おやゆび姫  2015年11月
2015 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 12
ついにその日が来てしまいました
2015/11/30(Mon)


土曜日の早朝、私の父は
ついに天国へと旅立ちました。


+


金曜日の午前中、母から電話があり
病院から父の容態が急変したとの
連絡があった、と。

すぐさま車で母を迎えに行き、
病院へ駆け付けました。

主治医の先生から、詳しい説明があり、



今日、



ということもありえます、と。


父の病室に行って、
父の様子を見て、

また私は息子の高校まで
車を飛ばして息子を迎えに。

授業中でしたが、担任の先生が
息子と一緒に学校前で待っていて下さり、
病院へとんぼ返りしました。

車に乗り込んだ途端に
号泣した息子に、まだ間に合うから!と
はげまし、ただ、車を飛ばして。

駐車場に車を停めると、
息子は全力で走り、
エレベーターも使わず階段で
4階の父の病室まで。
私は追い付けず、その息子の背中を
泣きながら見ていました。




++



少し容態が落ち着いたようだったので、
夕方まで病院に居て、家に戻り、

その夜は携帯電話を枕元に置いて、
服を着たまま寝ました。


朝、5時に病院から電話があり
また飛び起きて母と兄と一緒に病院へ。




父は私達が到着するまで、
待っていてくれました。




そして、眠るように、旅立ちました。



+


土曜日にお通夜、
日曜日に葬儀を行いました。


金曜日からの激動の3日間。



もうベッドの柵に手を拘束されなくて
済むね、

これからは自由だね、

よかったね、


そういう思いとは別に、
やはりふとしたときに、


とっても寂しい、
という思いが込み上げます。



ただ。


息子を最期に会わせられたこと、
息子と娘で通夜、葬儀ともにしっかり
受付をしてくれたこと、

高校生の孫達が、
人目もはばからず泣いて。

お棺が最後に閉まる時に

じいじ、ありがとうーっ!!と。



お父さん、
私は 親孝行できなかったかも
しれないけど、
でも、孫たちの存在が、
お父さんの生きてきた幸せの証だよね、

と、思って少しだけ報われるような
気がしたりもします。

兄のところの甥と姪はまだ小さいのですが、
小さい子なりに感じるものがあったのでしょう。
2日間ともおりこうにしていてくれて、
最後のお別れの際に



じいじ、バイバイ



というかわいらしい声が
参列していた親族の
悲しみを少しだけ和らげてくれました。



担当医の先生にも、
看護士さんにも
本当によくしていただき、
悔いはありません。



それどころか、
認知症を発症してから、
大変なことも
地獄のような日々すらあったけど、
でも、やっぱり認知症になってからの
5年間という時間があって、
よかったなぁ、とさえ、
今は思えます。



そして、その5年間で、
その父から学ばせてもらったことの多さに
感謝しています。



ここ最近、もう寝たきりで
意識すらあるのかも分からない
父なのに、


不思議なほどに、
最後にみんなにいろんなラッキーや
チャンスを残していってくれたのでした。


葬儀が終わってから、

お父さん、みんなのことを考えて、
ちゃんと日を選んでから、
旅立ったんやなぁ、
すごいなぁ、さすがやなぁ、

と、しみじみ親族で話したのでした。




でも、今は、やっぱり、

さみしい気持ちが、ふとすると

心の中を占領してきてしまうのは
仕方のないことなのでしょうね。

ほぼ4年は特養ホームか病院にいた父。
一時期、色んな消化できない思いがあって、
数ヶ月会いに行かなかった時期も
あったけれど、

会いに行かずに会わないのと、

もうどこに行っても会えないという

この違いは大きすぎるなぁと
今更ながらに気付くのでした。



しんみりしたブログでごめんなさいです。



+
この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
アインオープンデパートメント、ありがとうございました
2015/11/23(Mon)

この3連休は神戸ワイナリーにて
アインオープンデパートメントに
出店させて頂きました(*^-^*)

最終日は雨の予報でしたが、
晴れている時間もあったりして
雨もほんの少ししか降らず、
快適に出店することが出来ました。

飲食ブースも美味しいお店がたくさんで、
楽しいDJのおしゃべりと音楽で、
とっても楽しい3日間となりました~っ♪

たくさんのご来場、お買い上げをありがとうございました!

sisterbearちゃんとの共同出店です♪





1日目、2日目は kirito さんも
ご出店でしたよ~
いつも可愛いkirito さんブースです♪




次の出店は

12月6日(日)
カントリーフェスタ三木です(*^ー^)ノ♪


+
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
明日から3日間、神戸ワイナリーにてイベント出展です♪
2015/11/20(Fri)

今日は兵庫は久しぶりの快晴です^^

明日から3日間、神戸市西区の神戸ワイナリー(農業公園)にて

EIN OPEN DEPARTMENT

に出展させていただきます(^-^)

ものすごく、おしゃれなショップさんがたっくさん!
ちょっと気後れしそうになるくらいですが、
今回は久しぶりにSisterbearちゃんとの共同出展なので心強いです。

駐車場も無料ですし、神戸ワイナリーのすぐ横は
超人気のJA野菜直売所なので、イベントでお買い物を
楽しんだ後は、お車を停めたまま、少し歩いて
「六甲のめぐみ」でお野菜をお買い物されてもいいかもしれませんよ~
(六甲のめぐみ)の方の駐車場は大混雑しているので/汗)

EIN OPEN DEPARTMENT では

入場は無料ですが、イベントでのお買い物、ご飲食には
チケットが必要となります。

前売り 300円 当日400円 

公共の施設のため、
お散歩だけにいらしている方もおられますので
イベントとしての入場料徴収ということが難しく、
でもイベントを継続していく為には、ぜひともチケットのご購入をよろしくお願いいたします。

ご希望のお客様がおられましたら、
メールもしくはコメント欄でご連絡頂きましたら
前売り価格にてチケットを「お取り置き」させて頂きますので
お気軽にお申し付け下さいませ。

また、こちらのイベントではもし雨が降りましても
お客様が快適にお買い物をしていただけるよう、
出展者のテントだけでなく、お客様の通路まで
すべてテントが配置されておりますので
雨でも快適にお買い物をして頂ける工夫を
して下さっています。

今のところお天気は最終日の月曜日だけ
少し雨があやしいかな?という感じですが

とっても広く開放感のあるワイン城、

ピクニックがてら遊びにいらして下さいね。



++



さて!


今日、我が家の息子のサクラが咲きました。
指定校推薦なのでほぼ大丈夫と分かっていても
親としては、やはり緊張するものですねぇ。。。

郵便配達の方のバイクの音をどれだけ待ちかね、
バイクの音がするたびに窓に飛んで行き、
外を見てはソファに戻り・・・の繰り返し(苦笑)

おかげさまで無事、第一志望の学部に合格いたしました。

といっても、第一志望も何も、
その大学のその学部以外
全く考えていないので、
公募推薦は終わってるし、
もし落ちたら一般入試まで
死ぬ気で勉強してもらわないと
あかんーーー!と、思っていたので
本当に親としても大きな肩の荷が降りましたわ。。。

いや~それにしても。

ドキドキして開封した封筒から出てきたのが


合格通知よりも大きい


入学金と前期授業料の振込用紙!!(笑)


せめて、合格通知書、もう少し大きくして下さいな(苦笑)



++



私の兄からは、

人生で1度くらい死ぬ気で勉強してみたっていいやん!
絶対無理!という大学にもチャレンジしてみよう!

というアドバイスをもらっていたのですけどね・・・

息子はそういうタイプではないのは
親がよーーーーーく分かっているので(汗)

息子の性格、将来の本人の希望などを考えると、
一番ぴったりの道へ進めたのではないかと思います。


++


実は、受験の前々日、入院中の私の父は
39度の高熱が出ていました。

もしかして、もしかする状況もありえるというので、
母と私は、もし何かあっても
受験が終わるまでは
息子には言わないでおこうと話し合っていました。

が。

父の(息子にとっては祖父の)
最期に立ち会うかどうか、
もう、17歳。
息子自身が決めるべきではないか、と
思い直し、息子に聞いてみました。


「 もし今、じいじに何かあったら、
受験終わるまでは言わない方がいい?」 


そういうと、息子は、 

「 言って欲しい 」と。


もし、前日でも? 
泣きはらした顔で面接受けるん?

と聞くと


「 それでも、言って欲しい。
僕は、ちゃんと心の中で分けるから。」


そう、落ち着いた声で言う息子を、
頼もしく思い、また涙がでてしまう私でした。


病院の手厚い看護で、父は熱も下がり、
少し小康状態を保っています。

今日、息子が学校から帰ってきたら
一緒に父に報告に行ってきます^^



++


指定校推薦、公募推薦はそろそろ一段落でしょうか。

でも、上を目指すお子様は、センター試験へ向けて
まだまだこれからが大切な時期ですね。
健康管理やお食事のことなど、お母様も大変だと思いますが
あと数ヶ月、くれぐれもお体にお気をつけて、
お子様の努力が実られますよう心からお祈りしております。


++





この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
11月からの出店予定♪
2015/11/10(Tue)

あっという間に11月ですね~

少し肌寒い日がありましたら
またしてもうちの息子は熱を出して
寝込んでおりました(*_*)

男の子というのは自分で
気温に合わせて衣類で調節しようとは
思わないものなのでしょうかねぇ。

何か羽織りなさい、と言っても
半袖のままでウロウロ。

だから風邪引くねんっ!!(怒)

受験を控えた子の大事な時期に
自分でもっと気を付けなさいよっ!!


と言うと。


『今、ひいといたら受験の時は
大丈夫やな 』


いーえ、そういう問題と違いますっ!
家族にうつされたら困りますっ!


まったくまったく、
中学時代、水泳で鍛えた体力は
遥か彼方へ飛んでいってしまったようですわ。。。



+



さて、これからのイベント出店予定を
お知らせいたします(*^ー^)ノ♪

しばらくの間は
父に何かあったときに
すぐに戻れるように
近場のイベントのみの出店となります。


◆11/21(土)22(日)23(月・祝)◆
10:00~16:00
EIN OPEN DEPARTMENT
@神戸ワイナリー(農業公園)
神戸市西区押部谷町高和1557-1
地下鉄西神中央駅からバス10分
駐車場無料♪
詳しくは公式HPを♪
http://www.einshop.jp/special/einopendepartment/2015/

◆12/6(日)◆
10:00~16:00
カントリーフェスタ三木
@めっせみき

◆12/7(月)-11(金)◆
sisterbear展
JR芦屋駅すぐ
ギャラリー篝火さまにて
初日 12:00-17:00
11:00-17:00
最終日11:00-16:00
今年もsisterbearちゃんの個展に
ちょこっとお邪魔させて頂きます(*^-^*)

よろしければ、遊びにいらして
下さいね。



+




この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
ロハスミーツにて♪
2015/11/04(Wed)


先日のロハスミーツ明石にて。

パパと一緒に会場に遊びに来てくれていた
小学校4~5年生くらいのお兄ちゃんと、
2~3年生くらいの妹ちゃん。

妹ちゃんが、カチューシャのワークショップを
してみたい、と言うと、
お兄ちゃんが自分のお財布からお金を出してくれました。

ママから預かっていたのかな?


そして、妹ちゃんがどのリボンにしようか迷っている間も
お兄ちゃんはゆっくりと待ってあげて、
やっと決まって、私が仕上げをしているとき、

妹ちゃんが


「 めっちゃ迷っちゃった (*^-^*) 」



と、言うと。


お兄ちゃんは



「 女子はこういうの、迷うものだよね♪ 」


と。


きゃー、なんという
イケメン発言でしょう( 〃▽〃)


お兄ちゃん、きっとモテるだろうなー



とっても印象に残った、微笑ましい光景でした(^-^)



++









この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
FC2 Blog Ranking
| メイン |