おやゆび姫  理想のお弁当。
2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
理想のお弁当。
2014/09/12(Fri)
2学期が始まり、またお弁当作りの毎日がやってきました。

毎日のことだと、ネタ切れになりますよねぇ(^^;

ふと思い出したのが、少し前、病院の長い待ち時間のときに
置いてあった雑誌に載っていたお弁当がものすごく素敵だったこと。
確かNHKの「きょうの料理」だったような気がするのだけど
あの雑誌をもう一度見たい!と思っているときに、
ひょんなことからそのお弁当を作った方が分かりました(*^ー^)ノ♪



『 461個の弁当は、親父と息子の男の約束。 』

渡辺 俊美 著



お名前は「俊美」さんなので女性かと思われるかもしれませんが
本の題名のとおり、男性です。

お父さんが作るお弁当。

そして、この方はミュージシャンです。

某タレントさんと離婚されたあと、息子さんと2人で暮らすことになり、
高校入学を機に、毎日絶対にお弁当を作ることに決めたそう。

最初の頃は、マルシンハンバーグと玉子焼きとブロッコリー、
というようなお弁当だったのがみるみるうちに、ものすごーーく進化して
それはそれは美味しそうなんです。

どんなに疲れていても、1日も欠かさず作り続け、
ライブで地方を訪れれば、そこの名産のものを買って帰り、
翌日のお弁当の彩りに。。。

おかずが美味しそうなのはもちろんですが、
ゴハンの方にも鮭とノリが乗せてあったり、
ものすごく工夫されていて、こんなお弁当だったら
どんなにお昼休みが楽しみだろう?ってくらい
素敵なお弁当。

息子さんが好きな肉巻きも、
真ん中におくら、そして薄くスライスしたにんじんも一緒に巻いてあるので
切った面がお花のように可愛く、お弁当の見た目がとても美しく、
盛り付けの参考にもなります。

表紙のお弁当のアップ☆






今まで私も大体は手作りしてましたが、冷凍食品も使う日がありました。

でも農薬混入の事件や、某ファーストフードの鶏肉のニュースなどを見てから
なんだか気になるようになって(><)

それに、息子にお弁当を作ることが出来るのもあと1年半なので
最近は冷凍食品は使わず、全て手作りするようにしてます。
そう決めてしまえば、意外とそれがスタンダードになるものですねぇ。
目指すは、この本のお弁当!!(^-^v

明日のお弁当何にしよう?というとき、この本を読むと
何かしらヒントがあるんです。

毎日お弁当の画像をツイッターでUPされていたので
検索すると、すぐ出てくると思いますよ^^
よかったら見てみて下さいね。



さて、明日は娘の中学最後の体育祭です。
甥っ子が中学生になるまであと7年あるので
当分中学校の体育祭とはご縁がなくなりそう。
朝から頑張ってお弁当を作って、がっつり観戦?に行って来ます~(^-^)


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |