おやゆび姫  他人に優しく、自分にも優しく
2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
他人に優しく、自分にも優しく
2012/12/10(Mon)

中学3年、受験生の我が息子。

なんとまぁ、中3の2学期という、内申書に最重要なこの時期の
中間・期末テストともに撃沈!!

もともとそんなによくはないけど、
だからといって、この時期にこんなに成績下がる?!

というほどの、撃沈っぷり。

ある意味あっぱれ、ですよ(苦笑)


で、学校の3者面談に先駆けて、土曜日は塾の3者面談でした。

で、先生と話してる中で、


〇〇くんは、下の学年の子にも慕われて、
なおかつ、誰にでも本当に優しい。


でも!


他人に優しいのと同じく、「自分にも」優しいんですよねぇ。


とのこと。


・・・でしょうねぇ。。。

自分に優しい、というのはイコール「自分に甘い」ってことですね(苦笑)





でもまぁ、考えようによっては。




自分を律し、自分に厳しいけど、他人にいじわる


よりは、



自分に甘いけど、他人にもすごく優しい




の方がお母さんは好きだ。



だから、よしとしよう。(いいのか?!)


でもほんと、校区外の遠くの塾に行ってるので、
知らない子ばかりだったのに、1年経ってみれば、
私がお迎えに行ったとき、たいてい下の学年の男の子が
2~3人、息子にじゃれついて、かじりついてるんですよねぇ。

で、息子のクラスはなぜか女子ばかり12~3人で、
男子は息子一人なのですが。
3者面談の教室から出てきたら、女子がたくさんいて息子に気付くと

「あれ?!〇ちゃんちゃうん?〇ちゃーん!〇ちゃーん!」

と、あっちからも、こっちからも、えらい人気者の様子。


まぁ、多少勉強ができなくても、
人に好かれてるなら良いか。


ちゃんと本気にならなあかん時期がきたら
本気になってくれる、と信じよう。


というか、信じたい~っ!!頼むで!!









この記事のURL | 家族 | CM(2) | ▲ top
コメント
- 優しいということ -
自分には甘く 人には厳しい人が多い中で
誰にも好かれる様な息子ちゃんは
やっぱり素晴らしいと思います。
世の中、トップに立ってうまく渡っていく様な人には
その人なりの大事な役目もあるのですが
息子ちゃんのような人が世の中にたくさんいてくれるほうが
幸せな社会になると思います。
歯がゆい気持ちもわかりますが 長い目で見てあげてください・・・^^
2012/12/10 23:35  | URL | kico #-[ 編集] ▲ top
- ■*kico*さん■ -
コメントありがとうございます(^^)

理想は自分に厳しく、他人に優しく・・・ですが
大人だってなかなかそんな風には出来ないですもんね。
塾の様子、送迎だけなのでなかなか知ることができなかった
のですが、先生に「みんなに優しい」と言ってもらって、
ちょっと嬉しかったです。
今日も「自分に優しく」明日提出期限の推薦希望の用紙を
「明日出すわ」と言って学校に行きました。
明日出して、もしやりなおしだったらどうするねんーー!!
1日前に出しなさいっ!!と、叫びたくなりましたが
こらえました。。。
2012/12/11 08:32  | URL | miyako #zlAQJbYM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |