おやゆび姫  明日はたつの市中河原公園にてのんびりマーケットです♪
2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
明日はたつの市中河原公園にてのんびりマーケットです♪
2014/10/11(Sat)
今、私の頭の中でぐるぐる回ってる言葉!


When in Rome, do as the Romans do.


これは、

~ 郷に入っては郷に従え ~

の英語版のことわざだそうです。


・・・というのも。

この数日、中学3年&受験生の
娘の中間テスト勉強に付き合っておりまして
私のほうが賢くなった気分です(苦笑)

なにせ、夏休み明けのテストがイマイチだった娘は
この中間テストで挽回しないと、高校の推薦入試の為の
内申点を上げられないので、今回ばかりは本気出して
勉強しろーー!と、バレエも休ませ、私が問題を作って
ビシバシ勉強の日々でした。

おかげで上記の英語や、メディアリテラシーだ、国事行為だ、だの
公民に出てくる用語が、1日中頭の中をぐるぐると。

ワタクシ、記憶力が減退してる上に、
覚えたばかりの言葉を頭の中で整理することも
出来なくなっている模様。
困りますねぇ。
別に私は覚えなくてもいいんだよぅ(^-^;

でも今、公民のテスト受けたら
おかーさんの方が良い点取れるかもしれないな(笑)

やっとテストが終わった途端、また娘はバレエに飛んで行きました。。
平日でも4時間、土日だともっと長いので、朝出て行ったら
夜まで1日帰ってきません。

私が車の運転が出来なくなったので、
娘は夏休みの発表会後、バレエ教室を移籍し、
新しいスタジオに通い始めました。
今度は電車で1時間くらいのところなので、今はもう私は
駅までの5分の送迎だけでよくなって、とっても楽です。

今までは車で往復100キロ、
あまりに遠いので一度帰るわけにもいかず、
レッスンの間は私はどこかで時間をつぶして
待っていないといけなかったので、
拘束時間もガソリン代も何もかも、
私の負担は 1/100 になった気分☆


今までのお教室も、本当に魅力的で、
娘は先生のことが大好きで、
お姉さんたちもものすごく優しくて、
仲間にも恵まれ、
本当に娘が自分らしくいられる場所だったので、
移籍することはとても、とても、勇気が要りましたが。。。

ありがたいことに、娘に運があったのでしょうか、
新しいお教室の先生は海外から帰ってこられたばかりの
男性の先生なのですが、性格がとっても明るく、
超・超・楽しいレッスンだそうで、
ますますバレエ漬けの日々に生き生きしている娘を見て
私も心の底からホッとしたのでした。。。
先生との相性って大事ですもんね。

趣味として、長く、楽しく続けられたらいいなーと見守っております。

今までずっと手を掛けて来たけれど、
もうここから先は、
娘が自分で道を選択していくことだと思うので・・・


私は私のことに時間を使おう(笑)


なので、更にリボンを作るのが楽しい毎日っす(^-^)





++


さて!

台風が心配なのですが、少し進度が遅いようで

明日の日曜日、兵庫県龍野市中河原公園で開催される

『 のんびりマーケット 』 は、なんとか大丈夫そうな
感じです^^

開催時間は10時~15時ですので
よろしければお近くの方、遊びにいらして下さいね。


++


そして13日(祝・月)に開催予定の

すみ博 すみよしロハス 

は、昨夜の時点で中止が決定となりました。


息子が荷物持ちで一緒に来てくれる約束をしていたので
とっても楽しみにしていたのですが、
一番台風の影響を受ける時間帯になりそうなので、
残念ですが、またの機会を待ちたいと思います。

ちなみに、すみ博の会場、大阪の住吉区は
今のNHK朝ドラ 「マッサン」 の舞台になっている場所なので
行ってみたかったな~^^
あ~今朝のマッサン、泣けた!
(って、見てない方にはなんのこっちゃの話でゴメンナサイ)


++


のびまに向けての新作は

先日ご紹介したサテンリボンのシュシュを、
ゴムバージョンでも作りました。
極太のゴムです(^-^v

大人の手首にはめられるよう、ゴムの円のサイズは大きめ^^

201410115.jpg

201410111.jpg

201410112.jpg

201410113.jpg

201410114.jpg

201410117.jpg

201410116.jpg


こういうシンプルだけど、色あわせで楽しむようなリボンが
とっても好きです^^


それでは、この3連休は台風の被害が心配ですね。
くれぐれも皆様、お気をつけ下さいませ。





この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |