おやゆび姫  ミシン2回目。
2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
ミシン2回目。
2014/12/30(Tue)

あっという間に明日はもう大晦日ですね。
大きなイベントごとがあったり、
普段と違う用事もあったりして、
バタバタした日々を過ごしておりました。

春に買ってからなかなか使えていなかったミシン、
秋に一度だけ息子の体育祭のゼッケンを縫ったのが初作品。

って!作品と言って良いのか?!(笑)


そしてあれから3ヶ月、
2度目のミシンを。
何せ、使い方がまったくわからないので
娘に糸かけやら、準備をしてもらわないと
使えない私なのです(苦笑)

ミシンで何をしたかというと~


カウンターキッチンと通路用のカーテンの『裾あげ』をしました~♪



リビングでテレビ見てる間、
キッチンの広さの分まで毎日暖める必要は
ないぞ、とふと気づきまして(エコ?けち?笑)

ここにカーテン付けたら、
暖房効率が上がるかなぁと
考えまして、

ちょうどリビングのカーテンを買い換えたので
(こちらも暖房&冷房効率を上げるタイプ)
以前ブログにも登場したモスグリーンの水玉のカーテンを再利用するべく、
裾あげ?!にチャレンジしました。


えーっと。


長ーい直線を縫うのって難しいんですねぇ。
そもそも、カットの段階でアバウトだった為、
いざ取り付けてみたら長かったり、
2度ほど縫い直しましたわ(苦笑)


長い方は2m以上必要なので、丈出しをしてから、カウンターキッチンの方でカットして余ったカーテンを継ぎ足しまして。
継ぎ足しの縫い目がそのまま見えてるところが
さすが素人です(-_-;)

何かレースかリボンテープで隠さねば。。

でも、カーテンの効果は絶大でした!

なので、仕上がりはともかくとして
自己満足しております(笑)


つくづく、ミシンを使って作品をつくっていらっしゃる
作家さんを尊敬しました(*^-^*)


+


今は半泣きで年賀状を印刷しております~!Σ(×_×;)!


+
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |