おやゆび姫  2017年09月
2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
ドイツへ行って4週間!
2017/09/26(Tue)

・・・あっという間だったような。



娘がドイツへ行ってから、4週間が
経ちました。

ニューヨークへ行ったときは、
毎日のように友達と一緒や
自撮りをした写メを送ってくれていたのに
ドイツへ行ってからは、
ほぼ写メ来ないです(*T^T)

一瞬、ホームシックというか
寂しくなっちゃったのかなぁという時が
ありましたが、本格的にスケジュールも
みっちり始まり、それどころでは
なくなった様子。
日々、充実しすぎるくらい
レッスン、またレッスンとのこと。



『 センターでフラッペ全部ルルベで 』

って、死ぬかと思ったわ!
うわ、マジか!って思った、と。

バーなしでそれはおばちゃん、出来へんわ
と言ったら、私らでも無理やで、ですって。
(バレエ分からない方ごめんなさい)


今週も月曜日からがっつりハードで

クラシックバレエ、ポアント(トウシューズ)
レパートリー(バリエーションのこと)
コンテンポラリー、ピラティスがあり


筋肉痛やばい、と言ってました。

毎日筋肉痛だそうです(苦笑)








元気かな。


元気なのでしょうね。





昔、私が若かりし頃、大流行した歌で


『 そこにあなたが居ないのが
  寂しいのじゃなくて

  そこにあなたが居ないと思う事が 
  寂しい  』



という歌詞のがあったのですが、
私はこの部分の歌詞があまり好きではなく


どういう意味?!
回りくどっ!


何て思っちゃってたひねくれ者ですが、


何十年経って、やっと分かりました。




今、私はその気持ちでいます。



つい1ヶ月前まで、手元にいた娘が
今は、手も、目も届かない遠くにいて
多分これからも、そうであろうことが 


娘の夢を応援して、
送り出したのは自分なのに


そして、絶対に行かせてよかったし、
行くのは高校を卒業してからではなく
『 今 』だったと改めて思っているのに


娘の気配が家のなかに無いことが
とても、寂しいです(;д; )



その分、息子がどこまでも優しいので
もちろん助けられ、癒されますが

でも、ふとしたときに、やっぱり
ひとりでメソメソしております涙



私の中では、ぷにぷにのほっぺたの
幼い娘の可愛い姿が強烈に
インプットされていて、
そのイメージが17歳の今でも
同じ気持ちで、

家の中を歩いてる
足音すらも可愛いなぁと
思っていたので


まだ慣れることが出来ないのでしょうか。


また1ヶ月後には少し違う気持ちで
過ごせるようになっているのでしょうね。



そんなわけで、元気ですが
元気じゃないワタクシです(*_*)




+

































この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
バレエ学校、始まりました(*^ー^)ノ♪
2017/09/14(Thu)


9月12日から、バレエ学校がスタート
しました。

朝、8時半に集合とのことで、
早起きして向かったようです。

緊張したでしょうね~

オーディションの時に在籍していらした
日本人の方は卒業されたようで
いらっしゃらないと聞いていたので
日本人は娘一人かな?と思っていたのですが

日本人の新入生も3人いるとのこと。
少し遅れてドイツに来られる方も
おひとりおられるので、

いくら日本人が少ないところが良いと
言っても、
やはり異国の地で助け合える人がいるのは
ありがたいなぁと思います(*´∀`)♪

今週はスケジュールはゆったりめとのこと。
緊張しつつ、ワクワクなんだろうなー♪

あ、連絡は相変わらず少ないです(苦笑)



オープンクラスの帰り道の風景。
やっぱりヨーロッパ、どこを撮っても
雰囲気ありますね(*^-^*)





動物園にも行ったそう。
虎でも檻に入っていないんですねぇ。


+




色々探検してるようです(*^▽^*)


+
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
可愛いお部屋♪
2017/09/05(Tue)

娘から荷物を片づけたあとの、
お部屋の写メが送られてきました。



なんと、大家さんがわざわざバレリーナの
壁紙にしてくださっていたそう。









家具も電化製品も全て備え付けのものです。
なんだか何もかもが可愛い( ≧∀≦)ノ



部屋から中庭に出ると、こんなおしゃれな
空間が~



昨夜、娘から電話が掛かってきて
色々話せたのですが、
まだバレエ学校が始まっていないので、
他のバレエスタジオのオープンクラスに
日曜日から通い始めたそう。
そこのレッスンもすごく楽しかった!と。

同時期に同じ所に入居した
日本人の子がひとりいるので(学校は別ですが)
毎日、自分達で調べてドイツの100円ショップ
に買い物に行ったり、バレエショップ探しを
したり、今日は温泉を探しに行くそう。

住まいはシャワーしかないので、 
せめて週に一回は温泉?というより
あちらはサウナがメインのようですが
良いところがないかなーと
探してるとのこと。
プールが併設で、プールだけなら安いのに
サウナとプールだとお高いらしいです。

とりあえず、シャワーだけでなく
足湯もするように言いましたら、
足湯ができる大きな四角いプラスチックの
ケースを買ってました。



ニューヨークの時は
全然言葉が分からなかったけど、 
今は買い物くらいは英語、ドイツ語、
なんとか分かるようになったわ~
と言っていてびっくり。

でも長い話になると、分からない単語があって
聞き取れないと言ってました。

食事もしっかり自炊してるようです。

同時期に留学生活をする子がいてくれて
仲良くお買い物や生活に慣れる時間が
あって、本当にありがたいです。
入学はふたりとも同じ日だそう。
その日がドイツの新学期なのかなー?


娘にちゃんと寝てる?と聞くと
ベッドがふかふかで、めっちゃぐっすり 
寝れるよ、と言っていたのでひと安心。





『 毎日夜9時になったら
  眠たくなっちゃうねん~

  友達のLINEも返せてない~ 』







その言葉を聞いて、
ハッとしました。。。


あんまり連絡くれないと思っていたけれど、
娘だって12時間も飛行機に乗って、
初めての環境、初めての一人暮らし。。


部屋を整え、家事炊事全部、
買い物や、体のケア・・・

毎日夜はドイツ語の辞書を開いて
そのページにある単語で 
使いそうなものを10個ずつ
覚えるようにしている、と。


まだ1週間も経っていない中、
慣れない環境で頑張っているんだな。。


大事なお友達にLINEも返せないなんて
私に連絡しろというのがムリな話。


ごめんね、と反省した次第です。



それにしてもこのお部屋!
可愛い過ぎる。。

住宅難のミュンヘンで、
こんなお部屋に住めるなんて
ほんと、ラッキーでした。
感謝です(*^-^)



+

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
空港でのハグ♪
2017/09/04(Mon)

出発の日のこと。。


娘が搭乗口に入ってしまう前、

ちょっと待ってーと、

私は娘をハグしました。


だって、大事な大事な
可愛い可愛い娘を
たった一人で海外へ

住まいも環境も実際に親は
確認できてないところへ
送り出すんですもの。。。 


普段からスキンシップのある親子なら
ぜーんぜん普通かと思いますが、

娘は他人に体を触られるのが大嫌いで、
よく学校でも女子同士
腕を組んで歩いたりしますが
そういうのも嫌いな子なんです。
なのでお友達もさっぱりした子ばかり。

でもそういう私自身も子供時代に
大人に頭をなでられることすら
嫌がる子供だったので、
その気持ちはよーくわかるんですよねぇ。


それでも、出発の日だけは
ハグさせてくれました(*^-^)






が!!




今朝、主人から衝撃発言!




娘からの連絡が少ないねぇ、 
もうちょっと連絡してきてくれても
いいよねぇ~

でも、空港ではハグさせてくれたなー( ≧∀≦)


と私が言うと、




うんー、でもハグしてる時、
ちらっと僕の顔見て



しゃーないなぁって顔してたで



ですって!Σ( ̄□ ̄;)



そ、そうなのね。。。



まぁ、娘らしいですわ。 


いいさ、いいさ、おデブなマメは
ハグし甲斐があるから、
マメをハグするさー(ToT)

+
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
これぞ、塩対応。
2017/09/02(Sat)


娘がなかなか連絡してきません(苦笑)

昨日はスマホのSIMカードを買いに
行ったらしく、買ったよーと一言。

いくらだったの?と聞くと

6.5Gで、55ユーロだった~とのこと。


55ユーロ?!高くない??

部屋にWi-Fiあるのに、6,5GBも要る?!



それって期間は?!?と、聞くと



『1ヶ月』



は?
毎月スマホ代に7000円も払わなきゃ
いけないわけ?


もっと安いのあるでしょー!!( `Д´)/




と、送って以来、返信なし(  ̄- ̄)




時差もあって、私は寝る時間になったので
あとは主人に頼んで寝ました。。



で、主人がよくよく確認すると
プリペイドなので、最初は高いけど
次からは、なくなったらチャージするので
毎月7000円ではないよ、と聞いて
ほっとした小市民のワタクシです(;^_^A




そして、今日の午後は色々聞こう!と思い
メッセージ送ってみると、30分後に
やっと返信あり。


大家さんのお茶会、どうだった?と聞くと
楽しかったよ~と。


そこで、他の事も聞くと、
メッセージ書くのがめんどくさくなったのか
電話してきました。

なので聞きたかったことを色々聞けて、
やっとひと安心。



が!!





話してる途中でいきなり向こうの声が
聞こえなくなり、

もしもーし!
もしもしー!もしもーーーーし!

と叫ぶも、スマホの画面には


『 通話が終了しました 』の文字。



あら、電波の状態が悪いのかしら?

と思い、メッセージを送ると


まさかの返答!!







めんどくさくなって、

いきなり電話切ります?!




あ、ちょっと用意するから電話切るね♪



とか、普通そうしない?!




さすがうちのマイペース娘。。。




思わず同じリビングにいた主人に


電話めんどくさくなったからって
切られた



と言ったら、



そりゃーめんどくさくもなるわ ┐('~`;)┌



ですって!



え?私が根掘り葉掘り聞きすぎなん?


だって聞きたいに決まってるやん(ToT)




そんな土曜日でした。。。




+
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
FC2 Blog Ranking
| メイン |