おやゆび姫  実戦デモ。
2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
実戦デモ。
2014/12/01(Mon)
昨日は三木市と神戸市の境くらいにある

「 広域防災センター 」に行ってきました。

テレビで地震の耐震実験などをしている大きな建物を
ご覧になったことがある方も多いでしょうか。
あの大きな建物が 「 E-ディフェンス 」というところで
実は我が家からすぐ近くにあるのです。

兵庫県消防学校があったり、まぁ、この辺一体が
広域防災センターという名称で
震災後に作られた防災などに特化した地帯なのですが。

ちなみに、先日私がマメと散歩に行っていたビーンズドームも
すぐそばなんですけどね^^


で、その広域防災センターが出来て10周年ということで

「 実戦デモ 」

という大きなイベントが開催されるとのことで。

息子に「実戦デモ」があるんだって、行ってくる?と聞いてみましたら


えっ!? 実弾、打ち合うん?


って、アンタ、ゲームのしすぎやで。
そんなわけないでしょうに。

というわけで、私は別に行きたいと思ってなかったのですが
主人が行きたいというので、ついて行って来ました。


上着なんていらないくらいのポカポカ陽気^^



警察車両、消防、自衛隊の車両などが、アナウンスとともに
パレード?というのかしら、観客のすぐそばを走行してくれるので
小さい男の子ちゃん達大喜び!

みんな 『 働く くるま 』大好きだもんね。








ヘリコプターも、すぐ真上に!



そして、消防や自衛隊の方々の実践的な訓練も間近で見られました。

瓦礫の中から人を助け出す訓練とか、こういうところでやってるんですね。



訓練だからか、上司?上官?の人が「もっと声賭けをして!」とか注意していて

「 大丈夫です、もうすぐ助かりますよ!頑張ってください!」

など声を掛け、暑い中、一生懸命されてました。

あぁ、あれが息子だったら、泣いてしまうな。 





そしてこちらがE-ディフェンス。普段は公開されてないのかな?
結構警備員さんがたくさん立っていらっしゃいました。



ここが建物を建てて?置いて?耐震実験を行う装置みたいです。



違う場所では、電車事故を想定した救助訓練もされてました。



そして、自衛隊の炊き出しで、カレーも無料でいただけました。
お子さんには辛いかな?という感じですが、美味しかったです^^




自衛隊、消防、警察の各車両は展示されていて、
中を見ることも出来、
お子さんは白バイにまたがせてもらったり、
自衛隊車両のボンネットに乗せてもらって
写真撮影もしてもらったり、

車好きな幼稚園~小学生の男の子は特に
大興奮のイベントでした。

スタンプラリーを6箇所回ると、防災用の
保存食とお水のセットももらえて、
行く前は、え~行くのぉ~ などとブツブツ言っていた私ですが、
行ってみたら、普段見ることのないことばかりで
良い経験になりました。

いいお天気の中、かーなーりー歩きましたしね。
健康の為にもよかったよかった(笑)


++


さて、今日は朝から雨なので、1日地味に製作いたします^^



++


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |