おやゆび姫  卒業式・・・の案内。
2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
卒業式・・・の案内。
2013/03/11(Mon)
いよいよ、明日は息子の通う中学校の卒業式です。

なので、先週初めからずっと


「 卒業式の案内のプリントまだ? 」


と息子に聞いていたのですが、

なんと!

金曜日に帰ってきても、まだ、と言うんです!!


週明けて火曜日に卒業式なのに、
案内プリントが配られてないなんてことあるわけないでしょ(ーー゛)


仕方がないので同級生のママにメール。



うちのおバカ息子が卒業式の案内プリント持って帰ってこないんだけど・・・



すると、すぐさま


「 了解!おうちのポストにコピーして入れといたよ~ 」とのお返事。

(私は娘を送っていて家にいなかったので)


なんてありがたい(感涙)


持つべきものは、ちゃんとしたお子さんを持つママ友です(苦笑)


そうして、だらしない息子を持つ私は、
やっと卒業式の時間等を知ることが出来たのでした。。。(^_^;



++



息子はプリントを出しませんが、娘はちゃんと出してくれるので
卒業記念のPTA広報は見ることができます。

毎年、この号では、卒業する3年生ひとりひとりの言葉が載っていて、
感動するのですが、今年のもよかった~(ToT)


☆ 十年後の自分へひと言・・・


・しっかりと人のために、善人として生きていますか?(男子)

・がんばれ。きっと、努力すれば未来が見えると思う。(男子)

・どんなときも「集中」を忘れず、超一流になってる。(男子)

・サッカーやってますか?どのくらい上手くなってる?(男子)

・夢叶ってますか?たくさんの人を笑顔にできてますか?(女子)



いまどきの中学3年生の子が、
未来の自分に「善人」でいて欲しいと思うこと、
全力で努力する価値を知っていること、
サッカーが大好きで仕方ないこと、
人を笑顔にしたいと願うこと・・・

あぁ、日本はまだまだ大丈夫だって思いますね。

「超一流になってる」・・・いいねぇ~、そのキャラ!



ちなみに、息子は友達への感謝の言葉をつづっていました。

不思議だけど、テーマは3つで

・十年後の自分へ
・3年間の思い出
・お世話になった人(家族、友人、先生)へひと言

なのだけど、十年後の自分へ、を選んだのは男子が多くて
女子はほぼいないのです。
男子は大体、3テーマ同じくらいの割合なのに
女子は「3年間の思い出」がほとんど、という面白い結果でした。

やっぱり、オトメゴコロというのは思い出にひたるものなのでしょうか(^-^)



++



毎日、仲の良い友達数人と我が家に帰ってきて
マメタロウと遊んで、最近ではついでに3人野球などしていた息子たち。
平和で、めっちゃくちゃ楽しそうで、みてるだけでこれぞ青春!という
感じでした。


もう、そんなのも今日までなんだなぁ。


全員、別々の高校に進む予定なので、
メールで連絡は取り合うだろうけど、
でも、毎日つるんでた今までとは違う生活になるのでしょう。

マメも急にみんなが来なくなって寂しがるでしょうね。



++



震災から丸2年が経ち、ここ数日、テレビでも今の被災地の状況が
伝わってきます。


その中でも、胸に刺さった言葉は



「 ガレキが撤去されることが復興だと世間は思っている。
  本当は全然復興していないのに、ガレキが撤去されただけで
  それを復興だと思われることはつらい 」



「 いつまでも被災地、被災者、という呼び方をしてほしくない 」



あまりにも災害の度合いが大きすぎて、
いつまでも震災を忘れないでいることが大切、と言っても、
忘れず、募金箱を見つければその度に小額ながら寄付させて頂くという
こんな程度では全くお役に立てないのではないかという、自分の無力さに、
丸2年を迎えて、何か言葉を発することすら
私などにはおこがましいのではないかと、
ただただ、黙祷をささげることしか出来ずにいます。

募金はもちろん継続的に必要だと思いますが、
もしかして私などが作る髪飾りで喜んで下さるお子さんがいらっしゃるなら
ぜひお送りしたいと思っても、
やはりそれは私の自己満足でしかないのかも、と
気持ちがしぼんでしまいます。
まして、継続的でないそういった行為は、逆に傷つけてしまうのかも、
とも思います。

自己満足ではない支援・・・って、どんなことかな、と最近よく考えています。






この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
コメント
- No title -
ご卒業おめでとうございますv-97

いつまでも子どもだと思っていても気づくと大きくなって成長しているのですね。うちにも4年生の息子がいます。後、何年もしない間に卒業、受験が来るのですね。ドキドキv-102

優しいお兄ちゃん、受験がんばれ☆ご家族の皆さんもファイト!
2013/03/12 20:44  | URL | sawa #-[ 編集] ▲ top
- ◆sawaさま◆ -
コメントありがとうございます(^-^)

下のお子さんは4年生なのですね♪
まだまだ可愛い頃でしょうね(*^-^*)
中学2年くらいで、なんだか一気に成長したような気がします。。

入試が近づき、本人もさすがに緊張してきたようで。。。
とりあえず、風邪だけは引かないように、
あとは任せたいと思います(^-^)

最近、気温の差が激しいので、
SAWAさまも、ご家族さまも、お体にお気をつけて
お元気でお過ごし下さいね^^


2013/03/12 23:04  | URL | おやゆび姫@miyako #zlAQJbYM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |