おやゆび姫  今日も珍しい野菜。
2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
今日も珍しい野菜。
2014/12/02(Tue)

今日は母と一緒にまたあのJAの大規模野菜直売所へ。

やっぱりお野菜はJAがいいなぁー!

というほど、いろーんな野菜がわんさか。

カリフラワー、今は普通の白っぽいのと、
あと、オレンジ色のもあるんですね(*^-^*)
優しいオレンジ色でした。


そして初めて見た(聞いた?)このお野菜。





ご存じですか?

『 日野菜 (ひのな) 』

っていうんですって。

紫いもといい、私、紫色が好きだから
ついつい紫色の野菜を見つけると
手に取っちゃうんですよねぇ。

紫いもでポテトサラダを作った時には
息子に

『 何なん?このマガマガしい物体はっ!!v( ̄Д ̄)v』

と嫌がられましたけども。

※味はとっても良かったけれど、色はド・紫で、すごかった!


++


で、クックパッドで調べましたら
この『日野菜』は、お漬物にすると美味しくて、
しかもキレイな色になるんですって。

滋賀の名物だそうですよ♪

さっそく作ろうと取り掛かりましたが、
少しずつやればよいものを、
ついつい一気にぜーんぶの日野菜を刻みました。

初めて作るというのに
マズかったらどうするんだ?!
(私の雑な性格ゆえ、計量を間違えるとか)

という言葉が頭には浮かんだのですが
4本全部刻んだときの達成感には満足です(笑)

1日くらいで浸かるらしいので、
明日にこうご期待!

って!


こんなに作って、2日くらいで食べきらなきゃいけないんだったら
どうしましょう。

お漬物だから、1週間くらい大丈夫よね。。。


またご報告いたします~q(^-^q)


+






この記事のURL | ブログ | CM(4) | ▲ top
コメント
- No title -
紫野菜、楽しみですね。たくさんで困るようだったら、頂に行きましょうか?なんちゃって。

新鮮で美味しくって、たまに珍しいお野菜買ってしまいます。

2014/12/03 00:35  | URL | sawa #-[ 編集] ▲ top
- Re: No title -
Sawa さま

こんにちは♪コメントありがとうございます(^-^)

Sawa さまの方があのJAの直売所、お近いですよね♪
朝一番は混んでいるので、最近は昼頃行くようにしてます~

ホント、珍しいお野菜いっぱいですよね。
いつかバッタリお会いするでしょうか(*^ー^)ノ♪
2014/12/03 18:53  | URL | おやゆび姫@miyako #zlAQJbYM[ 編集] ▲ top
- No title -
逢えますように。3時くらいなら逢えるかもです。

パンもおいしいですよ。加古さん(だったかな?)のクリームパンがめちゃうまです。焼きカレーも中のカレーに歯ごたえのある物がはいっています。食べてみてね。

お漬物たくさん作られたんですね。ボウルにわんさかですね。

塩昆布をまぜたり、ゆずの皮を刻んで入れても美味しそうですね。
2014/12/03 22:21  | URL | sawa #-[ 編集] ▲ top
- Re: No title -
Sawa さま

なるほど!塩昆布、よさそうですね♪
ちょうど昨日、大袋で買ったところだったので
早速、投入いたしましたっ(^o^ゞ

いつも3時頃に行かれるのですね~(^-^)
もしその時間帯に行ったらキョロキョロいたしますね(笑)

今日も寒いですね。くれぐれもお風邪なと気を付けて下さいね(*^ー^)ノ♪

2014/12/04 09:36  | URL | おやゆび姫@miyako #zlAQJbYM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |