おやゆび姫  定期テスト前になると部屋の模様替えをしたくなる法則。
2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
定期テスト前になると部屋の模様替えをしたくなる法則。
2013/05/16(Thu)
学生時代、定期テストがせまって
勉強しなくちゃいけない時に限って
部屋の模様替えとか、大掃除したくなりませんでしたか?

私は、ほんと、テスト前に限って
模様替えがしたくなるタイプで(^^;


そうなんです。


ロハスフェスタが終って、一息ついている場合ではなく
まだまだ大きなイベントが控えているというのに!!



何を思い立ったのか。




数日前から、庭の花壇を作りなおしたくて作りなおしたくて
ウズウズ。。。




ネットで花壇のDIY画像を検索したりしていると
更に創作意欲が髪飾りではなく、庭方面に向かいまして・・・





というよりも。



これ以上放置してたら、住宅街としてさすがに
景観がよろしくない。


というレベルになってるというのも大きな理由です。


うちの花壇、ハーブが多いので
なにせ冬の間はみすぼらしいんです・・・(><)
春になって芽吹いてきたといっても
中途半端に土の入れ替えなどをしていたので


まぁ~ なんという放置花壇! 


という状態になっておりました。

お恥ずかしながら、こんな状態(^^ゞ
before7.jpg

土の入れ替えをしている間に、と
大事な苗は大きな植木鉢に移していたのですが
なかなか植え替えられず、植木鉢の中で
成長しております(苦笑)


というわけで、今日はやるぞ!と、園芸屋さんに行きまして
連結できる花壇用の化粧ブロック?!を12個買ってきました!

円筒がいくつか連なっている形で、ひとつが50センチ幅なので
高さの調節も苦労しなくていいかな~と。
でも、50センチのを12個も買ったら、重いことといったら(汗)
カート押すときに転がって割れたらどうしようと思ったほど。
なんとかひとりで車に運び、根性で車に載せましたとも。


で、せっせとひとりで作業いたしまして・・・

出来ました~(^-^)/

after2.jpg

本当はレンガのサイズが合わない場合はグラインダーで
カットするみたいなのですが、そんなこと私には出来ないので
これもネットで調べまして、普通のレンガをナナメに重ねて
土がこぼれないようにしました~(一番奥の左端)

手前側の花壇は、幅を半分に狭く。
化粧レンガが足りなかったので、とりあえず
外側だけ2個。
また追加で買ってこなくては。。。
after1.jpg

めっちゃ大好き。ラベンダーセージちゃん。
after4.jpg

こちらはサルビアグラニチカ。
after3.jpg

根性で掘り出した枕木。。。
10年も経っているのでもうボロボロのグズグズ(><)
軍手しててもトゲが刺さるかと思いました。。。
after5.jpg

まだまだ、やっと第一歩。

という感じなので、これからちょこちょこと
お庭の整備をしていこうと思います。

って、こうなるまでになんとかしなさい、というハナシですね(滝汗)

素敵?!なお庭になるのに、何ヶ月掛かるのかしら(^^;

高低差とかも出したいなぁ。
ここから先にどんな風にするか、まだ全然イメージできていません。。。

でもまぁ、腰痛の様子をみつつ、ちょっとずつやらないと、
また寝込むことになるので、のんびりやります(^-^)


++


今日は 花壇で1日が終りました。。。


明日は、髪飾りを作ろう。


でも美容院に行きたい気もする(笑)








この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
コメント
- 私も♪ -
miyakoさま
私もそうなんです、学生の頃 定期テスト前には必ず。
テスト勉強から 逃げてた!アハ!
すごくよくわかります!

梅雨の前には 植え替えを終えないと大変ですものね。
がんばってください。
無理しすぎないように^^
2013/05/17 18:34  | URL | kico #-[ 編集] ▲ top
- ■*kico*さん■ -
えー!kicoさんもですか?(笑)
本当にせっぱつまると、ちゃんとやるんですけど
その一歩手前の時期がついついグズグズしちゃうんですよね~

明日、苦楽園行きますよ~^^

2013/05/17 20:53  | URL | おやゆび姫@miyako #zlAQJbYM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |