おやゆび姫  2014年12月
2014 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 01
2014年、どうもありがとうございました
2014/12/31(Wed)

2014年最後の日ですね。

もう大掃除など終わられて、ゆっくりされている頃でしょうか?

今年は、というか、今年も、たくさんのイベントに参加させていただき、
充実した1年となりました。

はるか遠く、愛媛、広島、浜松、豊橋・・・にも初遠征いたしました。

どれも良い思い出です^^

4月からはソリオ宝塚のクリエーターズマーケットに
毎月出店させて頂くことが出来、毎回たくさんのお客様との出会いがあり
大変励みとなりました。

そして、今年はワークショップイベントにたくさん参加させて頂き、
それも楽しい楽しい経験となりました。

良かったこともあった反面、6月から体調不良により、
突然、車の運転が出来なくなり
それは今も継続していて、せいぜい近所の買い物20分程度しか
運転できなくなったのは、不便ではありますが、
それでも家族や友人たちの協力で、今までとほとんど同じように
イベントに参加できていることにも、心から感謝いたします。

ま、体は元気は元気なので、車が運転できないくらい大したことないようにも
思います(*^-^*)
主人にとっては負担でしょうけどね~(苦笑)



++


来年も、楽しみながら、色んなイベントに
参加できたらいいな~と思っています(*^-^*)

今年1年のご愛顧、本当にありがとうございましたら。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

workshop ribbon3








この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ミシン2回目。
2014/12/30(Tue)

あっという間に明日はもう大晦日ですね。
大きなイベントごとがあったり、
普段と違う用事もあったりして、
バタバタした日々を過ごしておりました。

春に買ってからなかなか使えていなかったミシン、
秋に一度だけ息子の体育祭のゼッケンを縫ったのが初作品。

って!作品と言って良いのか?!(笑)


そしてあれから3ヶ月、
2度目のミシンを。
何せ、使い方がまったくわからないので
娘に糸かけやら、準備をしてもらわないと
使えない私なのです(苦笑)

ミシンで何をしたかというと~


カウンターキッチンと通路用のカーテンの『裾あげ』をしました~♪



リビングでテレビ見てる間、
キッチンの広さの分まで毎日暖める必要は
ないぞ、とふと気づきまして(エコ?けち?笑)

ここにカーテン付けたら、
暖房効率が上がるかなぁと
考えまして、

ちょうどリビングのカーテンを買い換えたので
(こちらも暖房&冷房効率を上げるタイプ)
以前ブログにも登場したモスグリーンの水玉のカーテンを再利用するべく、
裾あげ?!にチャレンジしました。


えーっと。


長ーい直線を縫うのって難しいんですねぇ。
そもそも、カットの段階でアバウトだった為、
いざ取り付けてみたら長かったり、
2度ほど縫い直しましたわ(苦笑)


長い方は2m以上必要なので、丈出しをしてから、カウンターキッチンの方でカットして余ったカーテンを継ぎ足しまして。
継ぎ足しの縫い目がそのまま見えてるところが
さすが素人です(-_-;)

何かレースかリボンテープで隠さねば。。

でも、カーテンの効果は絶大でした!

なので、仕上がりはともかくとして
自己満足しております(笑)


つくづく、ミシンを使って作品をつくっていらっしゃる
作家さんを尊敬しました(*^-^*)


+


今は半泣きで年賀状を印刷しております~!Σ(×_×;)!


+
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ソリオ クリエーターズマーケットありがとうございました♪
2014/12/21(Sun)

ソリオ宝塚グラントフロアにて

クリエーターズマーケットinソリオ

に参加してまいりました(^-^)





たくさんのご来場、お買い上げをありがとうございました(*^ー^)ノ♪

お隣がsisterbearちゃんだったので、
いつも以上にとっても楽しい1日となりました~(^o^)


+

ソリオ宝塚では、専門店で3000円以上お買い物すると
抽選会に参加でき、一等はルンバですって!

思わずまたあのカイロを



今日は6箱買ってきてきましたわ(笑)

あと少し雑貨を買って、1回抽選権獲得!



んが。


当たったのは、末等の50円券でした…(^-^;

ま、まぁね、そういうもんですよね(苦笑)



++



さて!これで、年内のイベントは全て終了いたしました。

ありがとうございました(’-’*)♪



+
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
今週日曜日は宝塚 ソリオクリエーターズマーケットに参加します^^
2014/12/18(Thu)


大阪南港ATCでのアート&てづくりバザールに参加してまいりました。

が。

ワタクシ、当日の朝、寝ぼけていたのか、2階から降りてくる際に
仰向けで、まるでボブスレーのように階段を滑り落ちまして。。。

背中を強打(><)

落ちてすぐは気分が悪くて、
もうこれは何か大変なことになったかと思ったのですが
それは落ちたショックで貧血のようになったせいだったようで
なんとか、ATCには行けそうだと判断しまして、
主人の運転で出発いたしました。

結果、多少の背中の痛みはあるものの
イベントは楽しく参加させて頂きました(^-^)

それにしても関西人。

階段を滑り落ちながらも、頭の中では

『 どこまで滑るねん 』

『 いつ止まるねん 』

とひとりツッコミしてました(苦笑)


そして私が階段から落ちたというのに、
ほんの3m先の玄関で寝ているマメタロウは
眠りこけたままで、助けにもきませんでしたわ。。。



++


さて、今週日曜日は ソリオ宝塚にて

クリエーターズマーケットに参加させて頂きます。

年内最後のイベントとなりますので、
よろしければ、ぜひ遊びにいらして下さいませ。

12月クリエイターズチラシ_2

12月クリエイターズチラシ_1



++


そしてバレエファンの方へご案内♪

私の大好きなリトルバレリーナさんご製作の
シェリーメイちゃんサイズのバレエ衣装、

なんと!!


ハレキが登場ですよーーーー!!!


a11.jpg


とても丁寧に本格的に作られているお衣装なので
さっと作ってすぐに補充ができるものでは無いため
しばらくほとんどのお衣装がSOLDOUTになっていらっしゃいましたが、
クリスマスシーズンに向けて、やっとやっと、新作がUPされました!

シェリーメイちゃん用のバレエのお衣装は
あっという間に完売になってしまいますので、
気になっていらっしゃる方、ぜひお早めに。。。。

私も、娘が長年お世話になった先生へお礼のプレゼントに
差し上げたところ、

「 こんなの見たことない~♪♪」と、大変喜んで下さり、

こちらの方が嬉しくなってしまいました(*^-^*)

演目や、踊るバリエーションに合わせたお衣装のプレゼントに
とっても素敵だと思います^^

娘の衣装と大きさを比べてみますと、
こんな感じ(^o^)

RIMG0044.jpg

シェリーメイちゃん用はオーロラです♪
娘のはスワニルダなので袖がありますが(^-^;
なんとなくお色目が似ててこの画像好きなんです(*^-^*)


ネットショップはこちら

Little Ballerina Plus



++


とっても寒い日が続いていますね。

皆様もどうかご自愛下さいませ。



+
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
sisterbear展、ありがとうございました
2014/12/12(Fri)

今週月曜日より5日間、
芦屋駅前のギャラリー篝火さんでの

sisterbear展

あっという間に本日最終日となり、
無事終了いたしました(*^ー^)ノ♪

お陰さまで、毎日たくさんのお客様がいらしてくださり、
bearちゃんの大人向けファーバッグを始め、
次々にお嫁入り先が決まりどんどん品薄に!

bearちゃん姉妹、毎晩深夜まで掛かって追加製作を頑張ってくれましたが、
やはり、ひとつひとつものすごく丁寧な工程で作っているバッグなので、
そんなに一気に数は増えません。

なので、最終日の本日には、

『やっぱりあのバッグ欲しくて』

と、再来展頂いたお客様のほとんどが
もっと早くくれば良かった~と、
残念がっておられました。

本当に、本当に、bearちゃんバッグファンのお客様!
とにかく展示会、イベントともに、ブログでチェックされて気になっておられる作品がある方は
朝一番のご来店をお勧めいたしますっ(^o^)



そして、おやゆび姫の髪飾りもたくさんの方にお選び頂き、リボンを作っていて良かった、と、改めて思い、本当に嬉しい5日間となりました( 〃▽〃)

お客様から新しいアイディアも頂き、新作の意欲もわいてきました♪
素敵な髪飾りのアイディアを下さったお客様、本当にありがとうございました。




sisterbear展、たくさんのご来場、お買い上げをありがとうございました(*^-^*)




++


さて!次のイベントは今週日曜日、
大阪南港ATCホールにて開催される


アート &てづくりバザール


に参加させていただきます。

土日の2日間開催ですが、おやゆび姫は
日曜日のみ出店です♪

10時~17時の開催です。

おやゆび姫ブースは


『ねー23』


でございます♪

ものすごく広い会場で、ものすごい出店数ですので迷われるかもしれませんが、

よろしければ遊びにいらして下さいませ(^-^)


++

この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
sisterbear展、初日です♪
2014/12/08(Mon)

芦屋駅からすぐの

『 ギャラリー篝火(かがりび) 』

さんにて、sisterbear展が始まりました(^o^)

朝一番から、sisterbearファンのお客様が続々とご来場くださり、
暖房を切ろうかというほどの熱気に( 〃▽〃)

みなさん、bearちゃんの作品が一点ものということをご存じなので
ブログでチェックされたお品を目指して
初日からたくさんご来場下さいました。
















特に大人向けのファー付きシューズ柄のバッグは
もう品薄になっておりますので、
気になっていらっしゃる方は
ぜひお早めにお越しくださいね。

++


明日から金曜日までの開催時間は

10時半~17時 (金曜日は4時まで)

でございます。

私は(火)(木)(金)の朝~15時半くらいまで
お店番でおります。

よろしければぜひ遊びにいらして下さいませ(^-^)




+
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
カントリーフェスタ三木ありがとうございました
2014/12/07(Sun)

寒い朝となりましたが、
お天気も晴れてくれて、

カントリーフェスタ三木

無事終了いたしました(*^ー^)ノ♪



あ、後ろにはサンタさんが(笑)



openと同時に通路がパンパンになるほどのお客様で、
こちらが圧倒されてしまうほどの大盛況!

私は1年ぶりの出展となりましたが、
いつものお客様も来てくださり、
初めましてのお客様との出会いもたくさんあり、
楽しく充実した1日となりました♪

ご来場下さいましたお客様、
主催のチームハーベスト様、
お世話になりました作家様方、

本当にありがとうございましたm(__)m


++


さて!

明日から金曜日まで5日間、

芦屋 『 ギャラリー篝火 』さんにて

【 sister bear展 】

が開催されます。
私もちょこっと参加させていただきます( 〃▽〃)

JR芦屋駅からすぐの、とてもキレイなギャラリーさんです。

sisterbearちゃん渾身の作品が
ズラリと並ぶこの機会をどうかお見逃しなく(’-’*)♪

一点ものがほとんどなので、お早めのお越しをお勧めいたします。


明日は11時オープンです♪


この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
ベルベットのリボン♪
2014/12/04(Thu)

今週日曜日は、めっせ三木にて

『 カントリーフェスタ三木 』

が開催されます。

久しぶりに参加出来るので、これでもかというほど
毎日リボンを作っておりますよ(^o^)


こちらは娘のリクエストのベルベットのシンプルなリボン。



ブラック、ネイビー、ブラウンの3色です。



リボンバージョンと、小さいバレッタバージョンがあります(*^^*)


++


小さい頃は私の作ったリボンやカチューシャをつけていた娘ですが、
もう15歳なので、

おかーさんの作るのは、
小さい子と大人用に分かれてて、
私くらいの子が付けられるやつがないねん。

と言われまして。


娘が読んでる雑誌で研究中です(^-^;


で。


まぁ~その雑誌を見てビックリ!


特集が、


『 病弱メイク 』


ひゃ~!そんなのが流行ってるの?!

すごい時代だねぇ~(゜〇゜;)


+
この記事のURL | おやゆび姫*髪飾り作品紹介 | CM(0) | ▲ top
日野菜の漬物。
2014/12/03(Wed)

昨日頑張って刻んだ『日野菜』のお漬物。

なかなかキレイな色になってくれてます。



味は、もともとの味を知らないので、こんなもんかなぁ?というような。

もしかして、色々見たレシピの中で
『白だし』入れるように書いてあったレシピも
あったので、
やっぱり白だしが必要だったのかしら(^-^;

それとも、まだよく漬かってなくて、明日になったら感激するほど美味しくなってるのでしょうか。。




ま、4人家族には明らかに作りすぎたと思われます(苦笑)




・・・私、今日の夕食から毎日毎日、
3食これ食べないと、いけないくらいの量な気がする。。

まぁね、お酢だしね、
酢玉ねぎのダイエットとかあるしね、
それの大根バージョンと思えばね、
血液サラサラになるかもしれないしね。。エトセトラエトセトラ。。

と、自分でなぐさめてみる(笑)





最初に見たレシピに


『 少ない量でも作れます 』


って書いてあった意味が、よーくわかりました。

4人家族が食べる漬物の量、しかと学習いたしましたっ!






+
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
今日も珍しい野菜。
2014/12/02(Tue)

今日は母と一緒にまたあのJAの大規模野菜直売所へ。

やっぱりお野菜はJAがいいなぁー!

というほど、いろーんな野菜がわんさか。

カリフラワー、今は普通の白っぽいのと、
あと、オレンジ色のもあるんですね(*^-^*)
優しいオレンジ色でした。


そして初めて見た(聞いた?)このお野菜。





ご存じですか?

『 日野菜 (ひのな) 』

っていうんですって。

紫いもといい、私、紫色が好きだから
ついつい紫色の野菜を見つけると
手に取っちゃうんですよねぇ。

紫いもでポテトサラダを作った時には
息子に

『 何なん?このマガマガしい物体はっ!!v( ̄Д ̄)v』

と嫌がられましたけども。

※味はとっても良かったけれど、色はド・紫で、すごかった!


++


で、クックパッドで調べましたら
この『日野菜』は、お漬物にすると美味しくて、
しかもキレイな色になるんですって。

滋賀の名物だそうですよ♪

さっそく作ろうと取り掛かりましたが、
少しずつやればよいものを、
ついつい一気にぜーんぶの日野菜を刻みました。

初めて作るというのに
マズかったらどうするんだ?!
(私の雑な性格ゆえ、計量を間違えるとか)

という言葉が頭には浮かんだのですが
4本全部刻んだときの達成感には満足です(笑)

1日くらいで浸かるらしいので、
明日にこうご期待!

って!


こんなに作って、2日くらいで食べきらなきゃいけないんだったら
どうしましょう。

お漬物だから、1週間くらい大丈夫よね。。。


またご報告いたします~q(^-^q)


+






この記事のURL | ブログ | CM(4) | ▲ top
実戦デモ。
2014/12/01(Mon)
昨日は三木市と神戸市の境くらいにある

「 広域防災センター 」に行ってきました。

テレビで地震の耐震実験などをしている大きな建物を
ご覧になったことがある方も多いでしょうか。
あの大きな建物が 「 E-ディフェンス 」というところで
実は我が家からすぐ近くにあるのです。

兵庫県消防学校があったり、まぁ、この辺一体が
広域防災センターという名称で
震災後に作られた防災などに特化した地帯なのですが。

ちなみに、先日私がマメと散歩に行っていたビーンズドームも
すぐそばなんですけどね^^


で、その広域防災センターが出来て10周年ということで

「 実戦デモ 」

という大きなイベントが開催されるとのことで。

息子に「実戦デモ」があるんだって、行ってくる?と聞いてみましたら


えっ!? 実弾、打ち合うん?


って、アンタ、ゲームのしすぎやで。
そんなわけないでしょうに。

というわけで、私は別に行きたいと思ってなかったのですが
主人が行きたいというので、ついて行って来ました。


上着なんていらないくらいのポカポカ陽気^^



警察車両、消防、自衛隊の車両などが、アナウンスとともに
パレード?というのかしら、観客のすぐそばを走行してくれるので
小さい男の子ちゃん達大喜び!

みんな 『 働く くるま 』大好きだもんね。








ヘリコプターも、すぐ真上に!



そして、消防や自衛隊の方々の実践的な訓練も間近で見られました。

瓦礫の中から人を助け出す訓練とか、こういうところでやってるんですね。



訓練だからか、上司?上官?の人が「もっと声賭けをして!」とか注意していて

「 大丈夫です、もうすぐ助かりますよ!頑張ってください!」

など声を掛け、暑い中、一生懸命されてました。

あぁ、あれが息子だったら、泣いてしまうな。 





そしてこちらがE-ディフェンス。普段は公開されてないのかな?
結構警備員さんがたくさん立っていらっしゃいました。



ここが建物を建てて?置いて?耐震実験を行う装置みたいです。



違う場所では、電車事故を想定した救助訓練もされてました。



そして、自衛隊の炊き出しで、カレーも無料でいただけました。
お子さんには辛いかな?という感じですが、美味しかったです^^




自衛隊、消防、警察の各車両は展示されていて、
中を見ることも出来、
お子さんは白バイにまたがせてもらったり、
自衛隊車両のボンネットに乗せてもらって
写真撮影もしてもらったり、

車好きな幼稚園~小学生の男の子は特に
大興奮のイベントでした。

スタンプラリーを6箇所回ると、防災用の
保存食とお水のセットももらえて、
行く前は、え~行くのぉ~ などとブツブツ言っていた私ですが、
行ってみたら、普段見ることのないことばかりで
良い経験になりました。

いいお天気の中、かーなーりー歩きましたしね。
健康の為にもよかったよかった(笑)


++


さて、今日は朝から雨なので、1日地味に製作いたします^^



++


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
マメを抱っこ。
2014/12/01(Mon)


息子がマメを抱っこすると



こんな顔してました(^-^)

夕方の散歩のときに、部活からの帰りの息子を見つけると
全力で走ってとびつくので、
息子の制服のズボンにはしょっちゅうマメの足跡がついてます(^-^;


ま、抱っこするにはちょっとデカイですね(苦笑)

+
この記事のURL | マメタロウ | CM(0) | ▲ top
FC2 Blog Ranking
| メイン |