おやゆび姫  新入園、新入学♪
2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
新入園、新入学♪
2015/04/06(Mon)


ついこの間まで赤ちゃんだと思っていた甥っ子が
この春、年中さんで入園します。

近所に住んでいるのでよく会うのですが、
兄嫁に聞くと、あんまり幼稚園に行くのは楽しみではないそう。

幼稚園から和式トイレの練習をしておいてください、と言われたそうで、
近所のスーパーに和式トイレの練習に
行ったり、
給食になるので好き嫌いなく食べる練習をしていると、
だんだん、甥っ子のテンションが下がってきて


かーちゃんと離れたくない。。。


と、悲しくなってしまうみたいです。



わかるなぁ。


うちの息子も幼稚園に年中で入園してから、
毎朝、私と離れたくないと、2ヶ月間泣きました。
最初の頃は泣いている子がたくさんいたのに
一人ずつ減っていって、
ついに息子ともう一人の男の子だけに。

で、息子の方が先に泣かずに行けるようになったのですが、
そのもう一人の男の子とは、高校で再会したという(笑)
なんというご縁でしょう(笑笑)


そして、娘なんて、年中で入園してから、

毎朝毎朝、


1年間、泣きましたから~っ!!



この子、いつ泣き止むのかしら?!
と思っていたら、
本当に1年間毎日泣きましたわ。。。(遠い目)

で、年長は小学校に併設された公立幼稚園に入園したのですが、
そこでは初日から泣くことなく、元気ハツラツと楽しそうに通ったので
こちらが拍子抜け(苦笑)


今までずっとお母さんと過ごしていた小さな子が
いきなり集団生活になるんですもんね。


毎年4月中旬ごろ、
朝のマメの散歩をしていると、
幼稚園のフェンスの外には、
我が子の様子が心配で
植え込みの木の隙間から一生懸命、
自分の子が園庭に居る様子をのぞいているお母さんが
あちこちに並んでいて、
わかるなぁ、私もそうだったなぁと
ほほえましく思ったものです。


甥っ子、ガンバレ!

そして、兄嫁もガンバレ~!


上の子の入園、入学なんて、
お母さんにとっても初めてのことで、
たくさんたくさん心配事があるでしょう。
そして、実際に色んな問題が起きたり、
心配で眠れない日もきっとあるでしょう。


かげながらそっと応援しています。


₊₊


主人の妹さんのところにも
この春中学に入学する甥っ子がいまして、
先日、お祝いを送ったらお礼の電話をくれたのですが。

中学校、楽しみ?と聞いてみると


「 あんまり・・・ 」


とのこと。


色々と不安なのでしょうね~

甥っ子は野球が大好きで、
中学では部活ではなく
クラブチームに入ることに決めたそう。
学校とクラブチーム、
2つの新しい世界に飛び込むこと、
不安はあるだろうけど、がんばってね!!

それにしても。

なんだかみんな可愛いなぁ、と思ったのでした(^-^)


++


我が家にも高校に新入学の娘がおりますが、
こちらは先日の登校日で、もうクラスも分かっており、
仲良しの子と同じクラスになれたらしく、喜んでました。
おまけにクラスにイケメンがいたそうで(笑)
早く学校行きたい~っ!!などと申しておりますp(^-^)q

先日のブログで書いた『新しい扉』を
開けた
新しい環境にも、少しずつ慣れてきたようで
そちらもひと安心です(^o^)v


++
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |