おやゆび姫  ピーマンみそ。
2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ピーマンみそ。
2013/10/03(Thu)
あっという間に10月ですね^^

私は10月生まれなので、秋が大好き!
なので10月になって涼しくなってくると
なんだか嬉しくってテンションあがるんですよね~

この数ヶ月、というか、去年の年末からずーっと体調が悪くて
ここ2ヶ月くらいは更に絶不調、という感じで
食事が全然取れず、病院に行けどもなかなかよくならずで
どうなることかと思っていたのですが、
昨日から、やっと良くなる兆しがみえてきました。

愛知県の叔母手づくりの「ピーマンみそ」と「梅ジャム」の
おかげかも。
どんなに食欲がなくても、ピーマンみそがあれば
ごはんを食べることが出来ました。
あ、ピーマンみそというのは、もろみみそみたいというか、
甘い赤味噌に細かく刻んだピーマンと何かいろいろ入っていて
とろりと煮詰めたもので、ピーマンの味はしないのですけど、
お豆腐にちょこんと載せたり、そのままご飯にのけたり、
お肉をいためた最後にそれをちょっと入れるだけで
ぐーんとおいしくなる万能調味料なんです^^
梅ジャムも、甘すぎなくて、スプーン一杯をちょっと口に入れると
甘酸っぱくてとっても美味しい♪

ま、体調は悪かったけれど、これを機会に胃も小さくなったのか
年初からゼイニクが6キロ分も減ったので、
それはそれで、良い機会だったような。
もうね、中年、という域に片足を突っ込んだような気がしますので
これからは、食事の量や内容、毎日の運動などなど
20年後の自分の為に、ちゃーんと気をつけていかねば、です(^-^v


++



さて!


またまた、我が家の

花は紫色が好き、の庭(笑)


こちらは紫というよりは、青、かな?
ルリマツリちゃん。
春に植えたのに、ほとんど花が咲いてくれなくて
どうなることかと思っていたら、涼しくなってから咲き始めてくれました。
この色!!めちゃくちゃ大好きだー!!
私の好きな花ベスト3に入る花です。
201310041.jpg

タピアン
201310042.jpg

白のタピアン
201310047.jpg

アゲラータム
一度植えると、こぼれ種で 毎年初夏には芽を出して
どんどん増えてくれて、すんごく丈夫な花です。
201310043.jpg

そして、マメ(^-^)

201310049.jpg



さて!今日は製作がんばる日です^^
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |