おやゆび姫  祝・卒業!
2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
祝・卒業!
2013/03/12(Tue)

とても良いお天気の中、
無事卒業式が終りました。

中学校の卒業式は、
小学校の時とは、また違った思いがありますね。

本当に、色んなことがありました。

25m泳ぐのがやっとの子が、水泳部に入り、
4月の真冬日に、ずぶぬれで震えながら帰ってきたこと。
帰ってくるなり

「 お風呂沸かして! 」と。

もしかして、部活の先輩にいじめられたのかしらと
心配しました。。。

でも、お風呂から上がってよくよく聞くと、
プール掃除の日だったそうで、みんなとふざけながらやっていたら
プールの底の藻?!で滑って、みんな転んだ、とのこと。

聞いてみれば笑い話ですね(苦笑)


初めての練習は、2000m泳がされたそうで、
気絶するかと思った!!と帰ってきたときにも
もし溺れたりしたらどうしよう、ちゃんと見ててくれてるのかしら、と
これまた心配で心配で。

それが、あれよあれよと泳げるようになり、
12000m泳ぐ日も。

すごいなぁ、一番苦手なことが、一番得意になるなんて
ものすごく、ものすごく、成長させていただいたなぁと思います。


++



中学2年のクラス替えで、同じ部活の子や仲の良い友達と
誰一人同じクラスになれなくて、友達関係がうまくいかず、
「 学校行きたくない 」という時期もありました。

それなら、と本屋に息子を連れて行き、
好きなだけ買っていいと言いましたら
本当に遠慮なく選んでくれまして、2万円分(汗)

でも、休み時間、ずっと好きな本を読んでいることで
なんとか過ごすことができたようで、
2学期になる頃には、気の合う仲間もでき、ホッとしたのでした。。。

でも、この経験は息子にとって必要なことだったのでしょうね。

++



そして中3。

これは本当に今までで一番息子にとって充実した
楽しい日々だったと思います。

毎日毎日、笑顔で、鼻歌を歌って帰ってきて、
ただそれだけで、私も嬉しかったな~(^-^)



++


今日、中学校の保健の先生が作ってくださったカードを
持って帰ってきました。

そこには、生まれたときの身長と体重、
小学校1年、6年、そして中学1・2・3年の身長体重が
書いてあって。


生まれた時の身長 50cm  体重 3150g

小学校1年 4月  身長113cm  体重 18.4kg
小学校6年 4月  身長142cm  体重 31kg

中学1年 4月   身長147.4cm 体重 35.2kg
中学2年 4月   身長155.6cm 体重 42.3kg
中学3年 4月   身長167.5cm 体重 52.0kg

中学3年 1月   身長173.6cm 体重 55.5kg


中学だけでも、身長が26センチ伸びて、体重は20キロ増えたんだなぁ。

小学校1年生の時は背の順で、前から2番目だったので
運動会でも小さい子を探せば息子、という感じで
すぐ探せたのに、

卒業アルバムのクラス写真では、なんと最後列に並んでいて。

これ、背の順なん?と聞くと、そう、とのこと。

いつのまに、こんなに大きくなったんだろう、と
不思議な気がします。


++


卒業式では、PTA会長さんの式辞の途中、
なんと、i pod を取り出して、マイクを使って
子供たちに歌を聞かせてくれました。

それが、イマドキの歌なのだけれど、歌詞が素晴らしくて、
本当に感動!!
私の方が泣いてしまったほど。

在校生の送辞も、とても心のこもったもので素敵でした。

そして生徒会長の答辞。

文化祭ではコンビを組んで漫才をし、全校生を大爆笑させた
エンターテインメントの彼が、途中から涙声になり、
最後はくるりと振り返り、保護者席、卒業生に向かって
今までの感謝の言葉を述べ、
最後には関西弁で

「 ほんまに ありがとう!! 」と深々と頭を下げたときには

保護者のハンカチがいっせいに動きました(ToT)



++



いい中学生活を送れてよかったなぁ、みんな、よくがんばったな~と
感慨深いものがありますね。



さて、いよいよ、木曜日は一般入試です。


みんな、ガンバレー!!







この記事のURL | 家族 | CM(2) | ▲ top
コメント
- No title -
読んでいるだけでうるうるしました。
2万円の本代、私も準備しときます。
部活動で大きくなったんですね。すごい!
2013/03/13 08:09  | URL | sawa #-[ 編集] ▲ top
- ◆sawaさま◆ -
コメントありがとうございます^^

そうなんです、ひょろひょろの細っこかった子が
水泳部に入ってから、あれよあれよと、細マッチョになりました(^-^)
その上、花粉症もすっかり治ったので、心肺機能を鍛えると良いって
ホントなんだなぁと思いましたよ☆
息子さんも2年後、どの部活を選ぶか楽しみですね^^
2013/03/14 08:50  | URL | おやゆび姫@miyako #zlAQJbYM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

FC2 Blog Ranking
| メイン |