて、恒例のビンゴゲームもして、
楽しい1日となりました(^-^)


++

この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
明日は 六甲アイランド Kid’s and Mam Festa です
2014/08/23(Sat)
各地で台風や豪雨の被害が出ていますね。
みなさまのところは大丈夫でしょうか。

こちらは先日の台風で、私がいちばん大切にしていた
我が家のシンボルツリーの 
「セイヨウニンジンボク」が根っこから倒れ、
なんとか根を守るために、大きな枝を何本も切り落としたり
その切った木を細かくする作業に追われていました。
根がまたしっかりと付いてくれると良いのですが。。。
でも剪定の時期じゃないのに、
こんなに切り落として
枯れたりしたらどうしましょう(><)

大切な大切なセイヨウニンジンボク・・・

と思っているのが私だけで、
家族はもう引っこ抜いたら?などと冷たいことを言うのです(T_T)

あんたたち!あの綺麗な花の木がなくなったら寂しいでしょ!!

と言いましたら 

「 花なんか咲いたっけ?」ですって。

がっくし、ですよ。

あんなに毎年美しい花を咲かせてくれて、
しかもそれは玄関ドアを開けてすぐ目に入る位置に
あるというのに~!

んもー、花を愛でる気持ち、ないの?┐('~`;)┌


とはいえ、これだけの被害ですんでありがたいと思うべきですね。
もっと大変な思いをされている方々が、少しでも良い状況に
なられることを心からお祈りいたしております。


++


お天気のせいなのか、このところ良くなっていた体調がまた逆戻りしまして
またまた車の運転が駅までの5分しか出来なくなりまして、
外に出掛けられないので、最近はせっせと家の中のお掃除をしております^^

掃除の仕方や、収納などの参考にネットで検索していると
インテリアのブログなど、とっても素敵なブログがたくさんあるんですね~
なんて素敵なお部屋なの♪♪と、癒されております(*^-^*)

みなさん、お金をかけなくても上手に工夫していらっしゃるのを見ると
思わず私もセリアに走って買いに行ったり(笑)
お掃除や収納の仕方なども、なるほどなるほど!と、眼からウロコ^^

毎日せっせと、どこかしらを片付けたり磨いたりしていると
なんとなく楽しいので、まぁ出掛けられないけどこの生活も
今はこれでよし!と思って、のんびりしたいと思います。

そして今日は、楽天で注文していたソファカバーが届きまして♪
カバー変えるだけでかなりお部屋のイメージが変わりますね(*^-^*)

これでソファ買い換えなくて済むぞ(笑)


それにしても。

洗濯石鹸から歯ブラシから、なーんでもネットで買えて
しかも普通で買うよりうんと安かったり、
近所には売ってないようなエコ商品を見つけたり、

ネットショッピングさまさまです(p^-^)p


++


明日は神戸六甲アイランド ファッションマートにて

Kid’s &Mam Festa に参加させて頂きます。

Sisterbearちゃんと共同出展です^^
よろしければ遊びにいらして下さいね。

◆Kids&Mom Festa
8月24日(日)
10:00-17:00
@六甲アイランド
ファッションマート
主催:㈱シティライフNEW
※Sisterbearちゃんと共同出店
※カチューシャワークショップ開催します♪


++



しばらくの間、主人に運転してもらえる範囲のイベントにしか
参加できなくなると思います。
平日のイベントや、遠くのイベントには当分無理かな。。
でも運転が出来ないだけで、元気は元気なので、、
関西のイベントに地道に参加していけたらと思います(^-^)

また秋のイベント出展の予定も色々と決まってきましたので
ご案内いたしますね。


++
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
明日はソリオ宝塚にてイベントです☆
2014/08/16(Sat)

長いお盆休み、いかがお過ごしですか^^

我が家は娘の発表会があったので、
なんだかお盆休みといっても、落ち着かない日々でした。

今日は主人と息子だけで、主人の実家に日帰りで帰省し、
私と娘はゴロゴロ(笑)


さて!

明日は、毎月1度の クリエーターズマーケットinソリオ宝塚 です♪

今回はカチューシャのワークショップを開催いたしますので
よろしければ遊びにいらしてくださいね。

~* クリエーターズマーケットinソリオ *~

@ソリオ宝塚 グランドフロアにて
※阪急宝塚駅すぐ

10:00-16:00


fc2_2014-07-22_11-20-32-976.jpg




+
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
お洗濯の強い味方。
2014/08/07(Thu)
夏休みですが、部活があるので毎日制服を着て出かける息子。

おまけに部室には冷房がないらしく、

「 普段、汗かかない僕でも汗が滝のように流れるねん!」

とのこと。

そんな息子のカッターシャツの洗濯の強い味方がこちら♪




ウタマロ石けんも愛用していたのですが、
ずっと使い続けると、襟のところの布地が石けんをこする刺激で
痛んでくる感じなので・・・

これだとシュッとスプレーするだけなので簡単です^^

しかも、色々プレケア用品を試した中でも、バツグンの汚れ落ち!!
ホントに綺麗になります(^-^v


ただ・・・問題は。

これを買ったのは催事販売のようなところだったので
もし次に買う場合は、どこで売ってるのでしょう?!

とりあえず3本買ったので、当分は大丈夫そうですが。。。

あ、でも息子は高校2年生だから、3本あれば卒業までは
大丈夫かもしれないですね^^



++




今日は息子は部活の後、友達と一緒に帰ってきて。

我が家で着替えてかばんを置いて、神戸まで映画を観に行くそう。

息子を入れて男子2人、女子3人(うち一人は彼女)だったのだけど・・・

私は顔は出さなかったのですが、5人が出掛けた後、
洗濯物を取り入れに2階へ行ったときにたまたま見えたのが

※ホントにたまたまですよ、
粗探しをしに行ったのではゴザイマセンよ(←ここ強調!)


誰かのかばんが息子のベッドの上に!(-_-#)

えーー!!
地べたに置いたこともあるようなカバンを
ベッドの上に置いたらキタナイやん~!


トイレ貸して~って女の子の声が聞こえたのだけど、トイレの蓋が開きっぱなし。

んも~っ!
閉じなさい~っ!!お手洗い借りたなら、ふた、閉じなさい~っ!!(*`Д´)ノ!!!


誰かは分からないけど、とりあえず息子に言っとかねば。

おかーさん、変なところで神経質だから、
もし彼女を家に呼ぶことがあったら、その辺、事前に指導しとくように!!

玄関の靴が揃ってないなんて、もってのほかやで~!!!



そういえば。

モノマネタレントの清水さんの奥様もその辺、厳しいそうで
息子さんが彼女を連れて来て、部屋でお話している時に
ドアがバーン!!と開いて、そこには鬼の形相のお母さんが!

「靴も揃えられないやつは、人の家に来るなーーー!!」と叫ばれたとか(笑)


ふーむ。

なるほど、今度からその方式にしよう。


あ、本気じゃないですよ。


・・・いや、ありえるかも(笑)


++



この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
スラムダンク!
2014/08/06(Wed)



先日BOOK・OFFに行きましたら、状態のよいのがあったので
買ってきました(^_^)





スラムダンク3巻~7巻。


大好きなのですが、自宅に持っているのは1、2巻だけだったので、ちょっと前進。
早く全巻揃えたいところです。

やっぱりスラムダンクは良いですね~( 〃▽〃)


++



少し前に仲良しの作家さんと話していてびっくりしたことがありました。
皆さん少女マンガがお好きで、色んなマンガの話をしているのに
全くついていけなかったこと!

だって、私のこども時代の思い出のマンガといえば

銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト、リングにかけろ、あしたのジョー、

そのあとは、バリバリ伝説、そして、イニシャルD 。。。


で、一番好きなのはスラムダンク。




・・・。


って!!


・・・ロマンチックな少女マンガがひとつもない・・・(^_^;)


なぜでしょうねぇ。。。

上に兄が居たからでしょうか???

あ! でも、『あたしんち』も愛読書です(*^^*)




++


で、息子の話。

今日は息子は朝から部活だったので、
ついつい玄関まで見送りに行こうとしましたら

『何しについてくるねん!』

ですって。

足音しないようにしてたのに、バレたか(苦笑)

玄関まで見送りに行くくらいいいやんか~と
思うんですけどねぇ。


そして、私が息子に冷たくされていると
なぜか嬉しそうな主人と娘です。


まーた お母さんが兄ちゃんにウザがられてるぅ~♪ヽ(´▽`)/


という顔!

ふっふっ、甘いな。
これはこれでコミュニケーションやねんで(笑)











この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
てづくり広場 どうもありがとうございました
2014/08/04(Mon)


京都市勧業会館 みやこめっせ にて開催されました
ノムラテーラーさま主催の

てづくり広場

無事、2日間が終了いたしました。

たくさんのご来場、そしてワークショップへのご参加を
ありがとうございました。

にぎやかで楽しいイベントとなり、充実感でいっぱいです!

お子さま達の pure な感性、そして素直な瞳、笑顔に
とてもとても、パワーをもらい、そして癒されました(*^-^*)


++


最近は京都での出店が出来なかったのですが、
森の手作り市でご購入下さったお客様が
初日にカチューシャをつけていらして下さり、
「また京都にも来て下さい」と言って下さって・・・感激です(感涙)

そして、ワークショップの仕上げ作業は私ひとりで行うため、
お待たせしてしまうことも多々ありましたのに、どなたも、お待ちくださり、
お子さまは特に待つことは苦手だと思うのですが
ひとことも「まだ?」とか、「早くして!」と仰る方はおられなかったことに
ただただ、感謝の言葉しかございません。

あまりに必死で、ひたすらカチューシャの仕上げ作業をしており、
ゆっくり会話もできなかった余裕のなさに、反省しきりでございます。

仕上げをしたカチューシャをお渡しすると、みなさん

「 ありがとぉ 」という言葉と可愛らしい笑顔。。。

バイバーイ♪と手を振ってくれるので、こちらも振り返しましたら
テトテト・・・と、走りよってハイタッチしようと手を伸ばしてくれる姿に
うちの思春期娘も 「可愛い~っ!!」と、感激しておりました。




↑ あ、息子の足が写っていますね(^^ヾ

今回、私は仕上げ作業に専念するため、
受付・お会計・お客様の誘導とご説明は、スタッフとして
連れて行っていた息子と娘が担当させて頂きました。

イベントが始まるまでは正直、うちの子たち大丈夫かなぁ・・・
もっとこうして!とかあれこれ指示しないとダメだろうなぁと
ちょっと不安だったのですが・・・

意外なことに、てきぱきとこなしている姿にびっくり。
ひょんなことで、我が子の成長を知る良い機会となりました。
これも私が今までどおり元気だったら、知ることがなかったと思うので
母も一度は弱ってみるもんだ、と、またまた思ったのでした(*´-`)

とはいえ、初めての出展で、お客様の対応に不手際が多々あったと
思います。お待たせしてしまったお客様、本当に申し訳ありませんでした。
もし次の機会を与えて頂ける事がありましたら、
今回の反省点を生かして、もっとスムーズに出来るよう
色々とよく考え、改善いたしますm(__)m


++


会場のみやこめっせ。

帰り際に車の中から撮りました(私は助手席だったので)

ありがとうー と思わず叫びたくなる、楽しい楽しい2日間でした^^




最後になりましたが、主催のノムラテーラーさまには
大変お世話になりました。

イベント初日の朝礼にて、専務の野村さまが仰っておられたこと、


こどもたちが、将来大きくなったときに
そういえば、夏休みに京都のなんとかめっせってところで、
手作りしたの楽しかったな~

って、思ってもらえたら、それだけで嬉しい。

てづくりの良さ、楽しさを知ってもらいたい。

子供たちに楽しんでもらいたい。



という温かな想いそのままのイベントでした。

イベント終了後、専務様は各出展者のブースを回られ、
出展名ではなく、ひとりひとり名前で呼んでくださり、
握手をしていらっしゃる姿にも驚きました。
出展名は貼り出してあるのですぐわかりますが、
名前を呼ばれるということは、全て覚えて下さっているということ。。。

36ブースですから、なかなか出来ることではないですよね。

色んなイベントに出展させて頂いておりますが、
ビジネスライクなイベントも多々ある中、
社員さん方もみなさん親切で、優しく、
さすが京都で60年以上続く老舗の生地屋さんだなぁと
感銘いたしました。

私は使う素材はリボンだけなので、
あまり生地屋さんに入ったことがなかったので存じ上げていなかったのですが、
イベントの申し込みで京都河原町店におじゃましてびっくり!!

ものっすごい種類の布!布!布!

布小物を作られる方にとっては、まさにワンダーランド☆
という品揃えでした。
こんなところに うちの娘を連れて行ったら・・・

多分数時間は入り浸りになると思われます(^^;

ノムラテーラー様オンラインショップはこちら★



++


そして、イベント終了後は急いで自宅に戻り、
私は公民館の夏祭りの交通整理の立ち当番へ、
主人は娘を迎えに小さい方の車に乗り換えて大阪へ、
息子は京都から直接神戸へ電車で行き神戸の花火大会へ・・・

というわけで、疲れて、昨日は1日家族でゴロゴロして過ごしたのでした(^^;


++

さて!次のイベントは、8月17日(日)に
阪急宝塚駅すぐの、ソリオ宝塚でのクリエーターズマーケットです^^

いつもは販売のみですが、今回は夏休みということもあり
カチューシャのワークショップを開催させていただきます。

またコツコツ準備をいたしますね。



ありがとうございましたd=(^o^)=b




++

この記事のURL | イベント | CM(2) | ▲ top
FC2 Blog Ranking
| メイン |