おやゆび姫  2014年09月
2014 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 10
リバーサイドマーケット ありがとうございました
2014/09/29(Mon)
宝塚南口でのリバーサイドマーケット、
無事終了いたしました。

前回も強風に泣かされましたが、
今回もまた風の強いこと強いこと・・・

地元のお客様にお聞きすると

「ここは、いつもよ~」

と仰っておられたので、川の側だからか、ビル風か、
とにかく風対策が出店の一番の課題かな、と思います(^^;

車が運転出来なくなってから、主人に送迎と搬出入をしてもらっておりますが。
いつもイベントの開催時間中は、主人はどこかへ出掛けているのですけど
リバーサイドマーケットだけは、遠くに行かんといて~っ!!と
思わず頼みました。。。
だって、突風とかコワいんですもの(><)

主人には 「 ビビリすぎや! 」 と言われましたけどね(苦笑)

風対策として、主催者さんの方でテントの足を地面にある鉄の枠?に
結束バンドで固定して下さいます。
風が吹いてもテントが少しだけ浮くけど大丈夫!と仰ってましたが
いやいや、想定外の突風が吹くこともあるし。。。
体育祭とかでもテントが吹き飛んだりしてるニュースみたことあるし。。。

という 想像力の豊かなワタシ(笑) 

風が吹くたびに、きゃ~コワイ~とテントを押さえていたのでした(^^ヾ

でも、足を止めて下さるお客様も多く、楽しい1日となりました。
どうもありがとうございました♪


++

そして、暑い日でしたが、苦楽園の布小物作家さんの
kicoさんが電車で来てくださいました~(*^-^*)

実は、お世話になった人へのお礼のお品を、お願いしていたんです。




ミッシェルバッハさんの 「 クッキーローゼ 」♪

以前、息子が入院している時に kicoさんが お見舞いに下さって。
とっても美味しくて、感激したのです。

で、お礼のお品を何にしよう・・・と思ったときに
ふと思い浮かんで調べてみたのですが、
なんとこのクッキーはネットでのお取り寄せ不可なんですって(汗)
店頭で予約するか、もしくは開店前に並ぶしかないそう。。。
並んでも希望の数が買えない日もあるそうなのです。

厚かましくもkicoさんにお願いしたところ、お引き受け下さり、
なおかつ、宅配便で送って割れたりしたらいけないから、と
わざわざ電車に乗って届けに来て下さったのでしたm(__)m

おはぎも買ってきて下さり、一緒に食べよう~と♪

ほんと、甘えすぎだぞ!と kicoさんファンに怒られてしまいそうですね(汗)


++


さて、次回のイベントは

10月12日 のんびりマーケット

@たつの市 中河原公園 です^^

また今日から地道に製作いたします~



この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
明日は宝塚南口リバーサイドマーケットです
2014/09/27(Sat)
この週末は関西はとっても良いお天気ですね。
このところ涼しい日も多かったので、久しぶりに、暑いな~という感じでした。

そんな暑さの中?!明日は宝塚南口にて

リバーサイドマーケット

に参加させて頂きます。

阪急電車 宝塚南口駅降りてすぐの
ザ・宝塚タワー周辺にて開催されます。

※ 開催時間 10:00-16:00 

私はパン屋さんの前での出店です。

よろしければお近くの方、遊びにいらして下さいね。


++


先日のクリエーターズマーケットinソリオで
大人向けのリボンのシュシュが人気でしたので
秋色バージョンなど、追加で製作いたしました。

シンプルなリボンだけど、お色の組み合わせで色んな表情が出るので
作っていて、あとひとつ、あとひとつ・・・あれとこれを組み合わせたい!
などとと欲が出て50個以上作りました(^-^)

この、両面サテンリボンのしっとりした質感が大好きなんです。

真ん中のリボンの存在感って大きいですね。

2014092706.jpg

2014092711.jpg

2014092708.jpg

2014092709.jpg

2014092702.jpg

2014092705.jpg

2014092701.jpg

2014092707.jpg

2014092703.jpg

2014092710.jpg


その他にも、バレッタや、リボンのカジュアルなブローチも作りました。


それでは、もし明日ブログを見て来て下さる方がいらっしゃいましたら
ぜひお声お掛け下さいね~(^-^)何かプレゼントをご用意しておきます♪



この記事のURL | おやゆび姫*髪飾り作品紹介 | CM(0) | ▲ top
唐揚げ以外は。
2014/09/26(Fri)

野菜の直売所で買うようになってさらに
毎日張り切って息子のお弁当を作っておりますが。

お弁当のおかず何がいい?

と聞くと毎度


「 からあげ 」


の息子。



お昼休みにお弁当を開けたとき
からあげ以外で何が入ってたら嬉しい?

と聞きましたら・・・



うーーーん。。。



と長考の末、




『 ない 』




えーーー!!

なんですって~!!ない、とな?!?!


じゃ、唐揚げ以外のおかずの日はどう思ってるん?




『あ~ハズレやなって』





そ、そ、そうですか・・・(*_*)


ハズレ、ですかい。



これ以上にお弁当作りのテンションを下げる言葉がありましょうか。。。(T^T)


最近のお弁当、なかなか良いぞ、

なーんて思ってたのは私だけだったのね。

お弁当はお母さんの自己満足、なんやね・・・(遠い目)



これを言ったのが主人なら、間違いなく翌日から梅干のみの
日の丸弁当になるところですが
溺愛する息子の発言なので
あと1年半はせっせと自己満足弁当を作るとします。。。

いいさ、いいさ。

ハズレだろうが何だろうが
私が歳を取った時に、

あぁ、高校生時代のお弁当は我ながら頑張ったわ

という自己満足の為に作るさー(多少イジケ気味)


でも唐揚げは1週間に1回しか入れてやらん~っ!!<(`^´)>




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
バターナッツかぼちゃ。
2014/09/24(Wed)
最近、車で20分ほどのところにある
農協の野菜直売所によく買い物に行ってます。

かなり規模が大きく、もちろんですが野菜が新鮮なので大人気!

なので平日でも朝一番に行っても大混雑・・・

初めて行ったのは日曜日だったので、OPEN前だというのに
駐車場は満車、100人以上はすでに並んでいらっしゃって
OPENしても入場制限、という盛況ぶり。


それだけ大人気だからか、農家さんのテンションも上がるのか
面白い野菜もたくさん。

このお野菜、ご存知ですか?(^-^)




『 バターナッツかぼちゃ 』

ですって♪

なんだか名前だけで美味しそうだな~と思って買って帰りました^^

クックパットで調べると、ポタージュにするのが美味しいとのことで
早速作りました。

恥ずかしながら、ポタージュなんていつも買ってたのですが
簡単に作れるのですね~(汗)
といっても我が家にはミキサーやブレンダーはないので
原始的に漉し器でせっせと漉しました。



味が濃くて、とっても美味しかったです(^-^v


++


それと、紫芋が売っていたので、それも買って帰りまして~
スイートポテトにしようかな、と思っていたのですが
クックパットで紫芋のポテトサラダを発見。

よーし、と張り切って作ったのですけれど・・・


む、むらさき芋って・・・


料理するとさらに色が濃くなるのですね!!(汗)


ど・紫色のポテトサラダを見た息子


『 何なん?この禍々しい色の物体は?!?! 』


ですと。


マガマガシイと表現される食べ物ってあるのでしょうか。。。( ̄ロ ̄lll)


これはネタになるで、タイムラインに載せな、と写メを撮る息子でした。。(苦笑)


あ!でもですね、あのはっきりした紫色のポテトサラダ、
きっとハロウィンパーティならぴったりの食べ物ですよ(笑)


今日はきんぴらごぼうを作ったのですが、一口食べて娘が

「 今日のきんぴら、美味しい~! 」

と言っていたので、やっぱり買いに行くのは激戦?!でも
直売所に参戦(笑)しようと思いました^^

ハロウィンの日、息子のお弁当に紫芋で作った「何か」を
入れてやる~っ(笑)




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
クリエーターズマーケットinソリオ宝塚 ありがとうございました
2014/09/22(Mon)

クリエーターズマーケットinソリオ

たくさんのご来場、お買い上げをありがとうございました。

4月から始まり、今回で6回目の開催です♪

おやゆび姫は今回もワークショップと物販で参加させて頂きました。
奥に見えるのは auショップさんと、乙女餅で有名な きねや さんです^^






新什器登場・・・なのですが、リボンをぶら下げるフックが茶色なのが
気になりますよね(^^;
今日、白のフックを買ってきて変更し、その他にも色々改善しました。



昨日は大人用のバレッタとシュシュが人気でした(*^-^*)
画像では分かりにくいのですが、今回の新作は大人向けの
少し大きめリボンに、小さめの飾りリボンをいくつも重ねたバレッタでした。
朝いちばんからトントントンとお嫁入りし、各色1つずつで5個だけ作ったのですが
午前中に完売となり、やはりお客様は新作を見て下さるのだなぁと
改めて思いました。。。

次回も当選することができましたら、今度はお色を変えて、
もっと秋色のバレッタを持参したいと思います(^-^)


それにしても。

お客様が下さる言葉になんて元気をもらえることでしょう。
どうしてあんなに褒め上手なのかしら、というほど
お会計の際に素敵な言葉を掛けて下さる方が多く、
単純な私のエネルギーの針はびゅーんと満タンになります。
ホント嬉しいです♪ありがとうございますm(__)m


++


そして昨日は夕方に娘と箕面で待ち合わせをしていたので、
4時にイベントが終わったあと、大急ぎで荷物を片付け、搬出は主人に頼んで
4時28分の電車にとび乗りました。

用事が済んで、また電車での帰り道・・・自宅最寄り駅までは2時間近く掛かるのですけど
それはもう、爆睡でしたわ~(><)
足が疲れて靴も脱ぎたかったくらい!(笑)


でもホント、良い出会いがたくさんあって、楽しい1日となりました。
ありがとうございました




この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
久しぶりにリボンの画像を。
2014/09/17(Wed)

リボンのヘアゴム、たくさん作りました^^

実際の販売は2個1組ですが、画像は1個ずつで撮ってみました。

2014091711.jpg

2014091713.jpg


2014091703.jpg

2014091702.jpg

2014091701.jpg

2014091705.jpg

2014091715.jpg

2014091714.jpg

2014091709.jpg

2014091708.jpg

2014091707.jpg

2014091704.jpg


私立の学校用にゴムは黒、リボンはネイビーで。
2014091717.jpg

こちらはシンプルなリボンがお好きな方に♪
2014091718.jpg


~ Ⓒおやゆび姫 ~



今週日曜日の 

クリエーターズマーケットinソリオ宝塚

に持参いたします(^-^)

阪急宝塚駅降すぐの ソリオ宝塚グランドフロアにて
10時~16時の開催です。

リボンのカチューシャのワークショップも開催いたしますので
よろしければ遊びにいらしてくださいね。
雨天でも屋根がある会場ですので、駅からカサなしでお越しいただけます(*^ー^)ノ♪



+
この記事のURL | おやゆび姫*髪飾り作品紹介 | CM(0) | ▲ top
理想のお弁当。
2014/09/12(Fri)
2学期が始まり、またお弁当作りの毎日がやってきました。

毎日のことだと、ネタ切れになりますよねぇ(^^;

ふと思い出したのが、少し前、病院の長い待ち時間のときに
置いてあった雑誌に載っていたお弁当がものすごく素敵だったこと。
確かNHKの「きょうの料理」だったような気がするのだけど
あの雑誌をもう一度見たい!と思っているときに、
ひょんなことからそのお弁当を作った方が分かりました(*^ー^)ノ♪



『 461個の弁当は、親父と息子の男の約束。 』

渡辺 俊美 著



お名前は「俊美」さんなので女性かと思われるかもしれませんが
本の題名のとおり、男性です。

お父さんが作るお弁当。

そして、この方はミュージシャンです。

某タレントさんと離婚されたあと、息子さんと2人で暮らすことになり、
高校入学を機に、毎日絶対にお弁当を作ることに決めたそう。

最初の頃は、マルシンハンバーグと玉子焼きとブロッコリー、
というようなお弁当だったのがみるみるうちに、ものすごーーく進化して
それはそれは美味しそうなんです。

どんなに疲れていても、1日も欠かさず作り続け、
ライブで地方を訪れれば、そこの名産のものを買って帰り、
翌日のお弁当の彩りに。。。

おかずが美味しそうなのはもちろんですが、
ゴハンの方にも鮭とノリが乗せてあったり、
ものすごく工夫されていて、こんなお弁当だったら
どんなにお昼休みが楽しみだろう?ってくらい
素敵なお弁当。

息子さんが好きな肉巻きも、
真ん中におくら、そして薄くスライスしたにんじんも一緒に巻いてあるので
切った面がお花のように可愛く、お弁当の見た目がとても美しく、
盛り付けの参考にもなります。

表紙のお弁当のアップ☆






今まで私も大体は手作りしてましたが、冷凍食品も使う日がありました。

でも農薬混入の事件や、某ファーストフードの鶏肉のニュースなどを見てから
なんだか気になるようになって(><)

それに、息子にお弁当を作ることが出来るのもあと1年半なので
最近は冷凍食品は使わず、全て手作りするようにしてます。
そう決めてしまえば、意外とそれがスタンダードになるものですねぇ。
目指すは、この本のお弁当!!(^-^v

明日のお弁当何にしよう?というとき、この本を読むと
何かしらヒントがあるんです。

毎日お弁当の画像をツイッターでUPされていたので
検索すると、すぐ出てくると思いますよ^^
よかったら見てみて下さいね。



さて、明日は娘の中学最後の体育祭です。
甥っ子が中学生になるまであと7年あるので
当分中学校の体育祭とはご縁がなくなりそう。
朝から頑張ってお弁当を作って、がっつり観戦?に行って来ます~(^-^)


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ぼくも、と言わんばかりに。
2014/09/11(Thu)
今日もまたマメタロウのハナシです(笑)


夏の間、暑い日は午後からは玄関の内側に
マメタロウを入れているのですが。

私がいつもの定位置のソファに寝転がってウトウトしていると
カチャカチャ・・・と爪の音が・・・

目を開けるとそこには。




あらっ!! マメー!

勝手に入ってきたらあかんやないの!!という私に

「 知らーん! 」と顔をそらすマメ。

あ、ちなみに左下に映ってるのは、左を下にして寝転がったまま
写メを撮ってる私の左ひじ辺りの腕です(笑)




だって、ぼくも家の中がいいもん、と言いたげな顔。




んもー。今日だけやで、と言うと
すぐにゴロンと横になってくつろいでおりました。。。

首の周りにお肉がたっぷりあるので、寝転がると
エリマキトカゲみたいになってますね(苦笑)



寝転がったこの足の短さが可愛いのです(^-^)


それにしても。

普段は上がってこないのに、なぜか年に何回かだけ
勝手に上がってくる日があるんでしょうね。

でもって言い訳ですが、
ワタクシいつも昼寝ばかりしているわけではございません。。(汗)
昨夜の雷でよく眠れなかったので、お昼ゴハンを食べたあと
甘いものを食べたら急激に眠くなったのです。。。
なので15分だけ寝ようと思ったのです。。。

って、余計に言い訳がましいですね(^-^;

夕方、マメを外に出してから、せっせと拭き掃除いたしました(^-^v


++


さて!

神戸学園都市のショッピングモール 「 ブランチ 」1階にて
ハンドメイド&セレクト雑貨の
「 COURE 」さんが明日OPENされます♪

おやゆび姫の作品も委託で参加させていただいております。
お近くの方、よろしければお立ち寄り頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


++
この記事のURL | マメタロウ | CM(0) | ▲ top
ジャングル化。
2014/09/10(Wed)
言うまいと思っても・・・今日も暑かったですね(^^;

今日は朝からハーブ類をせっせと切り戻しをする作業をしておりました。
集めると70リットルのゴミ袋2つ分に。
その上、庭は 「植えた?」 というほどの雑草の成長ぶりで
しぶとい雑草に苦戦しつつ、全身汗びっしょりになるほど奮闘しまして。
おかげで、午後からリボンを作ろうとしたら
手がブルブル震えました(。>д<)
明日筋肉痛になるかもしれません。。

でも庭の中で1ヶ所だけジャングルのような場所があるのです。




わっさー!と生え放題(苦笑)



でもここは切りません。

なぜかというと、うちの犬、マメタロウの日よけになってるのです(^^;
お気に入りの場所みたいなので。。




人工の日よけよりも、涼しいかなぁと思って、そのままにしてあります。




でもこれ、植えたわけではなく、風で飛んできたのとか、
マメが散歩のときに背中につけてかえってきた種から
生えたものなんですけどね。。。

だって、秋になると ↓ のタネがわんさか このジャングルに
育ってますもの(苦笑)

20111011213148294.jpg

4~5年前の画像です。

背中についた種でこどもたちが 「 マメタロウ 」 と
描いて遊んでました。
この頃はまだ2人とも小学生だったなー
懐かしい!





この記事のURL | マメタロウ | CM(0) | ▲ top
ワタシの定位置。
2014/09/09(Tue)

今日は残暑が厳しかったですね(^-^;
こんな暑さの中、体育祭の練習をしている笛の音が聞こえて、
若いってすばらしい!と思いました。。。

そんな笛の音を聞きながら、
ぐーたらしてしまう私の定位置(笑)




モスグリーンと水玉がどんだけ好きやねん、という感じですね。
壁紙も水玉!(笑)

寝転がってスマホをしているときに
間違えてカメラモードになってしまい、

あら、芸能人がビーチサイドで自分の足越しに
海やプールを写してるみたいにしてみようかしら♪

なんて思ったのですが。

現実の自分の足は
蚊にかまれた跡があったりしてウツクシクナイので、
即、却下となりました。。

寝転がってばかりじゃ、いけませんね(苦笑)


明日からまた製作を始めます。
あっという間にロハスフェスタになってしまいそうで
地味にあせりますワ(^-^;


+
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
クチュリエール展、ありがとうございました☆
2014/09/08(Mon)
第28回 クチュリエール展に参加させて頂きました。
たくさんのご来場、お買い上げをありがとうございました。

お隣は、大好きな Kirito さん♪
2×1mの小さなブースなのに、もうここはおしゃれな雑貨屋さん。
そして毎度書いてしまいますが、店主さんの可愛らしいことといったら!!
ずっとお客様が途絶えず、大人気のブースです^^




そして、私は今回はディスプレイ用に、新什器登場です(^-^v
あ、なんか後ろに鉄のフレームがごちゃごちゃと見えてますが
あれは違います!
ナナメ横から撮ったので、他のブースさんのテント枠です(汗)




クチュリエール展は10時~18時という長丁場のイベントですが、
リピーターのお客様も多く、たくさんの再会・出会いがあり、
1日中、楽しく過ごさせて頂きました。

ご来場下さいましたお客様、
会場のイオン明石ショッピングセンター様、
主催のハーベストさん、実行委員のみなさま、
仲良くして下さる作家さん方、

本当にありがとうございましたm(__)m


++


先週は体調が悪く、ほとんど午後はソファに横になって寝ていたので
イベントをこなせるかなぁと不安でしたが、
やはりお子さま達の笑顔に癒され、すごく元気をもらえました。
今日も元気なので、きっとこのまま良い調子が続いていきそうな気がします(*^-^*)

ご心配下さった皆様、温かな言葉、励ましをありがとうございました。

もうですね、運転は出来ないものは出来ない!と割り切って、
主人にアッシー君(←死語?!)になってもらいます(笑)
なんせ、うちの主人は車好きなだけあって、車の運転が大好きなので
乗る時間が長いほど嬉しいというタイプ。

私がイベントであっちこっちと飛び歩いて
(悪気はないけど)車に傷をつけて帰ってくることを思えば、
これからはそんな心配もなくなるね!よかったねぇ。
ホント、今まで私がやらかした車事件は数知れず。。。

puremasi2.jpg

↑ これは弁天町に行った時に、料金所出てすぐの曲がり角の段差に
あたったんだったなぁ・・・(遠い目)

声を大にして言いたいのですが、ワタクシは安全運転、ゴールド免許です!
これは車の側に原因があるのです!!(え)
でも、あと1年半もしたら、今度は息子が免許を取って
送り迎えしてくれるかな~^^
助手席じゃなくて後ろに乗って!と言われそうですが(苦笑)


++


秋のイベント出店予定を更新いたしました。

●9/12~10/11 神戸学園都市「CUORE」さんにて委託販売
●9/21(日) クリエーターズマーケットinソリオ宝塚
●9/28(日) 宝塚南口リバーサイドマーケット
●10/12(日) のんびりマーケット 龍野
●10/18(土) グリーンロハスマーケット 神戸しあわせの村
●10/25(土)26(日) ロハスミーツ明石 明石城公園
●11/1(土)2(日)3(祝) ロハスフェスタ 大阪万博記念公園
●12/7(日) カントリーフェスタ三木@めっせみき
●12/8~12 芦屋 ギャラリー篝火にて「Sisterbear展」展示会



この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
今週日曜日はクチュリエール展に参加いたします
2014/09/03(Wed)


あっという間に9月ですね。

今週末、日曜日は イオン明石ショッピングセンターで開催される

クチュリエール展に参加させて頂きます。

よろしければ、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

akashi-28s.jpg



++
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
FC2 Blog Ranking
| メイン |