おやゆび姫  胃カメラ ( 意識あり!)
2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
胃カメラ ( 意識あり!)
2014/01/17(Fri)
今日は、胃カメラ検査でした。

なんだかまだ体調がよくなくて
もう一度、ちゃんと調べましょう、ということで。


で。


胃カメラは、今まで鼻からと口からで各1回ずつしたことがあるのですけど、
どちらも鎮痛剤?で眠っている間に終わる、というものだったので
ぜーんぜん辛くなかったんです。

なので今回もまったくビビることなく、主人に付き添いで来てもらって
朝一番で新しく出来た超巨大病院へ。

鎮痛剤?を使うと、帰りに車を運転して帰ってはいけないそうで、
朝だけ送ってと言ったらなぜか1日休暇を取ってついてきてくれました。

受付を済ませて、検査室へ行きましたら、

「 おなかの中の泡を取るお薬を飲んでください 」

と、言われてちょっとビビる私(^^;


その後は、背もたれのあるソファに座って
口をあーんと開け、そこに麻酔薬を貯めて3分間ガマンしてください、と。


こ・・・こんなの前の病院であったっけ?


しびれてくるけど、それがいいんですよ、
しびれなかったら駄目ですからね


と、言われたのですが・・・


麻酔が効き始めると、急速に不安に陥る私。


昔、歯科の麻酔で急激に貧血になり気分が悪くなったことが
あるので、麻酔系が効いてくる瞬間がとってもコワイのです。
このまま喉も締め付けられて、息が出来なくなったらどうしうよう?!と
思っちゃうんですよねぇ。


3分経つまでなんとかガマンしましたが、
恐怖でまたしても貧血になりそうに。


思わず、

あのぅ、あまりにしびれるので、貧血になりそうなんですけど・・・


と言うと、すんごい笑顔で

「それでいいんですよ~♪」と。


うぅぅ。帰りたい。。。


でも、すぐに呼ばれまして、検査のベッドの上に。


その後、もっときつい麻酔をスプレーしますからね~と言われて

さらに恐怖。



あのぅ・・・寝ている間に終わるんですよね?!



と聞くと。



いえ、意識はあります。うとうとする程度ですよ。

眠ってしまうと呼吸が弱くなったりして危険なので。



とのこと。



そ、そうなんだ・・




というわけで、覚悟を決めました。


軽い鎮痛剤は使っていただいたものの、
意識があるなかでの初・胃カメラでした(><)

途中、看護師さんがずっと背中をさすって下さっていたので
だいぶ助けられましたが・・・(^^;



検査が終わってから、待合室の主人のところに戻り

「どうだった?」と聞かれたので


「 めっちゃ辛かった 」と思わず言ってしまいましたが。


あとから主人に

今から検査する人、◎◎子の感想聞いてめっちゃ怖くなったんちゃう?

と言われ、あぁ、申し訳なかったと後悔です。

私だから辛かっただけで、普通の人なら全然大丈夫ですよ!!



でも、検査して下さった先生も「大丈夫でしたよ」と
言ってくださったので、ちょっとほっとしました。
あとは来週、詳しい検査結果を聞きに掛かりつけの医院に
行って来ます~




くどいようですが、胃カメラ・・・

私は麻酔が効く感覚が辛いのであって
検査自体は、普通の人はきっと辛くないですからね^^
これから検査を受けられる方は、どうかご安心なさってくださいね(^-^v







この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |