おやゆび姫  2015年01月
2014 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 02
ブログチェック!チェック!
2015/01/28(Wed)
月曜日から修学旅行の我が家の息子。

月曜の朝、この日くらいは
玄関まで見送りに行ってもいいだろうと、

「 んじゃ、行ってくる 」という息子に

ついていこうとしたら

「 何しについて来るん? 」 と、

やっぱり言われましたわ。。。


ま、いいさいいさ、今回はお弁当のお箸も入れ忘れてないぞ。

( ※ 去年、娘の修学旅行のお弁当にお箸を入れ忘れた私 )


でも、息子が行った後、
何か予感がしたというか、
カンが働いたというのでしょうか。

ふと息子の学校のかばんを中を見ると、


修学旅行ブログのお知らせ


のプリント発見!!!Σ( ̄□ ̄;)



なんで、これ、
出してくれへんかったんよーーーーっ!!

修学旅行の様子を随時ブログで
公開してくれるそうで、
そのURLと、パスワード、
メールでのお知らせの登録についての
案内まで書いてありましたわっ!!

これ、おかーさんに一番必要なやつちゃうん?!
まったくまったくもーもーですよ。


早速、お気に入りに登録して、
1日何回もチェックしております(笑)

ちょっとでも、息子かも?という画像があれば
拡大、拡大。
そして息子を見つけて、大喜びヽ(*´▽)ノ♪


そんな私の姿を見て、うちの主人と娘は



ストーカーかっ!!



と冷たい目で見ておりますが、
全然気にしませんわ~♪




でも、1日目。

息子から何の連絡もなく
もちろん、メールなんてくれるわけないと
思ってましたので、いいんですけどね。。。

主人は、メールしてみたらいいやんか、
と言うのですが

そんなの、うっとおしがられるに決まってる、と

さすがに今までの経験で学習してる私は
ガマンするのでした。



あ、うちは主人も私も LINE しない派なので
LINEだったらもっと気軽に連絡とかあるのかもしれないですけどね。


で。

2日目の夜も、もちろんメールは無く
(そりゃそうだ)

修学旅行でめっちゃ楽しんでるときに、
お母さんにメールしてくる男の子なんて
いませんよねぇ。

えぇ、分かってますとも。


が!


夜に息子から札幌観光で食べた海鮮丼の画像付きで
元気にやっとります、とメールが着ました~




でも、きっとこれは、主人から

「 おかーさんにメールしてあげへんかったら
 スマホ止めるで 」 とか

脅されて送ってきたと思われ(苦笑)


なんであれ、いいのいいの、連絡くれたら♪


明日(今日のことです)は天気予報で
富良野は極寒になるみたいだから
しっかり寒さ対策してね、

なんて返事を返した私でした~♪



そしたら、今日の夕方、
メール来たんです!!


「 大丈夫やったで 」(絵文字一切無し)


ってーーーー!!(喜)



あ~嬉し(*≧∀≦*)




こういう母心、すっごく共感してくれる人と
ドン引きの方がいらっしゃるかと思いますが(苦笑)


でも、修学旅行ブログはFC2なのですが、
拍手いっぱいついてるので、
私みたいなお母さんもたくさんいらっしゃると
お見受けいたしました♪


++


そして、息子が居ないので、
今週は夕食は全て娘の好きな献立ばかりにしておりまして
娘は娘で、毎日喜んでました。
二人とも好みが結構違うので、
娘が一番好きなものは息子は嫌いだったりするのです。

まぁこういう週もあって、親も子も良し、ですね(*´∀`)♪


++


明日の夜、息子が帰ってきます(^-^)

嬉しいなーー(’-’*)♪


帰ってくるの嬉しいけど、
喜びすぎたら、またゼッタイ
ウザがられるので、さらっと
おかえり~って言わなあかん。

気を付けよう、私 (笑)



++










この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
あまおう苺のぷりんどら♪
2015/01/25(Sun)




あまおう苺のぷりんどら、
という大分県のスイーツを頂きました。

甘そうだな~と思いながら食べましたが…


実際は甘さ控えめで、
いちごの風味がフレッシュな感じで
ものすごく美味しかったです(*^-^*)

どらやきの皮の部分もふわふわで
これなら2個くらい平気で食べられそう◎

最近、ちょっと体を鍛えねば!と思い立ち、
なるべく運動するようにして、
甘いものも少し節制してたのですが
これは2日で2個食べてしまいました~(^_^;)

でもその分、今日は『あの』荒れ放題だった
仕事部屋を片付けました!
もう、これならアトリエと呼んでもいいかな(笑)

ま、春ロハスが終わる頃にはまた
すごいことになるのでしょうけどね(苦笑)

今回はなるべくキレイな状態をキープできるように
頑張ります(’-’*)♪




+




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
もうすぐ修学旅行。
2015/01/22(Thu)

来週月曜日から、高2の息子が北海道に修学旅行に出発します。

その荷物を、今朝、もう学校から発送するというので
先日からせっせと必要なものを揃えておりました。

といっても買い物にあちこち運転していけないので、
ほぼ全てネットでお買い物。

いや~ネットショッピングって便利だなぁ~

車の運転が出来なくなってから、
食料品以外の色んな買い物は ほぼネットなので、
楽天市場で今までだいたいプラチナ会員だったのに
ダイヤモンド会員になりましたわ~(笑)

で、その修学旅行ですが、
富良野でスキーだそうで、どんな寒さなのか
想像もつかず・・・(汗)
しかも最終日は旭山動物園ですって。
旭山動物園のHPをみると、普通のスニーカーだとすべりますよ、
とのこと。

すべらないようにする対策方法なんかも書いてありました。
どんな雪の状態で、どんな寒さなのかしら・・・
とりあえず、寒冷地仕様の、
防寒だけど普通のハイカットのスニーカーにみえる靴、
というのを買いました。


昨日から娘が体調不良で学校を休んでいるので、
とにかく、元気で息子が修学旅行に参加できるよう
気をつけなくては。



++


春からのイベントも決定してきました。
また順次載せていきますね。


++






この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
素敵なプレゼント♪
2015/01/19(Mon)


昨日のソリオイベントの時に、
仲良くさせて頂いている作家さんが
私にと、そっと渡しに来て下さいました(*^-^*)





なんて美しい手帳でしょう♪ヽ(´▽`)/

私が紫の花が好きなことを
覚えていて下さって、
ブレゼントして下さいました。

中も毎月美しい花のお写真があって、
とても使いやすそう。
私、手帳はマンスリーが好きなので、ぴったりです。
嬉しい~っっ!


その方は、


もう今年の手帳は
購入されてるでしょうから、
この手帳は毎日なにか
嬉しかったこととか
書いてね、と(*^-^*)



わ~♪書きます、書きます!



実は、今日早速ものすごく
嬉しいことがありまして。

会えたらいいな、と思っていた人に
偶然会うことができて、
とってもとっても嬉しくて、
ひっそり喜びをかみしめてる私。


手帳に最初に書くのが、この出来事で
更に嬉しいな(’-’*)♪


Rさん、ありがとうございました(感謝!)



++
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
クリエーターズマーケットinソリオ ありがとうございました
2015/01/18(Sun)

新年初イベント、
クリエーターズマーケットinソリオ
無事終了いたしました^^

今日も宝塚観劇のお客様が
たくさんいらっしゃり、
にぎやかな1日となりました。
たくさんのご来場、お買い上げを
ありがとうございました(^^)

++

寒いと思って、今日はですね、
背中にカイロを5枚貼り
ブーツはロング、ダウンコートに
マフラーぐるぐるで行きましたが、
やっぱり寒かったです~(><)

もし来月当選したら、
もっと寒さ対策しよう(苦笑)

それでも、ワークショップで
たくさんのお子さまとおしゃべりできて
とっても楽しい1日となりました。
ありがとうございました♪



++









++
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
明日はソリオ宝塚にてクリエーターズマーケットです☆
2015/01/17(Sat)

明日の日曜日は、新年最初のイベント、

クリエーターズマーケット in ソリオ
@ソリオ宝塚 グランドフロア

に参加させて頂きます。

今回もヘアアクセサリーの物販と合わせまして
カチューシャのワークショップも開催いたします。
屋根はあるのですが、半屋内と申しますか・・
暖房が効いている屋内ではございませんので
暖かい服装でいらして下さいね。

1月クリエイターズチラシ_2

1月クリエイターズチラシ_1


++
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
17年ぶりの。
2015/01/16(Fri)
毎日寒いですねぇ。
なんだかお布団を干せるお天気の日が
全然ないような。。。
あー、お布団をばーんと干したいなぁと思う今日この頃。
寒さにはとっても弱い私です。


++

さて。

先月のガス代にびっくりして、光熱費対策にと、
リビングとキッチンの間の通路とカウンターキッチンのところに
カーテンを取り付けてみましたが。
その効果はいかに?!
あ~早くガス代の請求こないかな~(笑)

で、更に対策を考えまして。

17年ぶり?!に我が家のリビングに
コタツが登場いたしました~!

私、コタツがあんまり好きじゃない・・・というのは語弊があるなぁ・・・

えっと、コタツは好きだけど、超シンプルな部屋が好きなので
コタツとコタツ布団がどーんと場所をとるのがなんとなくイヤなのと、
コタツを出すと掃除がしにくくなるのが、面倒で。(え、そこ?/苦笑)
息子が産まれた年から、コタツを出さなくなったのでした。

でもですね、学校から帰ってきたと同時に
ファンヒーターのスイッチを押す子供達を制圧(笑)するために
コタツを出しました!
というか、コタツのコードはさすがに17年前のを使うのは
コワイなぁと思ったので
もともと冬はリビングにホットカーペットを敷いていたので
その上にコタツのテーブルとこたつ布団を設置したのでした。


17年ぶりのコタツ!!


いや~、 コタツって   快適~ (*≧∀≦*)


コタツに座ると、まさに

 「 立ってるものは親でも使え 」

状態になりますね。
誰かがトイレなどで席をたつと、すぐさま誰かが何かを頼むという(笑)

まぁ、娘は大体家に居ないので、息子と私でこたつに入ってることが
多いのですけどね、それもまた嬉し、ですよ♪

今日はどこにも出掛けなくて良いので、1日、コタツで
お正月に撮り溜めしてあった録画のテレビ番組を見ながら
のんびりリボンを作りたいと思います(^-^)

そういえば、昔はこたつのこと 『 おこた 』って言ってたな~
関西だから?
今でも人にコタツに入るのを勧めるとき
 「 おこた入り~ 」って言うお家あるのかな~

今はブログを書きながら、「笑ってこらえて」の
ダーツの旅の村人グランプリの録画を見ているのですが
なんとまぁ、村のおじいちゃん、おばあちゃん達の
ポジティブで、元気で、笑顔満開で、ユーモラスなことといったら!!

なんて素敵なの!憧れだな(’-’*)♪







この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
Fujikiのプリン♪
2015/01/07(Wed)

息子が買ってきてくれました。






一応、地元では一番くらい有名なお店の
なんですが、何かの機会に友達と食べたら
すごく美味しかったらしく、
息子が今まで食べた中での
プリンランキング1位だと言っていて。

お年玉たくさんもらってリッチな時期だからでしょうか、
私に、と買ってきてくれました(’-’*)♪


柔らかいカスタードクリームを食べているかのような
とっても濃く、美味しいプリンでしたよ◎


何より、息子が買ってきてくれたら
2倍美味しくなるというものです(笑)



『おかーさんに食べさせてあげたい』

と思って買ってきてくれたん?(ハート)



と聞きましたら、





いや、帰るの遅くなったから
やべー、なんか機嫌とらなあかんと思って。





ですって ┐(´д`)┌


マメの散歩を頼んでいたのですが、
約束してた時間に帰ってこなかったので
私が散歩に行ったんですよねぇ。

で、私が散歩に行ってる間に帰ってきた息子。

マメがいないので私が散歩に行ったことに気付いて、
プリンを買いに行ったもよう(苦笑)


ま、いいんですよ、それでも
嬉しいものは嬉しいので。

でも、今度から理由を聞くのは、
やめましょうかね~(笑)




+




この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
初詣。
2015/01/05(Mon)

毎年岡山では足高神社に初詣に行っていましたが、
今年は岡山に行かなかったので、
先日、母と一緒に紅葉を観に行った
地元の伽耶院に行ってみました。

おみくじはネコの形の置物と一緒になってるネコみくじ(^_^)



宝銭も置いて下さっていました。





そしてあの

『その時期以外はただのにごった水です』

の立て看板のあった池は、

ついに水面が七色に輝く時期に入ったそうです\(^o^)/




曇りの日に行ったので、輝いているところは見えませんでしたが、
晴れた日に行くとこんな風に七色に輝くそうですよ☆





今度、晴れた日に観に行ってみようかと思っています。


++


今日は娘のニキビがまたひどくなってきたので
久しぶりに皮膚科に来ましたら、
まさかの170分待ち!!Σ(×_×;)!

ひぇ~!皮膚科って混んでるんだ?!

と、前回もびっくりしたのを思い出しましたわ。。。

仕方なく順番だけ取って、
銀行へ兵庫県の収入印紙というものを買いに。

娘の高校受験に必要だそうで、
推薦入試と一般入試用に2セット買うように
学校から指示がありまして、
早めに買うようにとのこと。

もし推薦入試で受かったら、1セット分は返金してもらえるんですって。

返金してもらえるようにがんばってもらわねば( ̄^ ̄)

++


で、まだまだ時間があったので
一度自宅に戻り、お昼ゴハンを食べてから
また皮膚科に行って、やっとやっと診察が終わったのが14時半でした。

午前診がそんな時間まで掛かったら、
先生は休憩なしで午後診突入?!

大変だなぁ(^_^;)


++


年末はバタバタしていて、なおかつ
3が日はのんびりしていたので、
やっと昨日から部屋の模様替えなんぞを始めました。

やりはじめると没頭するので、昨日は
キッチンを大改造。

もう10年以上使っていない
『いつか使おう』と思っている食器は
思いきって断捨離!
服も食器も同じですね。
いつか使う(着る)、は使わない(着ない)!

そして。

今日は、あの、
秋冬のイベントラッシュで荒れ放題の
アトリエというには無理のある、
『あの部屋』を片付ける予定だったんですけどね、

…けどね。。。

皮膚科待つの疲れて疲れて。

今日の体力消費、終り(苦笑)


では、今からゆっくりするとします






この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
あけましておめでとうございます
2015/01/03(Sat)

新年、あけましておめでとうございます(*^ー^)ノ♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。


++


それにしても、寒いお正月ですねぇ~

今年は結婚して20年
初めて私だけ主人の実家に帰省せず、
主人と子供たちで行ってもらい、
私はひとりでゆっくり自宅で過ごしました。

あ、ひとりじゃなくて、
マメとふたり?ですね q(^-^q)

夜は自分の実家で母とごちそうを食べて、
のんびりお菓子など食べながらテレビを見たり、
と~っても平和なお正月となりました(*^-^*)

それにしても、寒くて、こちらは雪が少し積もっておりますよ~



今日は、またまた私の実家で一族が集合して
お正月恒例の焼き肉パーティー&ビンゴ大会です(’-’*)♪

年末はカニパーティーやお餅つきだったので、
ごちそう三昧(^o^)

お正月に太るのは仕方ないですよねぇ(笑)

皆様も良いお正月をお過ごしくださいませ♪


+








この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
FC2 Blog Ranking
| メイン |