おやゆび姫  中三息子。
2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
中三息子。
2013/01/29(Tue)
お昼間はたいてい、リビングの窓際でリボン製作の
作業をしている私です。

なので、子供たちが帰ってくると、カーテン越しに
見えるのですが。
門扉を開けて入ってくることもあれば、
庭のガレージ側から入ってくることも。


で。

部活を引退した去年秋頃からは、
息子が友達何人かと一緒に帰ってきて
なぜかそのまま全員、我が家の玄関前に集合。
そして玄関前に寝転がっているマメタロウと遊んで、
それぞれ自分の家に帰っていくのですが。
みんな受験生だし、のんびりまったりのマメタロウを
構ってると癒されるのでしょうか。
30分は話し声が聞こえてきて。

昨日なんて、息子より先に友達の方が帰ってきました(笑)

すぐに息子&他の友達も庭に入ってきたので、
その子は1番?!になるために走ってきたんかしら(^-^)

なんか、平和でいいなぁ(笑)


++


さて、その息子ですが。

昨夜、高校の推薦入試の願書を持って帰ってきました。
塾だったので、帰ってから書く、なんて言っておりましたが
いざ、塾から帰って書くのを見ていると


んまー!


願書はともかくとして、「 志願理由書 」なるものなんて
裏表びっちり、どうしてその高校に行きたいのかを
書かなきゃいけないのです!!!


こ、これ、今日中に書けるん?!?!(゜o゜)


と聞くと



いいねんいいねん、前に学校に提出したのを
清書するだけやねん。


というので、それなら大丈夫か、と私はお風呂に行きまして。




で。


お風呂からあがると、息子がせっせと志願理由書を書いているので
ふと、先に書き上げていた願書の方を見ましたら・・・




【重要】

・住所の数字は漢数字は使わないこと
・中学校名は「〇が丘中学校」とし、「〇ケ丘」にしないこと




と、願書の書き方の説明プリントに大事な注意として書いてあること
そっくりそのまま、やっちゃいかん例に使えそうな
間違いっぷり発見\(◎o◎)/!




ちょっとーー!!


漢数字、あかんって書いてあるやん!!
〇が丘の 「 が 」は、ひらがなじゃないとあかんやん!!




えーーっ!マジで?!?と慌てる息子(・o・)





「 薄くえんぴつで下書きしてから、誰かに見てもらって
  それからボールペンで清書するように        」


って学校からの注意で書いてあるやんーーー!!
なにやってんのーーー!!
あんた、今日学校で説明聞いてきたんでしょう~(><)
何を聞いてきたのよーー


【 間違えた場合は、二重線の上に訂正印を押すこと 】

って書いてある。
でも、これ、全部訂正すると、8箇所もあるんですけど。。。
8箇所も二重線で訂正した願書って・・・
希望が持てない気がするのは気のせいですか・・・?(><)



もうボールペンで書いちゃってるので、どうしようもなく、
明日先生に相談しなさい!!ということで
とにかく、志願書の方を仕上げねば・・・!



で。



清書まで終ったの、午前3時半でしたわ。。。。




といっても。

お母さんが起きてても、何も手伝えるわけでもなく
お母さんが起きてるからと言って、はかどるわけじゃないだろうから
先に寝るね、とあとは主人にまかせて私は寝ましたが(苦笑)




今朝、こっそり担任に先生に電話して事情を説明すると
あっはっは!と笑って、


「 書き直しましょう! 」


と言ってくださって(ToT)

よかった~予備の願書、あるんですね~!!!(><)



でも。


こんな大事なこと、説明もよく読まずに思い込みだけで書くなんて、
今後もこんなこと何回もあるんだから、ここは厳しくいかねば。


先生、予備があること息子には言わずに学校に行かせますから
よろしくお願いします。


とお伝えすると




「 わかりました!しばいときます!(笑)」 と、先生。



しばいとく、というのは関西弁ですが、
よく芸人さんが「 しばくぞ 」なんて言ったりしますが
こてんぱんにやっつける、という意味もあるんですけど、

なんと説明したらよいでしょうねぇ。
この場合は、「お灸をすえる」というようなニュアンスでしょうか。

その先生の言い方に私も笑い出してしまい、
いい担任の先生でよかったなぁと、
朝から思い出し笑いが止まらない私です(^^ゞ

きっと息子はびびりながら職員室に行ったことと思いますが、
でも今回のことで、大学受験の際には
願書の書き間違いはしないでしょう(^-^v

・・・と思いたい(希望的観測)






◎次回出店イベント◎

2013年2月24日(日)
第22回クチュリエール展
@イオン明石ショッピングセンター
   2番街海の広場
10:00-18:00
※エントリーした時にはまだ「Frorina」
 だったので、Frorinaという名前での
 最後の出店です☆

2013011818080421c.jpg



ぽちっとお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ





この記事のURL | 家族 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |