おやゆび姫  約束の重さを思い知る。その2
2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
約束の重さを思い知る。その2
2014/03/20(Thu)
昨日のブログ、引き伸ばしてしまって、失礼をいたしましたm(__)m

さて、続き続き。



夜8時から11時まで勉強する、という約束をした息子ですが、
翌日から、宣言どおり8時になるとリビングの机で勉強を始めました。

※ 部屋だとついダラダラするから、リビングでする、という約束

そして、しばらくすると


うわ~っっ!!(@ ̄□ ̄@;)!!


という息子の声。

私は隣の部屋で用事をしていたので、何なん?と息子に聞くと


「 父ちゃんが、LINE制限してる~~っ!! 」


とのこと。

なになに?とリビングの息子の所に行ってみると
スマホが完全に制限されている様子。


やられた。。。と凹む息子に、勉強するねんからスマホは
いらないでしょ、と言ってみたものの、どうなってるのかは???。

仕事から帰ってきた主人に聞いてみると、



勉強をすると宣言した時間帯は、
スマホの全アプリ停止やで




ひぇ~!そんなこと出来るんだ?!

どうやら、細かく曜日、時間などで制限が掛けられるみたいなのです。



そして、とある日曜日。

友達と遊びに出掛けた息子ですが、約束の時間になっても帰ってこないので
メールをしても返信なし。

んも~どこいったんやろ?と言っていたのですが

それから1時間ほどして自転車を飛ばして
息を切らしながら帰ってきた息子が一言。



「 父ちゃんにスマホ止められた~っ!!! 」


え?!そうなん?!?!


『 今から1分以内に返信しなければ、スマホ停止 』

という主人からのメールに気づくのが遅かったらしく、
またしても遠隔操作で全アプリ停止されたようです(苦笑)




++



スマホって、そんな遠隔操作できるんだ?!

曜日とか時間まで細かく設定して制限なんて出来るんだ?!?!

びっくりですよ。

私は機械オンチなので全然わかりませんが、
制限されると、スマホの画面に

「 利用制限中 」みたいな表示が出るらしくて、

あー!父ちゃんにやられた!!と息子は気づく模様。



もうこうなったら、数学の成績を上げない限り
スマホは電話機としての機能以外使えなくなる!!と
さすがに悟ったのでしょう。

それからは、本当に、超・真剣に毎日勉強をしたのでした(苦笑)



++


そして、テストが終わり、ほっとしたある日の夜。



またしても息子の叫び声。



「 おかーさん!!テスト終わったのにまだ8時になったらスマホ使われへん!」



あ~、そりゃ、結果がまだ出てないもん。仕方ないで。
もうちょっとガマンしなさい。



数日後。


夜8時前にせっせとLINEのやり取りをしていた息子ですが、
またしても8時でフリーズ。


「 おかーさんっ!!!今、部活の子達と先輩の卒業ライブの打ち合わせ
  してるのにーーーー!!」


そういうことなら、まぁ仕方がないね、と私から主人に事情を説明して
LINEの制限を解除してもらったのですが。



その翌日。



しつこいですが、また夜8時に息子の叫び声。



「 おかーーーーーさーーーーん!!まだ制限かかってるーーー!! 」



あらら、昨日解除してもらったから、今日からはもう大丈夫と思ったのでしょう。

でも、主人が解除したのは昨日だけだったみたいで(苦笑)


ちょうどその日に、期末テストの順位表が配られ、
無事、数学の順位を約束以上にUPさせていたので、
ちゃんと順位上げたから、制限解除してあげたら?と
主人にメールすると


とりあえず解除するけど、
態度次第では
拡大して復活させると言っといて 



との返信。


ひぇ~鬼の管理官!!(((((((・・;)


ついつい私なんかは甘くなってしまうけど、
主人は、鉄の意志です。




息子に聞いてみました。


「 誰か学校の友達で、こんな風に親にスマホの管理されてる子いる? 」




いるわけないやんか!!

学校中で僕だけや!!!o(T□T)o

みんな、 「 そんなこと出来るん?!?!」って

びっくりしてたで!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



・・・でしょうねぇ。



あ~!!よそのうちは、みんな親の目なんかどうとでもかいくぐれるのに
なんでうちの父ちゃんはあれやねん!!

こないだなんか、2時間だけXBOXのゲームしてもいいって許可もらったけど
どうせバレへん、と思って時間を越えてゲームしてたら


「 まだゲームやってるやろ 」


ってメール来たからびっくりした!!(´Д`|||)


とのこと。

オンラインでやってると、主人も会社のPCから状況を確認出来るみたいですねぇ。


私には全くわからない世界ですが。

とりあえず、息子はスマホ漬けの生活は出来なさそうです(;^_^A

ま、イマドキの高校生、LINEだなんだで、いろんなトラブルを聞くので
このくらい厳しくてヨシかもしれませんね。。

LINEも、アプリでのゲームも、してもいいけど、
延々何時間も、っていうのがアカンって言ってるだけなんだから。



++


さて!今から CUOREさんへ納品するサテンのリボンを作ります(^-^)

学園都市 ブランチさん 1Fにある

期間限定ショップ CUOREさん♪

かわいい作品がたくさんありましたよ^^

お近くの方、ぜひぜひお勧めです♪

私も近日中に追加納品予定です~





この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |