おやゆび姫  約束の重さを、思い知る。
2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
約束の重さを、思い知る。
2014/03/18(Tue)

少しずつ春めいてきましたね。

中学3年生のお子さんがいらっしゃるご家庭は
受験も終わってほっとしているところでしょうか^^

我が家の高校1年息子も、受験のおかげで学校が3日間も休みになったり、
もう授業もなく、のびのびとしておりますが。

少し前までは期末テストに向けて、毎日、必死で勉強しておりました。

というのも、3学期に入ってすぐの確認テストで、
数学がとんでもない順位に撃沈!!

よくぞこんな順位を取れるものだと、ある意味感心?!したほどの
いまだかつて見たことないボリューミィな順位でして。。。

もうこうなると、怒るとか、そういうのは通り越しますね(遠い目)

でも、このままじゃいかん!と本気で親もあせりました。

イマドキの子って、1日何時間スマホを手にしてるねん!!というほど
やっぱり、スマホ命ですよね。。。

かといって、スマホ没収!となると、またケンカになるし。。。


で、我が家の場合は。


息子に勉強計画を提出させまして、それによると、
毎日20時~23時までを勉強タイムとする

とのこと。

木曜日と、日曜日だけは除外で、週に5日そのスケジュールで
がんばる、という約束に。
(高校になってからは塾に行ってないので)

そしてその翌日から、私すら予測していなかったくらいの
息子はその「約束」の重さを知ることになるのですよ。。。(苦笑)







ハイ、ここからはまた次回につづく!(笑)



この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |